御陰様の食卓

d0105063_10311218.jpg

 長女A子の友人から、「トコブシ」を頂きました。この辺りでは「ナガレコ」とも言います。30年程前までは、市場の魚屋さんでも普通に売られていて、気軽に食べられる食材でしたが、最近では、高級食材です。お醤油、酒、みりんで煮て、今夜楽しみに頂きます。
 それにしても、我が家の食卓には、頂き物がしばしば登場、本当に皆様のお陰様の美味しい食卓です。先日の「あなご」も然りです。ネロ様を筆頭にAもBも自分の事より他人優先という性格で、驚く程広い交友関係です。それ故の、御陰様の食卓と思っています。有り難うございます。
by oshibanayoshimi | 2007-12-09 10:45 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by oshibana1997 at 2007-12-09 11:11
世の中、give and take のようですね。
yoshimiさん宅は多分に give and given のように感じますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-09 17:31
 oshibana1997様、美味しい頂き物は食いしん坊の我が家にとって、うれしいものです。トコブシは以前はよく買って食べましたが、最近、魚屋さんでも見かけません。珍しいです。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2007-12-09 22:06 x
わ!トコブシだぁ・・・・おいしそうですね。
良いお知り合いが多くて、うらやましいです。

そういえば、最近は食べてないな・・・oshibanaさん作のトコブシ見たら、無性に食べたくなってきました。*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━*:;;;:*
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-09 22:15
 ネジツマ様、我が家も久しぶりです。バリにも同じ物が有りますか?
先日法事で熊本に帰りましたら、甥が大学のダイビングクラブに入っていて、潜りに行く交通費の為に、必死にアルバイトしているらしいです。「楽しくて、潜るのは止められん。」そうです。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2007-12-10 09:11 x
甥ごさん、大変です!「ダイビング中毒」じゃありませんかぁ!!(*^日^*)゛
これにかかると、ダイビング旅行という「にんじん」が目の前にぶら下がってしまって、もう止められないんですよ!   な~~んて。
でも、楽しいのは、ホントです。

バリでは、トコブシ、アワビを見ていませんが、どうなんだろう?
ああ、チェック入れに行かなきゃ~ですわ。
Commented by 元気ばば at 2007-12-10 10:03 x
元気ばばの大好物
でも最近は高級品で口にしたことがありません。
たべたいな~~
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-10 10:17
 ネジツマ様、実は、ネロも40年前、潜っていました。結婚した頃、大枚はたいて、ダイビングスーツをオーダーメイド、一年着て、太ってしまい・・・どうなったのやら???それ以後は釣り専門です.
 
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-10 10:20
 元気ばば様、本当に高級品になってしまいましたよねー。イワシも鯵も、カワハギも近頃では高級魚です。昔はカワハギ等、ネロが獲って来たら、捨ててましたよ。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2007-12-10 20:50 x
ひぇ~~!そうなんですか?ネロ様は、大先輩でいらっしゃるんですね。
40年前はダイビングというのは、ごく一部の方しかしなかった、というか、できなかったと思います。今は、お魚つながりで、(`・ω・)っ/\,_,.グググッ釣り三昧の生活ですよね。

でも急にネロ様が、近く感じられます・・・v(。´ー`。)v
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-10 20:58
 ネジツマ様、昔はそんなにカッコいい趣味とは思えませんでした。大きな酸素ボンベを背負っていたと思います。
 とにかく釣りが好きなおじいさんです。男の子が居ないので、甥と楽しそうに海の話をしていました。私山派・・・。
Commented by nonbirimay at 2007-12-11 21:22
自分のことより他人を優先なんて 素晴しい親子ですね。
トコブシ、美味しそうですね 好物ですが何十年も食べていません。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-11 21:36
 nonbirimay様、若い頃は、どれだけ寂しい想いをしたか・・・・
家族は大変なんですよ!
 とこぶし、本当に食べられなくなりました。以前は舅もネロも大好きなので、よく買いましたが・・・今は、買えません
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧