ツメレンゲ

d0105063_21374514.jpg

 今朝の中国新聞の記事の写真を写しましたので、綺麗では有りませんが、始めて見る植物の写真が有りましたので・・・。環境省のレッドデータブックで準絶滅危惧種指定の珍しい「ツメレンゲ」です。その珍しい植物が、何と広島県福山市のお城の石垣に多数自生しているという記事です。行ってみたいなと思いましたが、新聞に載ると、沢山の人が押し掛けて、引っこ抜いたり、摘まれたりして、無くならないかと心配です。
d0105063_21455453.jpg

ここで綺麗な花の様子が見られます。六甲のツメレンゲ
by oshibanayoshimi | 2008-01-09 21:48 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by ねじ at 2008-01-09 22:37 x
高山植物みたいな形してますね・・・
赤いぽっつんはオシベ?の花粉でしょうか・・・
Commented by nunonohana at 2008-01-09 22:47
六甲の画像を見ましたが、多肉植物・・?
こんな可憐な花が咲くんですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-09 22:54
 ねじ様、ひっそり見に行きたいのですが・・・、車で1時間半位かかります。見た事が無いので、興味津々です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-09 22:58
 yoko様、見た事のない花です。こっそり、行きたいのですが・・・
Commented by nonbirimay at 2008-01-10 10:19
本当に珍しい花ですね 私も見た事が有りません。
新聞に載ると盗掘する心無い人がでるかも知れませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-10 21:06
nonbirimay様、珍しいので、見に行きたいと思い、福山の方にいろいろお尋ねしてみたのですが、石垣の周りはお堀なので、直接近くでは見られないそうです。ざんねんです。
Commented by chika456 at 2008-01-10 21:34
初めて見るお花です。
多肉なんですね。木の葉は、我が家のベランダに引っ越した時から生えている子に似ています。まさか!とは思いますが・・今日から大事にしてみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-10 21:55
 chika456様、どうぞ、大切に育てて見て下さい。花が咲いたら、是非見せて下さいね。楽しみにしています。
Commented by ゆきべえ at 2008-01-12 22:19 x
北海道には、この仲間のアオノイワレンゲとイワレンゲの変種でコモチイワレンゲの2種があります。

花が咲くと、ほんとにかわいいのです。海岸や岩上にあって、そうね、お城の石垣のようなところ(自然のね…)にありますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-12 22:34
ゆきべえ様、見に行きたいと思ったのですが、簡単に見る事は難しい様です。いつか、是非見たいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

青目 これでグータラ・..
by aomeumi at 11:28
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 08:28
fran様 お暑うござ..
by oshibanayoshimi at 08:26
茄子のトマトソース チー..
by muyuudogama at 08:10
まあ、なんて可愛いのでし..
by fran9923 at 08:01
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 06:36
わっ、可愛いー☆ うれ..
by o-hikidashi at 23:37
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:39
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 そうで..
by oshibanayoshimi at 21:26
35度越えの猛暑も今週が..
by sako375 at 21:01
こんばんは! 今日はま..
by yasukon20 at 19:48
ステイショナリー?の冒頭..
by marsha at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:01
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:58
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:56
鍵コメ9:53様 こん..
by oshibanayoshimi at 18:51
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:50
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 15:49
こんにちは 暑さが収ま..
by はりねずみ at 11:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧