運転

d0105063_19532340.jpg

d0105063_19534298.jpg

 先日、B子の友人夫婦が新しい車を見せに来てくれました。大変大きな大きな車です。運転席も高ーい位置に有り、運転中は気分がいいだろうなーと思わせる車です。お高いのだそうです。ネロ様が御主人に「オイ、U君、幾らしたんだ。」と聞いていました。我が家のオンボロ車が10台買えそうなお値段のようです。そのまま、B子はドライブにお邪魔虫。
 家族の者に言わせると、私の運転は「超」が付く程、下手らしいです。自分ではちっとも下手とは思っていません。実は自動車学校には行かずに免許を取りました。田舎に町営の自動車練習場というのが有り、そこで練習し、試験を受けました。昔、ハイヤーの運転手だったおじいさんが居て、最初だけは教えて下さいました。二月程練習、父が時々、付き合ってくれました。いよいよ、試験と言う時、その運転手だった方が、「yoshimiちゃん、熊本の試験場は運転コースを5つも覚えにゃいかんとよ。大分県なら3つでよかけん、大分に住所ば移して、大分県で受けなっせ。」とアドバイスしてくれました。それからは、大分県に知人が居ないか探して探して・・・。やっと見つかり、事情を説明して、受験出来ました。筆記試験は問題集丸暗記で100点。初日は、産まれて始めてのアスファルト上の運転で、脱輪、不合格でした。2日目、何とか合格でした。それから40年近く無事故無違反でしたが、つい、2年程前、ハイウェイでスピード違反、25000円も取られました。ネロ様から「広島県のハイウェイには少ないが、山口県に入ったらおまわりさんが多いぞ、気を付けろ」と言われていましたのに・・・。誰も走っては居なくて、私の車だけ、いい気持ちでハンドルを握っていた時,どこからか、パトカーがピーポーピーポーと現れました。産まれて始めてスピード出して、産まれて始めて、違反切符。広島弁で言うと「まんの悪い女」とネロ様。
 そんなこんなで、運転は下手です。自覚症状は無し。昔、飼っていた犬が酔いました。ネロ様も「お前のに乗る位なら、タクシー呼ぶ」そうです。
by oshibanayoshimi | 2007-09-11 20:39 | 日々の出来事 | Comments(7)
Commented by oshibana1997 at 2007-09-11 21:40
100点と脱輪。スピード違反と車酔い。なんだか可笑しくて、笑ってしまいました。私の夫も自動車学校に行かずです。高校の授業中に車の問題集を解いていたそうです。それにしても¥25,000は痛かったですね〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-09-11 21:49
 oshibana1997様、おかしいでしょう? 自覚症状は無いのですが、家中の者が「下手」と云うので、下手だと思います。¥25000は痛かった!!! 最近は、夜の運転が難しくなりました。
Commented by yukarihashimoto at 2007-09-12 10:05
うちの母の運転も(「も」と言ったoshibanayoshimiさんに失礼かも?!)相当なもんです。彼女の場合は,ノロノロ,フラフラ運転で,そんな走り方をしたら後続車からぶっ飛ばされるゾといった感じです。助手席に乗って文句を言うと「あんたも,S(弟)も同じことを言う!」と怒ります。私から言わせれば「別々の二人から同じことを言われるくらい問題のある運転をしている」と言うことになるのですが・・・最近は母に運転させるのが怖いので,もっぱら私が彼女を迎えに行っています。例えそれが逆方向であろうとも。

うちの母も自覚症状なしです(笑)。

ぬかどこ,押し花をありがとうございました。ぬかどこは今日あたりちゃんとしたいと思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-09-12 20:52
 yukariちゃん、お仲間が居て、うれしいです。きっと,お母上も自覚症状無いと思います。だって、40年も乗っているのですから。
 糠床、琺瑯が焼き物の容器がいいと思います。お試し下さい。
Commented by たま at 2007-09-12 23:20 x
どこかで見た車!なんちゃって(笑)
犬が酔ったらどうなるんだろ!?
Commented by oshibanayoshimi at 2007-09-13 14:04
たまちゃん、うちのワンちゃんは、ゲーゲーと言い始め、身体をくねらせて、苦しそうでした。
新車の乗り心地は如何?
Commented by たま at 2007-09-13 23:01 x
まだ運転させてもらえてません・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:49
青目 御婦人向けの素敵..
by aomeumi at 16:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧