人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花梨

花梨_d0105063_14181455.jpg

 お向かいの奥様に「花梨」の実を頂きました。
歳を取ってから、季節の変わり目に「喘息」が出ます。自分では喘息と思ってはいませんでしたが、去年の末とこの春、坂道や階段を登ると息が出来なくなると云う症状が現れました。専門病院で検査して頂いたら、「喘息です。」と言われました。ショックでした。叔母が言うには、「K野のおばあちやんが、喘息だった。」らしいです。K野のおばあちゃんは父方の祖母の事です。遺伝?かな? そんなこんなで、最近、よく咳をしますので、その咳を聞いたお向かいの奥様が、花梨を蜂蜜に漬けたり、花梨酒にすると、咳に効くよ、と下さいました。お向かいのお玄関の脇に花梨の木が有ります。側に置いておくと、とても、良い香りがします。

花梨_d0105063_14335246.jpg

toti様のブログで拝見した「ダルマギク」の苗を偶然見つけましたので、買いました。上手く育つでしょうか・・・。
Commented by nonbirimay at 2007-10-30 20:25
花梨酒は咳きや喉が痛い時によく効くと言われてます、でも喘息の薬は病院で処方してもらうほうがいいですね。
病気が遺伝するのでなく なりやすい体質が遺伝するのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-30 20:56
 nonbirimay様、今日もお医者様に行ってきました。体質と言うのはやっかいですねー。
 花梨酒、以前作った事が有りますが、、家中、お酒に弱いので、飲めませんでした。あまり美味しく有りません。
Commented by oshibana1997 at 2007-10-30 21:06
くれぐれもお身体大切になさって下さいね。
ダルマギク、優しい色ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-10-30 21:25
 oshibana1997様、ダルマギクは薄いブルーで、可愛い花です。まだ押していません。
 今朝もお医者様に行ってきました。気をつけます。
 
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-10-30 14:36 | 日々の出来事 | Comments(4)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan