おせちの献立

d0105063_2150945.jpg

 そろそろ、おせちの献立を立てて、買い物をしておかねばと思います。こちらに嫁いで来てから40年、こちらの母が作っていた基本的な品々は変わらず、作りますが、食生活の変化や娘達の好み等を考えると、私自身のおせち料理と言う物も加えたいと思います。古いお料理のテキストを引っ張りだして、毎夜、頭を悩ませています。
 この家のおせちの中の「黒豆」は「七色黒豆」です。人参、こんにゃく、レンコン、高野豆腐、ゴボウを黒豆と同じ大きさに切り、戻した黒豆と生姜の千切りを、醤油、砂糖、ダシでコトコトゆっくり煮ます。嫁いで来た時はびっくりしましたが、もう40年も七色黒豆を焚いています。
 近頃では、スーパーマーケットもデパートもお正月の1日から営業しています。沢山作らなくても、いつでも何でも買えます。便利な世の中になりました。
by oshibanayoshimi | 2007-12-24 22:06 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by 元気ばば at 2007-12-25 00:02 x
我が家も40年、私の手作りです
たつくり・黒豆・昆布巻き・かずのこ 作ります。
そろそろ準備しなくては・・・そのとき持ち出すのが30年前の婦人雑誌の付録本。その中におせちの作り方が書いてあるのです。
その本が一番いいのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-25 00:07
 元気ばば様、そろそろおせちがしんどくなって来ました。人の作ったおせちが食べたいですね。私も、古い古いお料理本を観ています。ネロはおせちが大好き、三が日、楽しみながら食べていますので、デパートで買う訳にもいきません。
Commented by chika456 at 2007-12-25 06:52
みなさんすごいです。頭があがりません。
おせちは、ほんとに断片的にしか作ったことありません。
年末~お正月は、亭主の実家や自分の実家を渡り歩き、ほとんど食費がかからない期間ですが、1年でいちばん忙しい時期でもあります。
大掃除?うーん何年してないかな?実家の掃除は手伝うのに、自分の
家は手がまわりません。でも、マンションですから外回りの掃除がほとんどないのは助かります。
Commented by nunonohana at 2007-12-25 07:17
新婚時代は、真面目に作っていましたが、最近は煮物と簡単な栗きんとんしか作りません。^^;
「七色黒豆」と言うのは、初めて知りました。あまり甘くないのですか?
スーパーもデパートも元旦くらいは、休んでもいいのに・・と思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-25 11:11
 chika456様、平素とあまり変わった事はしませんが、鶏肉でも牛肉でも、お煮染めも、お重に詰めると、それらしく見えますので・・・だんだん、不真面目になってきています。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-25 11:16
 yoko様、近年は不真面目なおせち料理ですよ。「七色黒豆」の命名は私ですが、とにかく7品目コトコト煮ます。甘辛醤油味です。
 次女B 子は以前はSデパート1日から、現在はM百貨店で2日から仕事です。Isseyの売り場には、お客様は少ないそうです。
Commented by oshibana1997 at 2007-12-25 16:06
家族がおせち料理を好まないのをいいことに、とりあえず形を整えるための御重を毎年注文しています。因って、おせちを語る資格がありませ〜ん。イチ抜けたぁ〜。 お雑煮は作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-25 21:12
 0shibana1997様、良いですねー! 娘達はどうしてもおせちでは無いのですが、家主のネロが・・・おせち大好きなのです。たまには人の作ったおせちが食べたいです。
Commented by Nicole-ay at 2007-12-25 23:39
年寄りと同居なので絶対に作らないといけませんーー;子どもが小さい時は全然食べてくれなくて、なんか無力感がありましたが最近は食べてくれるようになりました。でもやっぱり大変です。紅白なんて見たことがありませんもの^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-25 23:51
 Nicole-ay様、そうなんです。紅白なんて・・・。その時間は、おそばを茹でたり、お重詰めしたり、てんてこ舞いですよね。
 夢はお正月を旅先で過ごす事です。
Commented by ねじ at 2007-12-26 14:41 x
ウチのカミさんも!
来年こそは、来年こそはと・・・(笑)
言い始めてから何年経ったやろ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-26 20:42
 ねじ様、夢は夢で終わるのでしょうかねー・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧