紅生姜

d0105063_21482262.jpg

お向かいの駐車場のススキが揺れて、空の色も秋を感じさせてくれるようになりました。それでも、昼間は30度に近く、暑いです。お向かいのススキ、ほんの少しですが、毎年、楽しませてもらっています。
d0105063_21531191.jpg

どこかのブログに「炊き込みご飯」の事が出ていましたので、今夜は私も炊き込みご飯を炊きました。先日購入したガス炊飯器で。とにかくガスの威力は凄いのです。3合の炊き込みが15分で炊きあがります。所で、ネロ様のご一族は五目寿司や炊き込みご飯の時、紅生姜をみじん切りにして、パラリと上に飾ります。その為に新生姜が出回ると、一年分の紅生姜を漬け込みます。梅干しの壷の中に、きれいにお掃除をして、薄塩をし、汗をかいて来たら、熱湯を回しかけて、梅干しの壷の中に梅干しと一緒に漬けておきます。とても美しい紅生姜が出来ます。今夜も少し壷の中から取り出して、みじん切りにしました。自然の色に驚きます。
by oshibanayoshimi | 2007-10-05 22:05 | 我が家の「食」 | Comments(8)
Commented by Nicole-ay at 2007-10-06 02:05
ネロさまの御一族は関西のお生まれですのね?親しみわきますわぁ^^v大阪では五目寿司」はバラ寿司(ちらし寿司とも云います)と云いまして紅ショウガは絶対に不可欠なものです。しかもこの写真のような梅干しの漬け汁に漬けた絶妙の色合いのものが・・・。食べたくなってきた!明日のお夕飯はバラ寿司に決定です^^;
Commented by nunonohana at 2007-10-06 07:36
紅生姜、御自分で漬けるんですね~美味しそうです!
他にも色んなお漬物をつくってるのですか?
市販の生姜で、真っ赤な物がありますが、これが、自然の色ですね。^^
Commented by oshibana1997 at 2007-10-06 07:57
祖母が梅干しの壷の中に入れていたものと同じ色です。
紅生姜だけ食べても、美味しかったのを思い出しました。
いろいろな事が伝承されていますね〜。
Commented by nonbirimay at 2007-10-06 10:19
秋空にススキ とても似合いますね
ガス炊飯器の威力、すごいですね、我家は電気炊飯器ですが45分はかかります 
梅酢に漬けた紅生姜、美味しいですよね、一年分となると かなりの量を漬けるのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-06 13:31
 Nicole-ay様、ネロも小学低学年までは帝塚山の幼稚園小学校と釣書に書いてありました。その後疎開やら何やらで広島らしいです。おかきのお茶漬け等、共通点があるみたいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-06 13:40
Yoko様、梅干しの壷に入れるだけですから・・・糠漬けと広島菜漬けと生姜の甘酢漬け、紅生姜だけです。これが有れば、ネロ様のご機嫌がよろしいようで・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-06 13:42
 oshibana1997様、こちらの母、里の母のお陰です。娘達には見向きもされませんが・・・、これらのもの、この先どうなるのでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-06 13:44
 nonbirimay様、ガス炊飯器、本当に速くて、感動しています。ご飯の味もなかなかです。紅生姜、食べるのはネロだけですから、適当です。梅干しと一緒なら、何年でも大丈夫です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧