七草

d0105063_21213097.jpg

 今朝は七草粥を炊きました。昨日スーパ−マーケットで七草のパック詰めを買いました、パックの上に、「JA大分、日田農協」と書いてありました。私の里は熊本県の最北端、お隣は大分県です。お茶のお稽古とか、音楽会とか、小さな頃は熊本市に出るより、日田市に行く方が近く、「日田」と聞くだけで懐かしくなります。鰹節と昆布で濃いダシをとって、雑炊風にしてみました。なかなか美味しく炊けました。小さい頃の七草粥にはお餅が入っていて、祖母や父は「美味しい美味しい」と食べていましたが、私はどろどろのお餅が苦手でした。祖母や両親が居なくなってからは、サラサラの七草粥です。
d0105063_21313279.jpg


d0105063_2132299.jpg

d0105063_21322325.jpg

 今夜は「ハヤシライス」にしました。我が家と親戚だけですが「ハイライ」と呼びます。こちらの母が、ハイシライス・・・ハイシライス・・・と言ううちに「ハイライ」になったようです。娘達は小さい頃から「ハイライ」と聞いていて、言ってきましたので、他所で「ハイライ」が通用しなかった時、ビックリしたそうです。先日、緑と食卓というブログで見た、カリフラワーの唐揚げも作りました。甘くて美味しいですよ。
緑と食卓
ハイライの右下に有るお野菜は「はなっこりー」です。中国野菜のサイシンを父に、ブロッコリーを母として山口県で生まれた、新しい野菜です。
by oshibanayoshimi | 2008-01-07 21:38 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by Nicole-ay at 2008-01-07 22:35
はなっこりー^^可愛いネーミングですね^^私は早々と菜の花のおひたしかと思いました^^  七草粥、実家の母も細かく切ったお餅を入れていましたので懐かしいです。嫁にきてからはやはり「どろっとする」ということで入れません。昔は庭で摘んでいましたが私も昨日スーパーでセットを買いました^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-07 22:42
Nicole-ay様、はなっこりーは八百屋さんで売られている菜の花の背を高くした、逞しくしたような野菜です。使い方は菜の花と同じでいいようです。おっちょこちょいですから、直ぐに新しい物に飛びつきます。
Commented by juju3291 at 2008-01-07 23:20
★元気ばば★
カリフラワーはパンチがないので、このようにカラアゲにするといいかもですね。
やってみよう。でも今は高価ですよね。
安くなったら挑戦です。....¢(。_。;)メモメモ
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-07 23:30
元気ばば様、お薦めします。半分は唐揚げ粉をつけて、唐揚げに。半分はニンニクを効かせたフレンチドレッシングに漬け込んでおきます。小房に分けて一度に熱湯をくぐらせます。半分を熱いうちにドレッシングに漬けます。隠し味にお砂糖ひとつまみ。半分はあら熱を取って唐揚げ粉をまぶします。からりと揚げます。一つの野菜で二品のおかずです。
Commented by nunonohana at 2008-01-08 08:47
oshibanayoshimiのお家は、やっぱりお粥でしたね!^^
夫が7日が誕生日なので胃を休めなければいけないのに
結婚してからこの日は肉が多いです。^^;

「ハイライ」なんて可笑しい名前を覚えてしまったんですね^^
でも家だけでしか通用しない言葉ってありますよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-08 10:16
 yoko様、ご主人様、お誕生日おめでとうございます。御馳走だったのでしょうね!!!!!
 我が家でしか通用しない言葉は沢山有ります。娘達が大きくなって、「今日は恥ずかしかったー」と言う事が何度もありました。
Commented by nonbirimay at 2008-01-08 11:27
私も子供の頃の七草粥に餅が入っていたように記憶しています。
正月料理を沢山食べたお腹にさらっとした七草粥で無病息災を祈るのは良い習慣ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-08 11:35
 nonbirimay様、七草、本当に良い習わしだと思います。おもちを入れるのは全国的なのでしょうか? 私はどろどろになるのが苦手で、入れませんが・・・。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-01-08 11:39 x
「はなっこりー」・・私もNicoleさんと同じく、菜の花かと思いました。
そろそろ「ハイライ」やカレーとかが食べたくなる頃ですよね。
明日から大阪行きですので、お留守番のネジ用に、カレーを作っておこうと思います。
から揚げもおいしそうですが、ブロッコリーやナスも薄い衣のフライにするとカレーとも合いますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-08 12:10
 ネジツマ様、息子のような娘二人、こちらの母のDNA をしっかり引き継ぎ、カレーが食べられません。そこで、ハイライになる訳です。
ブロッコリー、茄子、美味しそうですね。留守番の御主人、カレーが有れば安心です。ご飯に掛けたり。おうどんに掛けたり、食パンに乗せたり、3回楽しめますから・・・
Commented by ねじ at 2008-01-08 22:21 x
あはは、3日間これで生き延びてみせます(ぷぷぷ)
ぱりぱりヤキソバにもかけて食べます・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-08 22:44
ねじ様、大変失礼いたしました。3日間はお気の毒ですね。
Commented by ゆきべえ at 2008-01-12 22:30 x
最近知ったのですが、カレー粉が脳にたまったアルミを取ってくれるのだそうですね。

長姉は、パーキンソン病なのですが、脳にある種のたんぱく質が付着する病気だそうです。その後、アミロイド血管症という脳出血を起こしました。アミロイドというのは、高齢の人に病気を起こすらしいのです。

老人ばかりの食卓に、カレーは登場しなくなっていましたが、あわてて食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-12 22:41
ゆきべえ様、お弁当のアルミカップが危ないと云う噂をき居た事が有りますが・・・事実なのですね。せっせと食べます。食べましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧