人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し花教室

 今日は押し花教室でした。連日の雨で押し花が、すぐにしんなりしてしまいますので、さっさと仕事をしましょうと、声を掛けて始まりました。
Hさんの作品です。上品な詩吟の先生です。
押し花教室_d0105063_20525734.jpg


Wさんの作品です。元気のよいお綺麗な方です。個性的な作品を作られます。
押し花教室_d0105063_20555144.jpg


Iさんの作品です。教室で一番お若い生徒さんです。
押し花教室_d0105063_2059325.jpg


プレッサーのW.Mさんの作品です。
押し花教室_d0105063_2105066.jpg


途中雨が激しくなり、皆さん無事に帰宅されたカか心配です。来月はお盆ですから、教室はお休みにします。
Commented by oshibana1997 at 2007-07-09 22:30
今回に限らず、バック地を工夫されていらっしゃる作品が多いようにお見受けしますが、そのように指導なさるのでしょうか?
私も 今日はご近所4名のクラスで2回目の押花教室でした。例のメモクリップを作り、これで「忘れた〜が無くなるかも知れない」と 皆さん嬉しそうでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-07-09 23:11
 oshibana1997様、バックはなるべく自分で染めるように指導しました。綿ビロード、頒布、使わなくなったハンカチ、シーツ、何でも持っていらっしゃいと言います。年に一度,染めの教室をします。和紙の場合は、ちぎって、重ねて、いろいろ工夫します。時には綿プリントやカーテンの端切れも使います。他の教室と違う事をしようと考えています。だから、桑野先生に嫌われ、コンクールに落選・・・・かな?
Commented by ももこ at 2007-07-10 08:25 x
他の教室とは違って、ここだからこそ学べる事って必要だと思うよ。
染め(染色)、私も良くやってたなぁ~ そう言えば、染めたままでまだ使っていない布が沢山あったはず・・。 どこへ仕舞ったのやら? (笑)
コンクールは、どなたが審査員か?そのところも考慮して、コンクール用の作品に仕上げないと、入りませんねぇ~
Commented by oshibanayoshimi at 2007-07-10 21:21
ももこ様、染め布、どこにしまったのでしょうね。私は和紙より布が好きなのです。懲りずに染めています。コンクール、諦めました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-07-09 21:02 | 押し花 | Comments(4)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan