何作ろ

 献立に行き詰まると、いつものスーパーでは無く、違うスーパーを覗いてみます。今日は、生きてる小エビを見つけました。本来なら、これを唐揚げにして、お塩パラリで食べたいのですが、これはおかずでは無く、おつまみにしかなりません。そこで、先日何かで見た、「ニラとエビの春巻き」を作ろうと思いました。
d0105063_21324360.jpg

d0105063_2133589.jpg

お手本はブラックタイガーをみじん切りにしてタマネギとニラと混ぜていましたが、今日のエビは生きていますので、切り刻むと勿体ない気がします。そのまま入れました。が、結局、おつまみ系です。ご飯のおかずでは有りませんでした。他に、春菊の胡麻和え、レンコンのキンピラ、春雨のスープに糠漬けのお漬け物です。家の者は「おかずが足りない」という顔。毎日、献立に苦労しているのに・・・。
by oshibanayoshimi | 2007-11-01 21:40 | 我が家の「食」 | Comments(11)
Commented by ももこ at 2007-11-01 21:57 x
yoshimiさん家のご亭主様は、晩酌をなさるのですかぁ~?
我が家の亭主は、おかずには五月蝿いけど、晩酌をしないので、
↑の小海老の春巻き、おかずの一品になりますよぉ~
yoshimi様邸ほどではないけど、毎日、三品は要りますけどねぇ~
姑も居るし・・ お魚は欠かさずです・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-01 22:00
ももこ様、家はだーれも飲みません。が、食べ物は飲み助系ですねー。
Commented by 元気ばば at 2007-11-01 22:21 x
献立に行き詰まったとき、別のスーパーへ
いいアイデア これいただきます。
春巻きレシピもいただきます。
Commented by oshibana1997 at 2007-11-01 22:27
やっぱり ”家ご飯” がいいですね〜。 安心です。
こんなに問題が次から次だと・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-01 22:28
 元気ばば様、「ばば」って仰るけど、きっとお若い、私より。
 春巻き、つなぎに鶏のひき肉も少し入れました。
 行った事の無いスーパーは珍しくて良いけれど、何処に何が有るやら・・・疲れます。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-01 22:32
 oshibana1997様、結局、家のご飯が一番という事になりました。
でも、毎日献立に行き詰まっています。
Commented by nunonohana at 2007-11-01 23:17
生きているエビですか!
こちらの近くのスーパーでは、あまり・・いえ、ほとんど見たことないです
このエビは何エビですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-01 23:31
 yoko様、ぴくぴく動いています。ネロは「魚釣りのエサ」と言うのですが・・・。名前は分かりません、ご免なさい。調べておきます。これ、髭としっぽの先を切り落として、カラリと唐揚げにして、先日の藻塩を振って食べると、大変美味です。ビールにピッタリの感じですが、残念ながら家では飲みませんので、おやつです。
Commented by Setsuko at 2007-11-02 13:06 x
こんにちは。先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございました^^
ニラとエビの春巻き、すごくおいしそうですね!今お昼を食べたばかりでお腹いっぱいのはずなのに生唾ごっくん。。。になってしまいました(笑)それに春雨のスープ(タイピエンですか!?)に春菊のごま和えetc.豪華ですね~。でもご家族の方は「おかずが足りない」っておっしゃるんですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-02 14:14
 ようこそ、Setsuko様、タイピーエン、美味しいですよね。私の作るスープはそんなに立派では有りません。所で、私が熊本に居た40数年前、紅蘭亭にタイピーエン、有ったのでしょうか?覚えが有りません。中華は紅蘭亭やホテルキャッスルで食べていました。最近、タイピーエンを知り、熊本に行った時に食べました。最近では、中華はキャッスル、和食は辛島町の仲むら、イタリアンは水道町のROSSOに行く事が多いです。又、12月には母の法事で熊本に参ります。かわいいカードのshopその後如何ですか?
Commented by Setsuko at 2007-11-02 19:56 x
再びおじゃまいたします^^タイピーエン、いつから出てきたのか私もさっぱりわからないのです。。。
我が家では母がよく作るのですが、紅蘭亭のタイピーエンと違って味がいまいちです・・・

仲むら、会社の忘年会でずいぶん前に1度だけ行ったことがありますが敷居が高くてなかなか自分では行けません。Rossoは私も大好きです!デザートもおいしいですよね^^またブログでご紹介できるような熊本のおいしいお店発見しておきますね。

shop、ポストカードの方はぽつりぽつりですが豆本の方はなかなか売れ行きがよかったです。かわいいと言ってくださってありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

着席ビュッフェの様な席が..
by masshy85 at 23:55
晴れて良かったです。 ..
by nagotu3819 at 23:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 23:01
こんばんは!Q osh..
by yasukon20 at 22:38
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:56
こんばんは これがスモモ..
by usatyu4 at 21:34
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:24
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 20:19
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:13
スモモは色の濃いよく熟し..
by marsha at 18:13
この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧