読書の秋と言う訳では有りませんが・・・

d0105063_19543596.jpg

 秋だからと言う訳では有りませんが、最近買って読んだ本です。表紙が面白いと思い、買おうか買うまいか迷っていましたら、NHKBSのブックレビューでお勧めの一冊でしたので、買ってみました。文字は大きいし、易しい内容で、楽しく納得しながら読みました。昔話の謎解きです。もう一冊の文藝春秋は雑誌ですが、神戸の友人T子ちゃんの薦めです。御主人の食道がんを治療して下さったお医者様の記事が載っています。この特集記事を読んでおく方が良いよ、と薦めてくれました。
 文藝春秋等と云う雑誌、ほとんど読んだ事が有りませんし、買った事も有りませんでしたが、懐かしい雑誌です。昭和27年頃の文芸春秋に「小國」という高浜虚子の小説が載っています。戦後の事ゆえ、紙も大変粗末で、表紙も写真等では無く、白地に黒い文字で「文藝春秋」とあるだけです。虚子先生が大勢のお弟子さんを引き連れて、私の故郷小国を訪れた時の事が小説になっています。その中に私の家の事が書かれています。母が俳人でしたし、親戚に俳人が多く居りましたので・・・。「yoshimiちゃん」も登場します。虚子先生が私の頭を優しく撫でて下さった事をはっきり覚えて居ります。只、残念な事に、この小説は単行本にはならなかったようです。その時の雑誌は大事に保管しているはずですが・・・とにかく触ると直ぐに破れそうな雑誌です。
d0105063_20253860.jpg

d0105063_202649.jpg

d0105063_20262691.jpg

 今年は紅白一本ずつと諦めていた曼珠沙華、今日見たら、遅れて、赤も白も咲いていました。ダチュラも今年二度目の花が誇らしげに咲いています。この調子なら、11月頃三度目が咲くと思います。
by oshibanayoshimi | 2007-10-04 20:29 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by oshibana1997 at 2007-10-04 21:14
yoshimiちゃんが登場する昭和27年頃の文芸春秋、読んでみたいです。
私の誕生した年ですもの。上の2冊も機会があれば読んでみます。
以前ご紹介のあった「小鉢の心意気」は読みました。
何かを成し遂げる方はパワーが違いますね〜。
(myパソコン、ご機嫌ななめです)
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-04 21:32
 oshibana1997様、その文藝春秋、どこかに有るはずですが、引っ越しのたびに・・・それに、あの当時の紙は本当にお粗末で、触るのが怖い程です。今月号の文春は名医と言われるお医者様も紹介されていますので、手元に置いておきたいと思いました。
Commented by ゆきべえ at 2007-10-05 02:35 x
オットゥ!全て毒草ですな…!

虚子は小国の出身だったのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-05 10:38
 ゆきべえ様、ご免なさい。私の文章の拙さが露見しました。故郷小国は私のです。虚子先生は四国高松、正岡子規と同郷です。
 奇しくも、毒の花が揃いました。あなたに云われて、気付きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧