人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダチュラ漂白

 今日は何も予定が有りませんし、ネロ様もふらりと出掛けましたので、集中力の要る、ダチュラの漂白をする事にしました。
ダチュラ漂白_d0105063_22153690.jpg

こうして漂白剤にお風呂の残り湯を足してボロ雑巾のようになったダチュラを漬けます。
ダチュラ漂白_d0105063_2217033.jpg

2時間ほどで半分白くなっています。このまま4時間ほど放って置きました。
ダチュラ漂白_d0105063_22191430.jpg

ダチュラ漂白_d0105063_22193785.jpg

先日次女がAmazonに注文しておいた本がとどきましたので、真っ白になるまで、読書タイムです。ミーハーですが宮崎県知事の本を読みました。なかなかドラマティックな生い立ちで、読み物としても面白かったです。途中、私が注文した「八十四歳」も、ようやく届き、明日から読みます。そうこうしている間に、ダチュラは真っ白になりました。
ダチュラ漂白_d0105063_2229496.jpg

暖かい時期の花は繊維が柔らかく弱いので、漂白は非常に難しく、成功率7割です。
寒くなれば、花も寒さに耐えようと強くなりますので、成功率は上がると思います。
 さて、どういう風に作画しましょうか・・・・・。
Commented by oshibana1997 at 2007-07-22 23:23
ダチュラの作品楽しみにしています。
「八十四歳」「インド式」感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。
Commented by たま at 2007-07-22 23:48 x
ダチュラの漂白、その合間に読書、ゆったりした素敵な時間が
流れている様子が目に浮かぶようです♪
最後の写真、ダチュラが透けてて繊細なレースみたい!
Commented by toti51 at 2007-07-23 07:07
もうダチュラが咲いているのですね。 これも漂白するんですね。
アジサイ押し花にしてみました。ほんとに終わりかけの枯れた色あいがきれいでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-07-23 11:08
oshibana1997様、「八十四歳」文字が大きくて、私にぴったり。
さっそく、読みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-07-23 11:10
たまちゃん、そんなに素敵な時間では無いよ。だって、私がする事だからね・・・・このがさつなおばさんの・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2007-07-23 11:15
toti51様、ダチュラの第一期はもう終わりました。ハイポネックスをご褒美にあげると、又、次が咲くと思います。去年は11月いっぱい咲きました。
あじさい、ステキでしょう!!! 今、花屋さんに出ている、立ち枯れ風のオーストラリアの紫陽花はワンホール1000円位します。御宅のあじさいのほうが、ずっと美しいと思います。
Commented by ちゃっきー at 2007-07-23 21:57 x
本日プリン容器先生から受け取りました。ありがとうございます。簡単そうですねぇー
相変わらずマメにされてますね、丁寧な仕事出来ないから漂白は苦手です。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-07-23 22:48
 ちゃっきー様、どういたしまして。
夏のダチュラは繊維が弱くて、漂白には向いていません。花びらが薄くて透明になります。失敗かも・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-07-22 22:32 | 押し花 | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan