人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のつぼみ

 夕べは台風かと思うくらい、雨風がひどく、そしてなま暖かく、眠れぬ夜でした。B子が始発のぞみで東京行きと云うので早起きしました。睡眠不足と不快指数の高さで、一日ボーっとしていました。ボーッとしながら、送ってもらった「ヤマハハコ」を押しました。夕方、ふと外を見ると・・・「おやっ? 何のつぼみ?」よくよく見ると、ツルボが二つ、白い曼珠沙華が一つ。ツルボは4~5年前、ネロ様のお米友達の御宅で根っこのまま頂いて、土に埋めておいたものです。生きていたのですね。長い間、紫陽花がはびこって、ツルボの邪魔をしていたのだと思います。雨の日、紫陽花の葉が車に乗るネロ様のズボンを濡らすので、ものすごーく怒って、抜いてしまいました。そこで、ようやく、お陽様が当たるようになり、今年遅ればせながら、蕾みをつけたようです。たのしみです。白い曼珠沙華も知り合いに球根を頂き植えた物です。去年は二輪咲きました。今年は一本,スクッとつぼみが立っています。これも、楽しみです。
花のつぼみ_d0105063_20585885.jpg

花のつぼみ_d0105063_20592384.jpg

 我が庭に ある日とつぜん 曼珠沙華 扶美    母の俳句です。
     
Commented by oshibana1997 at 2007-09-17 21:32
ツルボの細かい花が開いた様は、線香花火に似ていると想います。
可愛いピンクの花を先日見かけ、押しました。
植物からはいつも幸せをもらっています。ある日とつぜんのお母様のお気持ち、よ〜くわかります。ステキな句です。 
Commented by oshibanayoshimi at 2007-09-17 21:51
 oshibana1997様、お盆の頃、県北の里山に沢山咲いています。今年は押せませんでした。しんどくて、どこにも出掛けていません。
曼珠沙華って、本当にある日突然咲いているんですよね。
Commented by たま at 2007-09-17 22:43 x
わ!咲くの楽しみ♪
咲いた写真を見るのが待ち遠しい!
おばあちゃまの句は、情景が浮かんで、思わずにっこり。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-09-18 00:38
 たまちゃん、白い曼珠沙華、珍しいでしょう? 咲いたらUPします。
Commented by nonbirimay at 2007-09-18 10:49
私も姉からもらった白い曼珠紗華の球根をこの夏に植えたのですが まだ花芽が出てきません 白花は珍しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-09-18 12:46
 nonbirimay様、近くの川土手に5~6本咲いた時は、中国新聞の夕刊に載りました。家も、沢山咲いたら、載るかもしれませんね。去年は2本咲いたのに、今年は一輪だけです。ネロがいろいろ引っこ抜きますので・・・。
Commented by tyy at 2007-09-18 15:12 x
曼珠紗華??何も知らない私は早速ネットで調べました。o@(^-^)@o。
彼岸花の事でマンジュシャゲって読むんですね!花が終わってから葉が出てくる普通の植物とは逆のサイクルって所も不思議!
知らないことばかりなので勉強になります('-'*)
怒ったネロ様が引っこ抜いた  という所で大笑いしちゃいました☆

Commented by oshibanayoshimi at 2007-09-18 17:24
 tyy様、曼珠沙華は花の時期には葉っぱは有りません。後から葉っぱが沢山出て来ます。
 ネロだからねー、周りが大変です。
Commented by Nicole-ay at 2007-09-18 23:43
ルツボってどんな花なんだろう?初めて聞く名前です。咲いたらぜひ画像アップして下さいね^^vうちも彼岸花白が1本だけ芽が出ています。去年も1本だけでした。しかも敷石の真横から。石がじゃまして増えないんでしょうか?貴重な1本なのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-09-19 20:48
 Nicole-ay様、http://nonbiriday.exblog.jp / と http://oshibana97.exblog.jp/ につるぼの花の画像がUpされています。
リンクが上手く行かないので・・・悪しからず。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-09-17 21:00 | 日々の出来事 | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan