年に一度の共同作業

d0105063_21472370.jpg

広島菜と云う物をご存知でしょうか? 煮ても炒めても食べられない広島の冬菜です。お漬け物の為の菜っ葉です。真冬に食べる緑色の鮮やかなお漬け物です。
 自慢にはなりませんが、どこにも負けないくらい、相性の悪いネロ様と私西太后です。ほとんど別行動、無干渉ですが、冬の広島菜漬けだけは一人では無理なので、年に一度、同じ作業をします。今年は10キロ(5~6株)の箱を12個も買って来ました、ネロ様が、いつの頃からか、美味しい広島菜漬けの漬け方を覚えて来て、漬けるようになりました。去年は30数軒にお届けしました。県外の兄弟、親戚、サッカーの先輩、友人、ご近所、娘達の友人等々・・・お隣の高校生の坊やが幼稚園の時から、「おじちゃん、今年はお漬け物は?」と毎年聞いて来ます。「ボクも手伝いたい」と来てくれた事もありました。
d0105063_223149.jpg

何故だか、いつもお夕飯の後、共同作業が始まります。真水で洗い、半分にカット、ビックリするくらい辛い塩水でもう一度洗い、桶に漬け込みます。
d0105063_2252596.jpg

d0105063_2255783.jpg

d0105063_2262069.jpg

d0105063_2264998.jpg

d0105063_2272682.jpg

ここまでが荒漬け、大きな桶が6個です。20キロ位の重しをします。4~5日して、水が上がってから、本漬けをします。今日はここまで・・・・・
by oshibanayoshimi | 2007-12-11 22:12 | 我が家の「食」 | Comments(17)
Commented by nonbirimay at 2007-12-12 10:37
煮ても炒めても食べられないとは変った菜っ葉ですね 初めて聞きます。
10キロ×12個とは凄い量ですね まるで漬物屋さんのようですね 塩の量も相当必要なのではないでしょうか。
このほとんどが人の為に漬けているんですね ご苦労さんです。
Commented by nunonohana at 2007-12-12 18:57
いつも 本当に凄いな~と感心しています。
広島菜って長野県の野沢菜のような感じなのかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-12 20:14
nonbirimay様、実は、本日疲れ切っています。若い頃は平気でしたが2~3年前から、これだけの量は疲れます。でも、待ってる方が多いので・・・。暫くしたら、本漬けします。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-12 20:17
 yoko様、疲れました。水が上がったら、本漬けです。鷹の爪、昆布、ざらめ、塩を使用します。私は野沢菜を食べた事が有りません。
九州の高菜漬けとも少し違います。
Commented by oshibana1997 at 2007-12-12 21:30
すごい量ですね〜。お疲れさまでした。
お漬け物抜きの日本食は考えられませんね。
やっぱり日本人です。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-12 21:45
 0shibana1997様、凄いでしょう? 疲れます。でもね・・・待ってる方々の事を思うと・・・がんばります。
Commented by ひろ at 2007-12-12 22:27 x
毎年ありがとうございます(>_<)
ほんとにおいしくて・・・年末の楽しみなの♪
うっしっし~☆
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-12 22:45
 ひろちゃん、もう少し待って下さい。
Commented by 一葉 at 2007-12-13 00:17 x
お疲れ様でした。凄い量ですね!
広島菜を何故か毎年薬局からいただきます。昨年ブログにUPしました。
瑞々しくさっぱりして美味しく戴きましたが、名人のご夫妻の漬けられた
広島菜はもっと何倍も美味しいのでしょうね。みなさん、楽しみに待っていらっしゃることでしょう♪
Commented by Nicole-ay at 2007-12-13 00:42
すごい量ですね!まるでお漬け物やさんみたい@@vお疲れ様です。でも毎年楽しみにしておられる皆様の喜ぶお顔をみると疲れも吹っ飛ぶのでしょうね^^お仲のよろしいことで・・・ごちそうさま^^;
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2007-12-13 11:44 x
広島菜漬おいしいですね!!
実は、最近まで知らなかったのですが、広島風お好み焼きのお店に行って、取り寄せているという広島菜漬を食べて、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!!
でも、近所では売っていないんですよぉ・・・

oshibanayoshimiさんのおうちが近かったら、一株分けていただきたいです!!!・・・おいしそう!いいなぁ。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-13 15:23
一葉様、皆様が「お店で買うのとぜんぜん違うよ、美味しい!!!」と言って下さるので・・・。お世辞と分かっていても、毎年がんばっています。あくまでも、私は「助手」で、制作者はネロです。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-13 15:25
 Nicole-ay様、お漬け物の正しい制作者はネロ、私はアシスタント。
と言う事になっています。お近くなら、是非食べて頂きたい!!!
Commented by あじさい at 2007-12-13 15:27 x
おいしそうですね~。ご主人が作られるのですか??
何ともうらやましい限りです。
もうすぐ冬咲きのクレマチスが咲きます。
よかったら見てくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-13 15:29
 ネジツマ様、最近は関東方面でも広島風のお好み焼きが進出しているようですね。駅や飛行場でお土産用に売られてはいますが・・・ちょっと違うようです。是非食べて頂きたいです。オムスビを包んで食べると美味ですよ。
Commented by 元気ばば at 2007-12-13 15:30 x
広島なは見たことがありません。
たかなではないのですね。
この後又何かするのでスね?
どうなんるのかな~~
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-13 15:58
 元気ばば様、お風邪はもうよろしいのでしょうか? 本当にマムシ酒お飲みになられましたか?
 広島菜、荒漬けの後、水が上がったら、昆布、鷹の爪、ザラメ等で本漬けします。
 冬に食べる緑の葉っぱと言うのが好まれる理由と思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧