シュークリームの評判

 24日に私が苦労して作ったシュークリームの評判は、良かったのか、悪かったのか、長女に尋ねてみました。「お母さん、生徒さんが、ケーキ屋さんのシュークリームと違い、懐かしい味が美味しいって、なかなか好評だったよ。ありがとう」だそうです。事情が分かっている生徒さんが「せんせいのウニャウニャお手製です。」とウニャウニャの所は小さな声で言ってくれたそうです。ほとんどの生徒さんは先生のお手製と信じて食べたのかも知れません。娘達が小さな頃のレシピですから、最近のケーキ屋さんで見かける、上にクッキー種が乗ったり、ナッツが乗ったりのシューではありません。いわゆる、昔の懐かしい味です。好評で良かったです。

d0105063_21202345.jpg

長女の生徒さんに、仙台の「ずんだ餅」を頂きました。話には聞いていましたが、産まれて始めての味です。枝豆は塩味と頭に刷り込まれていますから、このお餅はビックリの味です。色が若緑色できれいです。ネロは「うまい!」と申します。

d0105063_21242095.jpg

頂き物の重なる日です。水戸納豆を頂きました。本物の藁つとに入っています。おネギをタップリきざんで、辛子と卵黄で頂きました。本物の味でした。
by oshibanayoshimi | 2007-08-26 21:26 | 我が家の「食」 | Comments(6)
Commented by yukarihashimoto at 2007-08-26 21:56
A子さんの状況は、A子さんからメールで伺っていました。人生の転換期を迎えられたのでしょうね。

ところで、シュークリーム!A子さん、自分で作りなさい!!。。。なんて偉そうなことは言えません。いくつになっても、ついつい母に甘えてしまっている私ですから。

ずんだも餅、私も最近初めて食べました。普通のお餅と思って食べるとびっくりですが、そういうもんだと思って食べるとなかなかおいしいですよね。

水戸納豆はまだ食べたことがありません。納豆と言えば、うちの母も毎朝、ネギと卵と大根おろしの入った納豆を作っていました。私はと言えば、パックに入った納豆をそのまま食卓に上らせています。今更ながら母の細やかさに感心させられます。私にはできません。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-26 22:05
Yukariちゃん、A子は私の躾が行き届かず何もお料理出来ません。反省しています。B子も同じです。嫁にも母にもなれないわ。
YUkariちやん、出来るようになったら、おネギ刻んだり細やかな作業をすれば良いのよ。ゆっくり、のんびりね。
Commented by oshibana1997 at 2007-08-26 22:27
シュークリーム、好評で良かったですね〜。
ずんだ餅、色がきれいですよね。変色しないところが不思議。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-26 23:24
 oshibana1997様、ずんだ餅、始めて頂きました。枝豆は塩ゆでで食べた方が美味ですね。お砂糖が多いから変色しないのですかねー?
Commented by daikatoti at 2007-08-27 21:33
この頃こういう藁につつんだ納豆とうとう姿を消したようです。やはり納豆は藁の中から取り出したいものですね。
ずんだもちも、話には聞くけれど、、といったところで食べたことありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-27 21:43
 daikatoti様、藁つとの納豆は特別に美味しいと思いました。冷たいおうどんに乗せても良いかな。ずんだ餅、一度は食べてみてもいいかなという程度でした。只、色が美しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧