人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本からの帰り道

 昨日は、9時過ぎに熊本のホテルを出発しました。故郷小国を通って帰広する事にしました。高校時代の下宿の近くや熊本大学の前を通り、阿蘇外輪山の上を走るミルクロードを通って小国に行きました。このミルクロードは母を乗せて何度も吟行に来た、景色の良い道です。ところが霧です。何も見えません。晩年の母が居た内牧温泉の茶寿園も見えません。この道には思い出が多過ぎて・・・涙が出そうです。
熊本からの帰り道_d0105063_11362352.jpg

熊本からの帰り道_d0105063_11365035.jpg

熊本からの帰り道_d0105063_1137146.jpg

熊本からの帰り道_d0105063_113818100.jpg

時間がタップリありましたので、黒川温泉の側を通って小国に入りましたが、母の家にはまだ足が向きません。
農協のお野菜売り場に寄り、名産の椎茸や切り干し等々、沢山買い込みました。
熊本からの帰り道_d0105063_11415851.jpg

熊本からの帰り道_d0105063_11423539.jpg

熊本からの帰り道_d0105063_11433198.jpg

熊本からの帰り道_d0105063_1144157.jpg

熊本からの帰り道_d0105063_11494619.jpg

小国町は林業の街でしたが、近年は諸般の事情により、衰退しているようです。小国杉を使用した新しいお店で、お昼を頂きました。杖立温泉を通り大分県の日田に向かいました。
熊本県小国町
Commented by oshibana1997 at 2007-12-04 18:43
同時期の法事、偶然でしたね〜。
運転もお疲れ様でした。
新鮮な故郷のお野菜料理で疲れを癒して下さい。
写真のような所で毎日の食材が買えると最高にシアワセなのに・・・
病気になどならないような気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-04 20:34
 oshibana1997様、今度いつ里に行けるか分かりませんので・・・
つい、あちこち立ち寄ってきました。椎茸とか、切り干しとか、お味噌は育った味が美味しいのです。今夜は切り干しを炊いたり、なめこをお味噌汁にしたり、舞茸を天ぷらにしました。
 お宅様もご兄弟が大勢ですね。こちらは6人、元気です。
Commented by ゆきべえ at 2007-12-07 10:55 x
自分にとっては、故郷でも、娘たちのはまた別なのが不思議な気がします。

私もいつの間にか、夢で帰る家はこの家になってきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-07 11:38
 ゆきべえ様、それでもね、AもBも「小国で法事をするなら、何を置いても出席するけど、熊本ならねー・・・」と言って欠席しました。Aは去年、仕事の事や教室のことでいっぱいいっぱいになった時、一人、レンタカーで小国の母の家に眠りに行って来ました。
田舎と言うのは、有った方が良い様ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-12-04 11:53 | 故郷便り | Comments(4)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan