粕汁

 
d0105063_21505954.jpg

 皆様、お寒うございます。
ここに三日、本格的な冬のようです。身体の具合も少しずつですが、良くなっているように思います。なぜなら、何か食べようという気持ちになっていますので・・・。
寒いので、粕汁を作ってみました。我が家の粕汁は、大変難しい作り方なので、今夜は、里の作り方で・・・。当然、ネロ様には不評です。お野菜とお揚げ、こんにゃくを入れただけです。あっさりした粕汁が食べたかった私でした。
d0105063_2231856.jpg

生きた小エビが手に入りましたので、唐揚げに・・・。これは、おかずにはなりません。
おやつのような物です。私は遠慮しました。

 ご飯を食べたら、少し力が出て来た様です。又、明日、注射に行ってきます。
by oshibanayoshimi | 2008-01-17 22:06 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by nunonohana at 2008-01-17 22:27
良かったです。
少しでも食べる気持ちになれてちょっと安心しました。
生きている海老が手に入るなんて、羨ましいです。
ビールのおつまみに最高です♪
Commented by juju3291 at 2008-01-18 00:36
病は気から・・・
といっても、つらいときはどうしようもないですね。
でも好きなもの食べれば、元気も出ます。
明日は何?食べますか?

            ♥♥♥ 元気ばば ♥♥♥
Commented by nonbirimay at 2008-01-18 09:37
何か食べようという気持ちが出てきたのは良くなってきたしるしです 良かったですね。
小エビの唐揚げ 酒の肴にいけますね。
Commented by ゆきべえ at 2008-01-18 09:40 x
ゆっくり喘息と付き合って、冬は冬眠していらしてください。

わが姑は、足のむくみがひどくなったので、循環器の検査を受けました。結果、心臓も腎臓も異常なし。まだ20年は元気でいられる心臓だそうで…。

ただ足の血管に問題ありで、静脈からは水分が漏れているし、動脈にはやや詰まったところがあるそうです。足を圧迫する靴下を履くことで解消されるようです。

「20年?85か?」と義弟に言われ、何のことかと思ったら、私の年でした。失敬な!20年後は83です!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-18 13:09
 yoko様、御陰様にて、少し楽になりました。ご心配お掛けしました。とにかく、食べなきゃ元気がでませんので・・・
今、注射して頂き、帰宅したばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-18 13:10
元気ばば様、ご心配、おかけします。少し元気になりました。
今夜は、湯豆腐でも食べます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-18 13:12
nonbirimay様、ご心配おかけします。
我が家は誰も飲みませんが、エビの唐揚げは好物です。一度揚げてから、佃煮にしても美味ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-18 13:16
ゆきべえ様、エキサイトがわるかったようです。
喘息は、この先、ずっと付き合わねばと覚悟しました。
姑上さま、大変ですね。どんどん、自己中心がひどくなるでしょうね。老老介護はつらいよね・・・・・
足を圧迫する靴下は脱ぎ着が大変ですよ。だれが履かせるの?
Commented by ゆきべえ at 2008-01-18 22:57 x
自分で履けるのを選びました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-18 23:07
ゆきべえ様、お言葉ですが・・・自分で履ける? そんなに力が有るんだ・・・へぇー・・・。母がカテーテル治療の後、履かされましたが力が無くて履けませんでした。
Commented by ゆきべえ at 2008-01-20 14:24 x
そうなんです。まだ力があるのに、人に甘えて暮らすところが、私が彼女を尊敬しない理由です。

ほんとに出来ないことは黙っていても助けるのに、「してくれない」と周りに訴える人で、家族も「あの人は何もできない人」と決めつけています。

自立がなかったから、自由もないのです。「お父さんが死んだら、子どもたちが命令する」というのが彼女の嘆きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-20 15:37
 ゆきべえ様、そんな人、いるいる!!! その真逆の私、いつも損してるように思えます。最初から「何も出来ません」と言っときゃ良かった、そしたら、こんなにシンドク無かったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:54
青目 普通の食事・・・..
by aomeumi at 14:56
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:27
いざ お精進となると難し..
by hanamomo08 at 23:14

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧