アルツハイマー予防

 今朝はかかりつけのお医者様に行ってきました。身体がしんどく、咳も出ますので、お腹の筋肉や手の付け根の筋肉が凝って痛いのです。注射をして吸入もして頂きました。先生が仰るに、風邪も引いている様です。注射をして、暫くしたら、大変楽になりました。

 先日、北海道の友人から、為になる話を聞きましたので、少し受け売りです。カレー粉が脳に溜まったアルミを取ってくれるという話です。
 彼女の姉上はパーキンソン病を患っておられます。パーキンソン病は脳にある種のタンパク質が付着する病気だそうです。その後、アミロイド血管症という脳出血をおこすそうです。そのアミロイドと云うのは高齢者に病を起こさせるらしく、アルツハイマーの発症とも関係があるそうです。ここまで受け売りです。
d0105063_20332921.jpg

 こちらの母の美しさを受け継がなかった、我がAもBもカレーが苦手です。これは完全にこちらの母の遺伝子を受け継いでいる証拠です。こちらの母はカレーが食べられませんでした。今夜は老人二人だけのお夕飯ですから、早速カレーを作りました。しっかり食べなきゃ・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2008-01-15 20:37 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by chika456 at 2008-01-15 21:43
今日は押し花はやめて、おとなしく寝た方がいいようですね。
御身大切に。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-15 21:46
はい!仰る通りに致します。本当の所、カレーも食べたく有りませんでした。
Commented by nunonohana at 2008-01-15 22:09
アルミの鍋が良くないという噂は聞いていましたが・・・
カレー粉?がいいのですね。

でも好きな物を楽しく食べるのが幸せですね。
早く、美味しくお食事できるといいですね。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-15 22:21
yoko様、アルミのお鍋とか、お弁当に使用するアルミカップも良く無いと聞いた事が有ります・・・カレー食べなきゃ!!!
沢山のお薬を飲みますので、いつも口の中がおかしいです。
故に、食べたく有りません。
Commented by Nicole-ay at 2008-01-15 23:30
風邪は万病のもとと言いますよね。良く寝て体力回復してください。食べたく無いのに献立考えるほどつらいことはありませんね。自然に食べたくなるまでは水分補給を忘れずに。ご回復をお祈りします^^
Commented by juju3291 at 2008-01-16 07:23
♥♥♥ 元気ばば ♥♥♥
早く直したほうがいいですよ。無理すると跡にたたる。
カレーは食欲のないときにはGO=
押し花さんは食欲はあるのですね。
なら大丈夫
Commented by nonbirimay at 2008-01-16 10:14
学校給食で人気NO1はカレーと聞いた事が有りますがお子さん二人とも嫌いと言うのも珍しいですね。
そろそろアルハイマーになる歳なので、、カレー食べないといけないかな。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-01-16 10:15 x
oshibanayoshimiさん、年末年始のお疲れが出たのでしょうか?
お大事になさってくださいね。

ところで、カレーの効力を知り、さっそく作ろうと思いましたが、旅行中のカレー漬けのたたりで、ネジが「いらん」というので断念しました(^^;)
Commented by ひとは at 2008-01-16 14:24 x
喘息の症状きつくて大変ですね。私も風邪をこじらすと、同じような症状になり、何ヶ月も咳と痰がとれません。
昨年の風邪がまだしっかり治りませんが、今回は咳は続かず、比較的楽です。一日も早いご快癒をお祈りいたします。
カレーが脳に良いとはぞんじませんでした。久しぶりにカレーライスにしてみようと思います。どうぞお大事にお過ごしくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-16 20:38
nicole-ay様、ご心配おかけします。ジーッしていれば、良いので、大変勝手な我が儘病のようです。しっかり治します。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-16 20:40
元気ばば様、ハイ、無理しません。カレーは・・・実はたべたくありませんでした。二口だけ食べました。残りは冷凍して保存します。
頑張って、治します。ご心配、お掛けします。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-16 20:43
nonbirimay 様、しっかり、カレーを食べましょう! 二人はサイダーとか、コーラみたいな、ソーダ系も苦手です。アメリカ留学の時、大変こまったそうです。お夕飯にもコーラが出て来たと申しておりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-16 20:45
 ネジツマ様、暫くして、又、作って下さい。中身を変化させて・・・。
 ご心配お掛けしました。頑張って、治します。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-16 20:47
一葉様、ご心配お掛けします。毎年の事ですが、年々、しんどくなります。がんばって、治します。
Commented by ゆきべえ at 2008-01-18 09:47 x
一部訂正ね。

パーキンソン病と、アミロイド血管症は別の病気なのです。私の姉は、両方発症してしまった運の悪いひとなのです。

ただ、どちらもある種の蛋白質がたまる病気のようです。せめて、アミロイドを防ごうと、カレーを食べているということ。カレーの黄色いのが良いんですって。それはウコン(ターメリック)のことらしいので、無理にカレーでなくてもよいのかな??
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-18 13:18
ゆきべえ様、今、ウコンのドリンク剤が爆発的に売れているそうですよ。飲んで、食べなきゃ・・・・・。
いずれにしても、大変な病気は寄せ付けぬようにしましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧