お見舞い

 今日は、広島日赤に義兄のお見舞いに行って来ました。ネロ様の兄上が前立腺肥大の手術をしましたので。ネロ様の妹、ネロ様の弟嫁と三人で。この三人、奇しくも同い年です。お見舞いの前に、ランチをしました。リーガロイヤルの中華レストランで「ネギソバセット」を頂きました。ここのネギソバは美味しくて有名でしたが、最近料理長が変わったとかで、少しスープの味が・・・。
 日赤は私が長女を出産した所です。その頃は古びた病院で、何だかお化けが出そうな建物でしたが、現在は新しく明るく、見違えました。病室には液晶テレビも、冷蔵庫も備えてあり、何の不自由も無いようです。今時の術後は,昔と違い、直ぐに自分で歩いて下さいと言われるらしく、点滴とお小水袋をさげたスタンドをゴロゴロを押して、ウロウロしておられました。予後は大丈夫のようです。
 駐車場には台湾ホトトギスが沢山咲いていました。小さな柿の木に「木守」が・・・。
 
d0105063_20534427.jpg

d0105063_205463.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-11-09 20:55 | 日々の出来事 | Comments(8)
Commented by nunonohana at 2007-11-10 00:04
「木守」?lと思い調べてしまいました^^;
初めて知りました。
最後の実の事なのですね・・・これでひとつお利口になった^^
Commented by oshibana1997 at 2007-11-10 08:16
数年前まで我が家にも柿の木があり、「人間だけが頂くのは申し訳ない」「鳥さんにも」と1〜2個残していました。
柿好きの夫が植えたのですが、家の建て替えで抜いてしまいました。 体調(睡眠)はいかがですか? 眠れましたか?
先日読んだ本に夫婦別室のことが書かれていました。いびきが原因であれば体調がもどるまで、それもありかなと思います。
定年後、生活スタイルのズレやいびきが原因で寝室は別という夫
婦は多いようです。それで双方ハッピーなら試してみる価値もあるかも知れませんね。(老婆心をお許しください)
Commented by nonbirimay at 2007-11-10 11:42
義兄さんの手術無事終わり良かったですね 私の義姉も両股関節の手術をして3日目には歩かされたそうです 昔とだいぶ違いますね。
木守、柿の名前かと思いました(笑) 一つ利口になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-10 18:55
 yoko様、本来なら、葉っぱが、ほとんど落ちた大きな柿の木に寂しく一個だけ残る・・・というイメージなのですが、この写真の柿は少し違っていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-10 19:00
oshibana1997様、ご心配お掛けします。昨夜は眠れました。別室、憧れています。当初の予定ですと、娘達が年頃になり家を出て行く、それぞれの部屋が出来る・・・・なかなか予定通りには参りません。年頃はとっくの昔、過ぎました。出て行く気が無い様子。
困った物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-10 19:07
 nonbirimay様、最近の医療は私達の想いとは随分ちがうようです。
義兄は平素、一人暮らしをしておりますのに、三婆が行ってペチャペチャおしゃべりをしたもので、夕方から発熱。気の毒でした。
 木守・・・晩秋の大きな柿の木にたった一つのシワシワの柿一つというイメージなのですが・・・
Commented by ゆきべえ at 2007-11-11 09:15 x
木守にしようと思った、一個残っていた柿、姑に話したら、次の日摘んでしまいました。

木守…の思想は、北海道にはなかったらしい。柿の実が生ったことが、彼女にとって、大きな喜びで、大きすぎたのかな…?!

わが家はみんな高校卒業と共に出て行って、空き部屋は有るのですが、全て物であふれています。寝室ももので一杯!その隙間にダブルベッド置いて、二人で寝ています。

別室なんて考えられない。オットットは寝具の一部です。大いびきもかきますが、時にはこちらも負けてはいない…。生きているかどうか確かめるのに、すぐ触れられるところにいないと不安です。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-11 10:32
 ゆきべえ様、この画像の柿の実は「木守」のイメージとは違いますよね。もう少し冬枯れの感じでなければ・・・ネ。
 寝室やいびきに関しては、直接お話聞いてもらわないと・・・、ここには書けません。御宅と事情が違うみたいなので・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧