そろそろ、休ませたいのですが・・・

 初霜が降りて、冬菜が美味しくなり始めましたので、そろそろ糠床を休ませようと、思うのですが、所が、蕪の葉っぱや大根の葉っぱを糠床に漬けると、何とも云えず、おいしいのです。柚子やすだちを絞っても美味しく、勿論お醤油でも、美味です。ご飯が進みます。ダイエットは遠い夢です。休ませる為の塩も粉からしもトンガラシも揃えたのですが
d0105063_2123673.jpg

 
by oshibanayoshimi | 2007-11-26 21:27 | 我が家の「食」 | Comments(6)
Commented by nunonohana at 2007-11-26 21:37
白いご飯とこれを食べたら・・・あ~涎が・・・
oshibanayoshimiさんがお隣だったら良かったのに・・^^
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-26 22:06
 yoko様、蕪の捨てる所も、綺麗に洗って漬けました。ガス釜で炊いた白いご飯と食べると、大変美味!!!!です。年末には広島菜を漬けますので、それから糠漬けを休ませます。お近くならねー!
Commented by oshibana1997 at 2007-11-26 22:28
美味しいお漬け物と白ご飯、「日本人に生まれてよかった〜」と思いますよね〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-26 22:41
 oshibana1997様、B子にダイエットと云われるのですが・・・ついつい、食べてしまいます。12月の中旬には広島菜を漬けます。又、ご飯がおいしくなります。
Commented by nonbirimay at 2007-11-27 09:33
糠床に漬けた野菜は美味しいですね、炬燵でお茶を飲みながら食べるといくらでも食べてしまいます、でも我家には糠床が有りません 実家が近いので漬けたのをもらってきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-27 10:31
 nonbirimay様、私の財産の糠床です。40年近く持っています。特別に暑い年に腐りそうになりますが、頑張って何とか保っています。この後、広島菜のお漬け物を漬けますので、それまではこの糠床が活躍します。高血圧の敵です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33
「マツコお知らない世界」..
by masshy85 at 21:53
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:18
このページはちょっと拝見..
by nagotu3819 at 11:45
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:28
こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧