夕飯

 
d0105063_20402988.jpg

 牡蛎飯を頂きました。今夜はネロ様はお出掛けなので、お夕飯作りも気が楽です。おまけに、牡蛎飯ですから、ルンルンです。先日、エキサイトのブログで見た、ミソカツのお味噌のソースを作ってみました。愛知の八丁味噌は有りませんので、広島の府中の赤味噌で作りました。見かけは全くの別物ですが、けっこう美味しく、キャベツもたくさん食べられます。去年の秋、愛知に旅行に行ったB子が「愛知で食べたのより、美味しいよ。」と申します。(さすが、我が娘)
d0105063_2048391.jpg

残りの味噌ソースは、お豆腐の田楽味噌にすると良いそうです。ふろふきにも使えそうですよ。便利なおみそです。
by oshibanayoshimi | 2008-01-31 20:50 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by nunonohana at 2008-01-31 21:00
実は、昨日も夫に「1ヶ月に1度でいいから夕飯作らなくていい日をつくって!」と頼みました。^^;
牡蠣ご飯欲しいですぅ~

味噌カツって、1回だけ名古屋のサービスエリアで食べました。
カツは良く作るので今度やってみます。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-31 21:56
 yoko様、以前娘二人が「お父さん、お母さんが先に死んだらどうするの? お父さんもお炊事出来るようにしといた方がいいよ。」と言って、週に一度「お父さんの日」を作りました。何を出されても、だまって、皆でお父さんの作るお夕飯を食べました。一年程続きましたが、今では週に一度のその日は、お好み焼き屋さんのお好み焼きが出て来たり、うどん屋さんのおうどんとお稲荷さんが出て来たりします。でも、私はだまって食べます。「お父さんの日」は取りやめません。
Commented by juju3291 at 2008-01-31 22:09
押し花さん
お近くなら、味噌差し上げたいです。
アカ味噌に砂糖・酒(みりん)入れて火にかけ、練り上げる。
そうするとおいしい味噌カツのタレができます。

    ★元気ばば★
Commented by oshibanayoshimi at 2008-01-31 22:18
 元気ばば様、是非頂きたいです。私のちょっと違う味噌ソースも美味しかったですよ。お野菜スティックなどにもおいしそうです。
Commented by nonbirimay at 2008-02-01 10:12
愛知ではカツを味噌で食べると聞いた事があります 広島でもカツは味噌で食べるのですか?関東ではカツはソースです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-01 10:20
 nonbirimay様、いえいえ、TOTI様の食べ物ブログで拝見したミソカツソースを参考に作ってみました。広島では普通のソースやお好み焼きのオタフクソースで食べたりします。
Commented by daikatoti at 2008-02-01 11:27
あ、早速アップされているのですね。  味噌の色が違いますが、
おいしそうにできましたね。 こんにゃくに塗る味噌にも似ています。
もっとたらたらにしてもかまいませんよ。
八丁味噌は、あまり出回っていないのですね。 このあたりでは、八丁味噌はお高いので特別扱いです。 普段は赤だし味噌といわれるものや、
豆味噌という味噌を使っていますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-01 20:23
daikatoti様、見かけが全く違うものになりました。すみません。もうすこしゆるーくして良いのですね。次はちゃんと作ります。そうなんです。八丁味噌はデパート地下で見たら、大変高価でした。
いつか、八丁味噌も買ってみますね。
Commented by oshibana1997 at 2008-02-01 20:54
ご無沙汰致しました。
体調はもうよろしいのですか? くれぐれもご無理なさいませんように。 味噌カツ、初めてです。味噌に砂糖・酒を入れて火にかけ、練り上げるだけですか? 次回試してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-01 21:09
oshibana1997様、お変わり有りませんか? 御陰様にて、回復いたしました。ご心配お掛けしました。
 この味噌ソース、お出汁で伸ばした方が、あっさりと食べられます。おさとう、みりん、お出しで八丁味噌を練るようです。便利なおみそです。
Commented by ゆきべえ at 2008-02-03 00:46 x
「お父さんの日」、良いアイディアですね。うちもなんとか考えてみよう!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-03 21:12
 ゆきべえ様、その代わり、その日は何を食べさせられても、我慢ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧