久しぶりに下界へ

d0105063_21104830.jpg

 この団地は広島市の西部の高い所に有りますので、大変静かで、特にお正月の間は、静まり返っておりました。久しぶりに街の方に降りて行きました。新年のお墓参りをしてきました。ネロ様は次男ですが、仏様は我が家に居られます。新年におせちやお雑煮をお供えしただけで、お墓参りはまだでした。平素、信心深くは有りませんが、今年は年男年女が二人居りますので、初詣をと言う事になり、広島護国神社に行きました。
d0105063_21172959.jpg

d0105063_2118687.jpg

d0105063_21182913.jpg

正しく参拝される方々は拝殿の前で行列をして待って居られましたが、私共はその横からパチパチとお参りさせてもらいました。何を思ったか急に、「破魔矢を買う」とネロ様は破魔矢を買われました。
d0105063_21225577.jpg

d0105063_21231529.jpg

お知り合いの坊やが受験なので、お守りを求めました。少年野球のチームが必勝祈願に来ていました。市内中心部の広島城のお隣のお宮さんです。本当に、ご先祖様や、八百万の神様方には申し訳ないのですが、信仰心が希薄です。こんな嫁の所で仏様は、きっと、お腹立ちと思います。所が、「千の風になって」という歌を知ってから、勝手に解釈、心で心のお墓にお参りすれば・・・・・と不謹慎な事を思っています。
by oshibanayoshimi | 2008-01-06 21:32 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2008-01-06 21:58
★元気ばば★
まだたくさんの参拝者ですね。
お友達の坊やにご利益があるといいですね。
Commented by nunonohana at 2008-01-06 22:08
oshibanayoshimi さんも、今日初詣だったのですね^^
そう!私もあの曲を知ってから、なんというか・・両親がいつも近くにいるんだな~と思っています。
あの江原さんもお墓は、ただのカルシウム畑と言ってましたよ。^^v
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-06 22:19
 元気ばば様、本当は宮島に行きたかったのですが、ニュースで冬休み最後の日曜日は道路も観光地も満員と言いましたので、止めました。ここも、沢山の人でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-06 22:24
 yoko様、「千の風・・・」は作曲者の新井満さんの歌が軽くて良いですね。こちらの両親のお墓は市内の真ん中に有り、いつでもお参りに行ける場所に有るのに・・・悪い嫁です。
Commented by oshibana1997 at 2008-01-06 22:27
同じです。私も今日行って来ました。
空いてると思って出かけましたが、多くの人出に驚きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-06 22:39
oshibana1997様、本当に人が多かったですね。少年野球のチームが沢山来ていました。並んでいる人の横からの不謹慎なお参りでした。
Commented by Nicole-ay at 2008-01-06 22:48
初詣は三日に家族揃って行ってきましたがお墓参りはまだです。年末のお掃除はいつも義父が行ってくれるので年末もパスしています^^;私もてきとーな嫁です^^おせち料理黒豆を残して完売しました。黒豆は煮る時の決まりの量があるので量は減らせません。でもお豆大好きだし黒豆は年中煮ているので違和感はないのです^^v
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-06 23:18
 Nicole-ay様、完売は凄い!!! 長女Aが居ないだけで、大変な違いです。来年は半量で良い様です。計画性の無い主婦と言うのがばれてしまいましたね。黒豆は身体に良いので一年中食べたいものです。
Commented by nonbirimay at 2008-01-07 11:07
我家も二人共信心深くはありませんが正月には地元の神社に家族の健康を願い参拝に行ってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-07 11:46
nonbirimay様、家の近くの氏神さまは山の頂上にあり、石段が何百段も有りますので、不謹慎なネロと西太后は「登るのはしんどい」と車で行ける所にしました。こんな二人に御利益が有るのでしょうか・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧