人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕飯

 
夕飯_d0105063_20402988.jpg

 牡蛎飯を頂きました。今夜はネロ様はお出掛けなので、お夕飯作りも気が楽です。おまけに、牡蛎飯ですから、ルンルンです。先日、エキサイトのブログで見た、ミソカツのお味噌のソースを作ってみました。愛知の八丁味噌は有りませんので、広島の府中の赤味噌で作りました。見かけは全くの別物ですが、けっこう美味しく、キャベツもたくさん食べられます。去年の秋、愛知に旅行に行ったB子が「愛知で食べたのより、美味しいよ。」と申します。(さすが、我が娘)
夕飯_d0105063_2048391.jpg

残りの味噌ソースは、お豆腐の田楽味噌にすると良いそうです。ふろふきにも使えそうですよ。便利なおみそです。
Commented by nunonohana at 2008-01-31 21:00
実は、昨日も夫に「1ヶ月に1度でいいから夕飯作らなくていい日をつくって!」と頼みました。^^;
牡蠣ご飯欲しいですぅ~

味噌カツって、1回だけ名古屋のサービスエリアで食べました。
カツは良く作るので今度やってみます。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-31 21:56
 yoko様、以前娘二人が「お父さん、お母さんが先に死んだらどうするの? お父さんもお炊事出来るようにしといた方がいいよ。」と言って、週に一度「お父さんの日」を作りました。何を出されても、だまって、皆でお父さんの作るお夕飯を食べました。一年程続きましたが、今では週に一度のその日は、お好み焼き屋さんのお好み焼きが出て来たり、うどん屋さんのおうどんとお稲荷さんが出て来たりします。でも、私はだまって食べます。「お父さんの日」は取りやめません。
Commented by juju3291 at 2008-01-31 22:09
押し花さん
お近くなら、味噌差し上げたいです。
アカ味噌に砂糖・酒(みりん)入れて火にかけ、練り上げる。
そうするとおいしい味噌カツのタレができます。

    ★元気ばば★
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-31 22:18
 元気ばば様、是非頂きたいです。私のちょっと違う味噌ソースも美味しかったですよ。お野菜スティックなどにもおいしそうです。
Commented by nonbirimay at 2008-02-01 10:12
愛知ではカツを味噌で食べると聞いた事があります 広島でもカツは味噌で食べるのですか?関東ではカツはソースです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-01 10:20
 nonbirimay様、いえいえ、TOTI様の食べ物ブログで拝見したミソカツソースを参考に作ってみました。広島では普通のソースやお好み焼きのオタフクソースで食べたりします。
Commented by daikatoti at 2008-02-01 11:27
あ、早速アップされているのですね。  味噌の色が違いますが、
おいしそうにできましたね。 こんにゃくに塗る味噌にも似ています。
もっとたらたらにしてもかまいませんよ。
八丁味噌は、あまり出回っていないのですね。 このあたりでは、八丁味噌はお高いので特別扱いです。 普段は赤だし味噌といわれるものや、
豆味噌という味噌を使っていますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-01 20:23
daikatoti様、見かけが全く違うものになりました。すみません。もうすこしゆるーくして良いのですね。次はちゃんと作ります。そうなんです。八丁味噌はデパート地下で見たら、大変高価でした。
いつか、八丁味噌も買ってみますね。
Commented by oshibana1997 at 2008-02-01 20:54
ご無沙汰致しました。
体調はもうよろしいのですか? くれぐれもご無理なさいませんように。 味噌カツ、初めてです。味噌に砂糖・酒を入れて火にかけ、練り上げるだけですか? 次回試してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-01 21:09
oshibana1997様、お変わり有りませんか? 御陰様にて、回復いたしました。ご心配お掛けしました。
 この味噌ソース、お出汁で伸ばした方が、あっさりと食べられます。おさとう、みりん、お出しで八丁味噌を練るようです。便利なおみそです。
Commented by ゆきべえ at 2008-02-03 00:46 x
「お父さんの日」、良いアイディアですね。うちもなんとか考えてみよう!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-03 21:12
 ゆきべえ様、その代わり、その日は何を食べさせられても、我慢ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-01-31 20:50 | 我が家の「食」 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan