人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリームの評判

 24日に私が苦労して作ったシュークリームの評判は、良かったのか、悪かったのか、長女に尋ねてみました。「お母さん、生徒さんが、ケーキ屋さんのシュークリームと違い、懐かしい味が美味しいって、なかなか好評だったよ。ありがとう」だそうです。事情が分かっている生徒さんが「せんせいのウニャウニャお手製です。」とウニャウニャの所は小さな声で言ってくれたそうです。ほとんどの生徒さんは先生のお手製と信じて食べたのかも知れません。娘達が小さな頃のレシピですから、最近のケーキ屋さんで見かける、上にクッキー種が乗ったり、ナッツが乗ったりのシューではありません。いわゆる、昔の懐かしい味です。好評で良かったです。

シュークリームの評判_d0105063_21202345.jpg

長女の生徒さんに、仙台の「ずんだ餅」を頂きました。話には聞いていましたが、産まれて始めての味です。枝豆は塩味と頭に刷り込まれていますから、このお餅はビックリの味です。色が若緑色できれいです。ネロは「うまい!」と申します。

シュークリームの評判_d0105063_21242095.jpg

頂き物の重なる日です。水戸納豆を頂きました。本物の藁つとに入っています。おネギをタップリきざんで、辛子と卵黄で頂きました。本物の味でした。
Commented by yukarihashimoto at 2007-08-26 21:56
A子さんの状況は、A子さんからメールで伺っていました。人生の転換期を迎えられたのでしょうね。

ところで、シュークリーム!A子さん、自分で作りなさい!!。。。なんて偉そうなことは言えません。いくつになっても、ついつい母に甘えてしまっている私ですから。

ずんだも餅、私も最近初めて食べました。普通のお餅と思って食べるとびっくりですが、そういうもんだと思って食べるとなかなかおいしいですよね。

水戸納豆はまだ食べたことがありません。納豆と言えば、うちの母も毎朝、ネギと卵と大根おろしの入った納豆を作っていました。私はと言えば、パックに入った納豆をそのまま食卓に上らせています。今更ながら母の細やかさに感心させられます。私にはできません。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-26 22:05
Yukariちゃん、A子は私の躾が行き届かず何もお料理出来ません。反省しています。B子も同じです。嫁にも母にもなれないわ。
YUkariちやん、出来るようになったら、おネギ刻んだり細やかな作業をすれば良いのよ。ゆっくり、のんびりね。
Commented by oshibana1997 at 2007-08-26 22:27
シュークリーム、好評で良かったですね〜。
ずんだ餅、色がきれいですよね。変色しないところが不思議。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-26 23:24
 oshibana1997様、ずんだ餅、始めて頂きました。枝豆は塩ゆでで食べた方が美味ですね。お砂糖が多いから変色しないのですかねー?
Commented by daikatoti at 2007-08-27 21:33
この頃こういう藁につつんだ納豆とうとう姿を消したようです。やはり納豆は藁の中から取り出したいものですね。
ずんだもちも、話には聞くけれど、、といったところで食べたことありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-27 21:43
 daikatoti様、藁つとの納豆は特別に美味しいと思いました。冷たいおうどんに乗せても良いかな。ずんだ餅、一度は食べてみてもいいかなという程度でした。只、色が美しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-08-26 21:26 | 我が家の「食」 | Comments(6)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan