柿の葉寿司

 
d0105063_2140894.jpg

d0105063_2141384.jpg

 最近、ネロ様は百貨店に行く方法を覚えられました。今日は広島市の一番西の端に有る百貨店の美味いもの展に出掛けたそうです。柿の葉寿司を買って来られました。私はしめ鯖も自分で作りますし、鯖寿司も作れますが、苦手な食べ物です。所が、柿の葉でくるまれたこのお寿司なら、葉っぱの香りがして、たまには美味しいと思う事があります。今日のは柿の葉の香りが無く、少し、がっかりでした。
「もっと、いろいろ買おうと思ったけど、沢山のおじいさんやおばあさんが売り場の前で試食をしていて、買えんかった。」と怒っていました。ネロ様自身も立派におじいさんですが・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2008-01-30 21:54 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by 元気ばば at 2008-01-30 21:57 x
ネロ様のお姿が見たいです。すしのコーナーで並んでくださったのですよね。
素敵ですね。
Commented by nunonohana at 2008-01-30 22:00
光り物、私も苦手です。
体にはいいんですよね・・・嫌いでも作れるyoshimiさんは、素晴らしい!
自分がおじいさんと思っていなければまだネロ様は若いって事ですよ。^^v
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-30 22:20
 元気ばば様、お見せする程の物ではありません。ネロの口癖。
「加山雄三、アランドロン、俺の同級生」「えらい違いですねー。」と私。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-30 22:24
yoko様、穫れ穫れ新しい鯖が手に入れば作ります。ネロと長女Aの好物です。次女Bと私は苦手です。
ネロとその仲間達、元気です!!! 奥方連はくたびれています。
Commented by ひろ at 2008-01-30 22:30 x
昨日B子ちゃまから「明日のご飯は佐世保バーガー」って聞いてたけど、
おじちゃん買えなかったのね・・・。
大勢の人にまぎれてるおじちゃんって想像できないよ(^_^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-30 22:35
 ひろちゃん、ネロ様はB子の為なら、たとえ火の中水の中・・・・・
ちゃんと佐世保バーガーはGetしましたよ。A子B子はネロの命です。
Commented by ひろ at 2008-01-31 02:09 x
さすが~♪
佐世保バーガーおいしいから、うらやましい!
Commented by nonbirimay at 2008-01-31 10:12
柿の葉で包んだお寿司初めて聞きます 柿の葉にも防腐効果があるのでしょうか?
私も食べず嫌いで光ものは苦手です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-31 20:15
 nonbirimay様、奈良の名物だそうです。大変良い柿の葉の香りがします。柿の葉は昔から、防腐効果が有ったり、薬効も有る様です。それゆえ、昔はどの家にも柿の木が植えてあったと聞きました。
 柿の葉で包まれた鯖寿司はならキット食べられると思います。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-01-31 21:20 x
oshibanayoshimiさん、お久しぶりです。
旅行から帰ってきてから、いっぱい撮った写真の整理が進まず、ひーひー言っています。

柿の葉寿司といえば、この間から平宗のが食べたいなぁ・・と思っていた所です。
亡くなったネジの父が、関西のお土産に買ってきてくれたのが最初でしたが、あれが一番おいしかった記憶があります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-31 21:44
 ネジツマ様、お帰りなさい。ボツボツとなさいませ。
しめ鯖やバッテラは苦手ですが、柿の葉寿司なら、葉っぱの香りがして、食べられます。たまに食べたくなるお寿司です。
Commented by ゆきべえ at 2008-02-03 00:49 x
柿の葉ずしも鯖寿司も大好きだけど、自分ではしめサバは造りません。

しめサバの蕎麦ずしが絶品のお蕎麦屋さんがあって、時々食べに行きます。ネロ様に、食べて頂きたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

私もケーキが大好き、では..
by masshy85 at 21:05
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:55
見た目にはとても美味しそ..
by marsha at 19:16
さっちゃん様 今日もお..
by oshibanayoshimi at 17:27
何時まで高温注意報が出ま..
by さっちゃん at 15:34
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧