またまた芋茎

 次女Bの職場であるM百貨店で、今日から「ジュディー・オング 木版画展」が開催されています。Bが招待券をくれましたので、ちょこっと行ってみました。まず、地下でお菓子を買ってBに差し入れ、展示会場に。いつもの事ながら、おばさまで超満員です。とにかく人が多くて、ゆっくり版画鑑賞とはいきません。初期の頃のモノクロの作品は、大変素晴らしく、女優さんの作品とは思えません。が、だんだん多色刷りの作品になってくると、私には・・・? 何故だか、白黒の方が好きでした。
 
d0105063_21355127.jpg

百貨店に行くと、人に酔い気分が悪くなります。お茶が飲みたくても、ティールームも満員です。地下でケーキを買って、お夕飯の買い物もついでにして、さっさと帰宅しました。ネロ様にプリン、AとBにザッハトルテ、自分にはモンブランです。一人でコーヒーをいれてホッとしました。
d0105063_21412753.jpg

d0105063_21414633.jpg

一息ついた所で、ピーンポーン、お向かいの奥様がお野菜を下さいました。冬瓜、芋茎、大根、ピーマンを頂きました。芋茎料理はこれしか作れません。胡麻酢和えです。皮を剥いたり茹でたり、案外手間の掛かるお野菜です。手が痒いのが難点です。8月にも芋茎の胡麻和えをUPしていますが、今日の方が腕前上達、今日は美味でした。
by oshibanayoshimi | 2007-10-09 21:47 | 我が家の「食」 | Comments(6)
Commented by oshibana1997 at 2007-10-09 22:14
芸能界のには芸術家が多いですね。
ところで、<一人コーヒー>いいですよね〜。
音楽を聴きながら、の〜んびりが最高!!
芋茎の胡麻和え、食べたいなぁ〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-09 22:23
 oshibana1997様、芋茎は田舎では干した物を戻して、お煮染めで食べました。頂くものは生です。だんだん味付けが上手くなりました。今日のは美味しく出来ました。
 ケーキ、最近はいろいろと凝り過ぎて、モンブランも栗の味か゛はっきりしていませんでした。普通のモンブランが食べたいとおもったのですが・・・
Commented by nunonohana at 2007-10-09 22:40
モンブランが食べたくなりました~!
しかも和栗100%のモンブラン^^
突然の頂き物のお野菜や、魚で今日の夕飯をつくってしまうoshibanayoshimiさんにいつも感心・・いや尊敬しています♪
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-09 23:31
 yoko様、昔々、学生時代、荻窪に学生寮が有り、駅近くに、注文すると目の前でスポンジを丸く切り抜いてイチゴを乗せ、生クリームで飾って食べさせてくれるケーキ屋さんが有りました。そこのモンブランも大好きで、そんな単純なモンブランが時々食べたくなりますが、最近のは、お洒落になりすぎて、凝り過ぎて・・・。
主婦歴、40年、有り合わせでいい加減にお料理する術を覚えました。
Commented by nonbirimay at 2007-10-10 10:45
今時芋茎料理を作る人は少ないですね、子供の頃はよく食べさせられましたが味は忘れました 胡麻酢和え美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-10 20:37
 nonbirimay様、芋茎は調理するまでが、面倒くさいので、近頃の人には敬遠されると思います。手も痒くなります。結構、美味しいのですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧