シュークリーム

 長女が教室を閉める事になり、明日は生徒さんとのお別れ会だそうです。手作りの一品持ち寄りパーティー、いわゆるポトラックです。「おかあさん、お菓子をつくりたいんだけど・・・シュークリーム教えてくれる? 」と言います。「この暑いのに?」「生徒さんに言ってしまった。」 さあ大変です。もう何年も焼いていません。

d0105063_20491793.jpg

             失敗作です。

オーブンが古く、まんべん無く熱が行き届かないのかも知れません。一窯めも二窯めもなかなか膨らみません。どうも原因が分かりません。無塩バターと卵、水、いつもの材料です。バターをお菓子用マーガリンに変えて最初からやり直しです。

d0105063_20555397.jpg

             膨らみました。良かったー!
d0105063_20564552.jpg

皮だけ食べてみましたら、バターで作った失敗作は大変美味しく、中身が無くても美味しく食べられます。マーガリンの成功品は美味しくありません。でも見かけはgoodです。色も美味しそうな焼け色です。カスタードクリームには本物のバニラビーンズを使用、生クリームも混ぜて上手く出来ましたが・・・シュー皮が不満です。娘は結局、クリームを詰める役目です。私は一日中、オンボロオーブンの前で一喜一憂。疲れました。

d0105063_2142097.jpg

オーブンの熱が均一に行き届かず、大きく膨らんだのや小さいのやらで45個程完成しました。タッパーに詰めて、早速長女は教室の冷蔵庫に持って行きました。明日、生徒さんは喜んでくれるでしょうか? 娘が作った事になっているシュークリーム。
失敗したシュー皮が沢山有ります。どうしましょう? 明日、アイスクリームを買って来て、失敗作に挟んで食べたらどうでしょうか? 長女は「シーチキンサラダかポテトサラダを挟んで食べたら良いかも」と言います。とにかく、沢山有ります。
by oshibanayoshimi | 2007-08-24 21:09 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by nunonohana at 2007-08-24 21:34
ウフフ^^シュークリームって難しいですね。
若い頃、1回だけチャレンジした事がありますが。大失敗でした。^^;
45個なんて、すご~い!!
シュークリームを作ってくれるお母さんがいて、お嬢さんは幸せですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-24 22:03
nunonohana様、とても娘とは呼べない息子のような娘です。7年程続いた絵画教室を閉め、自分の製作だけにするそうです。心配ばかり掛けさせられました。頭、真っ白。「お母さんシミ、シワ、シラガだね。」「誰のせい?」
夏にシュークリームは、熱い、熱い!!!
Commented by oshibana1997 at 2007-08-24 22:33
暑い中、ほんとうにご苦労様でした。
やっぱりyoshimiさまは私が想像したとおりの方です。
「頼りになる、日本のお母さん」って感じです。
娘の為なら何でも受け入れて、やってあげる。
私もyoshimiさまのようなお母さんが、いえ、お姉さんが欲しいで〜す。お嬢さんは心の中で、きっときっと感謝なさっていますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-24 22:43
 oshibana1997様、単におせっかいおばあさんです。それにしても夏にシュークリームは作らない方が良いと思いました。その上膨らまないのです。そして、あまり美味しく無い。ケーキ屋さんで買った方がズーッと安上がりでしたよ。明日から失敗のシュー皮を食べます。
Commented by Nicole-ay at 2007-08-24 23:39
ポテトサラダかツナサラダ美味しそうじゃないですか^^シュー皮にはカスタードクリームと決めつけない発想が芸術家ですね。お嬢様どんな絵を描かれるのでしょう?観てみたいわ^^
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-24 23:52
Nicol-ay様、夏にオーブンの前はとてもシンドイです。シーチキンサラダが良いと思います。以前この娘がお菓子を食べないので、詰めた事が有ります。
アートカプセルで検索してみて下さい。娘の教室のHPです。そこで
作品を見る事が出来ると思います。
Commented by ひろいも at 2007-08-25 01:57 x
お久しぶりです☆
お盆から1週間ちょっとを広島でのんびりしてきました(^▽^)
やっぱり実家はいいですね♪
もっと近ければいいのになといつも思います。
山口県は長い!!半分の長さになってくれないかな~(^人^)

シュークリームいいですね☆
私も昔お母さんが作ってくれたシュークリームの味はいまだにぼんやりですが覚えています。いつも基準になるのは母の味です♪
この間シュークリームをリクエストしてみたけどあっさり断られました(~ヘ~;)


Commented by ひろ at 2007-08-25 07:44 x
おいしそう!!!
失敗の方もツナサラダ詰めたらおいしそう☆
Commented by たま at 2007-08-25 13:17 x
「娘が作った事になっているシュークリーム」
どこかで耳にしたフレーズ。
かつて何度か、
「B子ちゃんが作ったことになっている△△や□□」
を、美味しくいただいた記憶があるなあ(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-25 19:46
 ひろいも様、お里、近い方よ。私なんか、熊本の阿蘇の山奥の奥、5時間以上掛かって里帰りしましたよ。
 もう少し涼しくなったら、シュークリーム焼いてひろちゃんにお届けしましょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-25 19:47
 ひろちゃん、熱い時にオーブンの前はツライよ!!!
夏には、もう焼きません。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-25 19:50
 たまちゃん、A子にもB子にも、私が作ったものを、そう云って持たせましたよ。すぐにバレるのにね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧