今日も魚屋さん

d0105063_14304255.jpg

d0105063_1431747.jpg

 今朝も早よから、漁師ネロは漁に・・・。本日の釣果は鱸6匹、チヌ5匹でした。「あとは、おまえにまかす。」と言われても、こんなに沢山の大きな魚どうしよう?????
 ご近所、娘達の友人、親戚と配って回りました。本当に、まるで魚屋さんのおばさんです。ネロ様の妹はお料理上手なので、先週の鱸で5品の料理を作ったそうです。この事をネロ様が知ると、「そうか、良し、又、獲ってくるぞ!!!」と言う事になります。人様が喜べばそれが嬉しいネロ様です。
d0105063_14445829.jpg

 よそ様優先ですから、我が家は一番小さい鱸とチヌです。私が配達している間に、切り身にしておいてもらい、今夜はお刺身と、腹身を塩焼きにしましょう。ネロ様には、何かお肉料理を考えます。
by oshibanayoshimi | 2007-10-07 14:51 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by nunonohana at 2007-10-07 20:48
ネロ様は、いつも何処でこんな美味しそうな魚を釣ってくるのですか?
yoshimiさん(この呼び方でいいですか?)は、大変ですね。
でも実はそうでもないのかな^^
Commented by nonbirimay at 2007-10-07 20:58
またまた大漁ですね、
いつも魚を配達していたら 押し花おばさんでなく魚屋おばさんと呼ばれそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-07 21:38
Yoko様、あまりに大きいスズキの時は大変です。出刃包丁とトンカチが必要です。50cm位なら私もさばけますが・・・。私は山の中で育ちましたので、慣れるまでは怖かったですよ。
釣りについて行った事は有りませんので、釣り場はよく分かりません。私は配って、食べるだけです。おいしいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-07 21:39
nonbirimay様、そうです。スズキの後は多分小イワシになります。次はイワシオバさんになります。
Commented by oshibana1997 at 2007-10-07 21:40
>yoshimiさま
目がまだ生きてますね。 
今夜、我が家は庶民の味 秋刀魚を焼きました。
脂がのって最高でしたッ。
旬のものは美味しい。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-07 22:17
oshibana1997様、お近くなら、毎週でも釣りたてをお届け出来ますのに・・・残念です。ここだけの話ですが・・・こう毎週だと、嫌になる事もあります。ナイショですが。
Commented by Nicole-ay at 2007-10-07 22:30
ネロさま船を借りて沖で釣るんですよね?(こっち方面まったくの知識ゼロなもんで・・)鱗のお掃除とかたいへんそうです。新鮮な魚は魅力的だけど上げ膳据え膳で「ワタシタベルヒト」がいい^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-07 22:53
 Nicole-ay様、舟では無いと思うのですが・・・、堤防とか、貯木場では? 詳しくは分かりません。仰る通り、鱗や内蔵、骨はビニール袋に入れて冷凍して、生ゴミの日に捨てます。大変面倒です。なので、ここだけの話、毎週毎週はいやです。
Commented by ゆきべえ at 2007-10-09 00:17 x
新婚旅行も、魚釣りだったのではなかったですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-09 12:17
 ゆきべえ様、夜な夜な、お夕飯に出てくるお刺身をガバっと掴んで
どこかへ消えました。上等のおさしみが釣りのえさだったらしいです。そんなに釣り好きとは釣書に書いて無かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧