人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬近い由布院

冬近い由布院_d0105063_22434831.jpg

冬近い由布院_d0105063_2244855.jpg

冬近い由布院_d0105063_22442723.jpg

夕べ届いた、冬が近づいた由布院、倉木山の画像です。白い固まりは、冬用の牧草を丸めてギュッと圧縮してある物だと思います。登山道は落ち葉に被われています。
冬近い由布院_d0105063_22483598.jpg

ツクシアザミも、もうこれでおしまいかと思います。
いつも、故郷の画像を届けてくれる友人は小学一年生の時から同じクラスでした。夕べ、その一年生の時のクラス写真が、ついでに届きました。56年くらい前の一年生です。私は祖母がメチャクチャに編んだ身頃の左右の長さがチグハグの白いカーディガンを着て、下駄をはいて、すましています。笑える写真です。
冬近い由布院_d0105063_22561728.jpg

笑って下さい。
Commented by oshibana1997 at 2007-11-20 00:41
故郷からの鮮やかだった映像が少し冬色に変わりましたね。落ち葉に被われたこんな道をカサカサと音を立てて歩きたいです。
中央に白いカーデガン姿が目立っています。長さの違いは気になりません。可愛い孫に一生懸命編まれたのでしょうね。この写真を見てお嬢様達の感想はどうでしょう?
Commented by yukarihashimoto at 2007-11-20 08:19
こんなに小さな写真でも,oshibanayoshimiさんの面影がしっかり伝わってきます。

先日,三滝寺へ紅葉狩りに行ったときに,たくさんの紅葉した葉が落ちていて,押し花みたいにしたらステキだろうなと思い,oshibanayoshimiさんのことが頭に浮かびました。
Commented by nonbirimay at 2007-11-20 11:06
湯布院のクラ木山 冬支度が出来ているようですね。
白いカーデガンを着ているのがyoshimi さんですか 現代ふうな可愛い髪形ですね。
私が一年生の時と同じ様な写真で坊主頭の私が居るのでは?と探してしまいそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-20 11:27
oshibana1997様、広島はようやく紅葉が美しくなったように思います。娘達はこの写真を見て、「子供のくせに老けた顔してるねー。」とあきれています。下駄を笑います。みんなが直立不動の姿勢、昔は可愛らしい子供が多かったと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-20 11:29
yukariちゃん、恥ずかしい画像をお目にかけました。
紅葉、地面に落ちている葉っぱは押してもシワになりやすいです。木に着いているものか、もしくは、ヒラヒラ落ちている葉っぱを押すと美しく押し葉になります。お試しあれ。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-20 11:34
Nonbirimay様、60年近く前の阿蘇の山奥の小学校一年生です。数年前田舎の同級生が「還暦式」をしてくれました。8割の同級生が集まりました。すぐに誰か分かりました。
広島はようやく紅葉か美しくなりました。
Commented by nunonohana at 2007-11-20 20:42
男子が丸刈りですね~^^
oshibanayoshimi さん一番光ってますよ!本当に!
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-20 21:05
 yoko様、イエイエ。終戦後の貧しい一年生でした。
Commented by daikatoti at 2007-11-20 21:37
oshibanaさん、くっきりしたお顔立ちですね。 ほんと一番浮き上がって見えますよ。   人数少ないですね、私はもう少し後ですが、一クラス52人でした。  
つくしあざみ 珍しいかたちですね。はじめてみました^^
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-20 22:01
daikatotiさま、はい、濃い顔でした。でも、年取ったら、眉も目もショボショボして来ました。この人数が3クラス、有りました。
 つくしアザミ、「ツクシ」と言うのは「筑紫=今の福岡県」の事のようです。久住や阿蘇の植物には「ツクシ」と付くものが多いです。
Commented by 一葉 at 2007-11-21 22:29 x
皆様もコメントされていますが、本当に一番目だっていますね。
美人で可愛い!!きっとみんなの憧れの的、マドンナであったことでしょう、と過去形ではなく、きっと今も。。。
故郷の姉夫婦が湯布院や阿蘇九重などをツアーでめぐり、
大変よかったと喜んでおりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-21 22:49
 一葉様、そんな事は有りません。普通の身体の弱い一年生でした
終戦後で何にも無く、友達と外で遊ぶのが一番の子供でした。
 今頃の阿蘇、久住は本当に良いと思います。一葉様も是非、句碑巡りを!!!
 12月は母の三回忌で、熊本に参ります。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-11-19 22:56 | 故郷便り | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan