銀杏割り

 お夕飯に、茶碗蒸しを作ろうと思い、銀杏を用意しました。東急ハンズで以前に買った銀杏割りですが・・・力の入れ方が難しく、ブチュと潰してしまって、ダメにする事も有ります。結局、こちらの父が大昔から使っていたトンカチが一番です。ペンチのくぼみに銀杏を置いて、尖った縁の部分をコツンと打つと、らくらく、割れ目が入ります。このトンカチは、もう一つ尾道名物デビラ(デベラ)を叩く時にも使います。台所の必需品です。割れ目を入れた銀杏は茶封筒に入れて、チーンして鬼皮と薄皮を取ったら、本当に翡翠のような美しい翠で、このまま食べた方が、きっと美味しいと思いました。剥きながらついつい食べました。美味しかったー! 勿論、茶碗蒸しにも入れました。
d0105063_2105439.jpg

d0105063_2111460.jpg

d0105063_2113126.jpg

d0105063_2114933.jpg

所で、尾道名物のデベラをご存知ですか? タマガンゾウヒラメの干物です。この干物を食べる時、トンカチでトントントントン叩いて身や骨を砕き、それから、遠火の強火で、コンガリ焼きます。食べ方は各家庭それぞれ、我が家では焼いたデベラを手で裂いて、七味とお醤油で食べます。舅は砂糖醤油で食べていました。残念ながら、季節商品で、まだ、冷蔵庫に有りません。自分で買うと大変高価なので、お歳暮で頂くのを待っています。お歳暮が来るやら、来ないのやら・・・・
尾道のデベラ屋さんで画像が見られます。
by oshibanayoshimi | 2007-11-30 21:09 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by nunonohana at 2007-11-30 21:21
デベラ??タマガンゾウヒラメというのも初めて聞く魚です。
とても硬そうな干物ですね・・・
想像がつきませんので、お歳暮が来るの遠くから楽しみにしています^^
銀杏もピカピカで美味しそう♪
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-30 21:33
yoko様、硬い硬い干物です。なので、トンカチでトントントントン叩いてから焼きます。大変味の有る干物ですが・・・何せお高い。
Commented by oshibana1997 at 2007-11-30 22:24
本当に翡翠の色でおいしそうなぎんなん。
タマガンゾウヒラメ、お高い理由は水揚げ量が少ないのか? 
干物になるまで手がかかるのか?
世の中には、まだまだ知らない食べ物がいっぱいありますね〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-11-30 22:40
oshibana1997様、新しい銀杏は色が綺麗ですよね。
デビラ、お正月用品だから高いのでしょうか? あまり知られていない干物だと思います。このタマガンゾウヒラメを干してある光景は尾道の冬の風物詩となっています。大変美味しい干物です。
Commented by あじさい at 2007-12-01 00:47 x
なつかしいデベラ・・久しぶりに尾道を訪ねてみようかと思ってしまいました。あ~~デベラ食べたいです(笑)
Commented by chika456 at 2007-12-01 08:46
ヒスイ色の銀杏。今しか食べられない季節ものですね。
私の場合は、やはりレンジでチンして、割れなかったものは前歯で、ガシっとやります。
職場で皆でモクモクと銀杏食べていると、げっ歯類の集団に遭遇したような風景になっています。
Commented by nonbirimay at 2007-12-01 09:11
私も銀杏を割るのにトンカチで割ますが 時々すべって遠くに飛んで行きます ペンチのくぼみに置いて叩くのは良いアイデアですね。
デベラ、よく知っています大好きです。 40年も前ですが因島出身の先輩が会社に持ってきてストーブであぶって食べました 今でもあの味が忘れられません。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-01 20:37
あじさい様、S野先生が待って居られます。是非、尾道に・・・
デビラ美味しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-01 20:40
chika456様、銀杏、美味しいですね。私、熊本出身ですが、熊本城は別名銀杏城と言います。なので、何だか、懐かしい味なのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-01 20:42
nonbirimay様、美味しいものを食べるには、手間がかかりますね。
銀杏も、デビラも・・・。手間がかかっても、食べたい・・・ 
Commented by toti51 at 2007-12-02 20:37
テベラ という名前は知りませんでしたが、記事を読んで、とても懐かしいおもいです。 そういうカレイの干したものよく食べていました。 すっかり忘れていたものを思い出させていただきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-03 19:57
toti51様、とても味の良い干物です.尾道の名物です。滋賀県でも、食べられるのですね・・・。古い古いトンカチでコツコツ叩くと、食べ易くなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧