本日の釣果

 ようやく凌ぎ易い「秋」を感じた朝でした。気持ちよく目覚めました。ところがネロ様が居りません。そう云えば、夕べ、大学芋を食べた後、ガサガサ、ごそごそと怪しげな、不審な行動をしておりました。実はネロ様、昔から半分漁師のような生活をして居られました。時間が有れば、家族も子供も放っぽって「魚釣り」「ゴルフ」「???」三昧でした。
d0105063_20594981.jpg

d0105063_210937.jpg

 本日の釣果ですが、すずきが4匹、黒鯛(ちぬ)が3匹です。すずきは70cmが1匹、50cmが2匹、30cmが1匹です。30cmのすずきは「ふっこ」と呼びます。ちぬは全て30cm位でした。豊漁です。しかし、ネロ様、「釣り上げた時、ワシを恨めしそうな目で見つめた」ので、「ワシは食わん。」と宣って食べません。そこで、私のひと仕事、あっちこっちとお魚を配りに回ります。ネロ様の妹弟の所、知り合いの家、ご近所・・・。
 右隣の御宅に声をかけましたら「嬉しーっ!  娘が料理しまーす。」と奥様がおっしゃいます。高校一年生のSちゃんが三枚におろせるというのです。Sちゃんは高校の家政科に通っています。家の娘達より、うーんと役に立つ立派な娘さんになりました。家政科というのも女の子には良い学科だと思いました。
 我が家はチヌを薄造りにして、ネロ様以外が美味しく頂きました。
by oshibanayoshimi | 2007-09-30 21:20 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by oshibana1997 at 2007-09-30 22:29
釣るのは好きで、「ワシは食わん。」 ← 絶対何か訳がありますよ。
例えば、可哀想でのどを通らないとか。

Commented by oshibanayoshimi at 2007-09-30 22:45
oshibana1997様、そうなんです。食べる時、魚の恨めしそうな目を思い出して、可哀想になるらしいです。魚屋さんのお魚や、お寿司屋さんのなら、大丈夫なのです。娘達は、父親の釣って来たお魚で育ちましたので、よそで食べるお魚料理が生臭くて食べられない事が多いそうです。特に次女B子は東京出張で社長が連れて行ってくれるお寿司屋さんのお魚が「生臭かったけど、我慢して食べたよ。」と、よく言います。これが良い事か、悪い事か・・・・?
Commented by nonbirimay at 2007-10-01 11:24
凄い!大漁ですね せっかく釣ってきても食べないネロ様 珍しいですね
釣る時の醍醐味だけが楽しみなのですね 映画の釣り馬鹿浜ちゃんのように骨までしゃぶれば釣られた魚も喜ぶかもしれませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-01 14:11
 nonbirimay様、勿体ないでしょう! 食べないのなら、私達が食べる分だけ釣ってくれば良いと思うのですが・・・。いつも、山のように獲ってきます。あちこちに配るだけで大変な仕事です。
Commented by nunonohana at 2007-10-01 21:15
すご~い!
大漁ですね!美味しそう!
この魚は誰が、さばくのですか?
お子さん、幸せですね、いつもこんな新鮮な魚が食べられて♪

Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-01 21:27
Yoko様、70cmも80cmもあれば、ネロ様に途中までお願いします。お刺身にしたり、切り身にするのは私です。チヌ位なら、自分でやります。広島弁でお魚をさばく事を、「しごうする」と言います。娘達は、この為に外で魚料理が食べられないと言います。
Commented by ひろ at 2007-10-02 02:45 x
すごーい☆大漁だね!
宇品の方でも先週末釣りをしてる人がたくさんだったよ。
おいしそうだね♪
Commented by yukarihashimoto at 2007-10-02 12:28
その昔,A子さんと一緒に,ネロ様にスズキを釣りに連れて行ってもらったり,小鰯すくいに連れて行ってもらったことを思い出しました。とても楽しくて,今でも鮮明に覚えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-02 20:51
 ひろちゃん、次回は電話しますので、取りにきて下さい。大きくても大丈夫?
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-02 20:53
 そんな事が有りましたっけ???
釣って来た、お魚は、美味しいですよね。
坊やちゃん達が大きくなったら、お魚釣りに行くと喜びますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 12:41
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 12:35
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:31
青目 暑いのにお教室は..
by aomeumi at 11:17
心のこもった ウエルカム..
by muyuudogama at 11:03
珍しく曇り日の朝です..
by ikutoissyo at 10:04
nagotu様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 15:37
お教室参加二人…、この暑..
by nagotu3819 at 14:25
Marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:06
fran様 朝からお暑..
by oshibanayoshimi at 11:02
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:57
朝コメントを送信しました..
by marsha at 10:49
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:33
今日も朝から暑いことです..
by yasukon20 at 06:39
うらら様 暑中お見舞い..
by oshibanayoshimi at 22:02
こんばんはー。 ジム・..
by o-hikidashi at 21:21
domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧