人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの講習会

 朝から、るーぷアートの講習会でした。久しぶりです。このるーぷアートという手芸は岐阜県が発祥の地だそうです。講師の先生は遠く岐阜からお越しになりますので、度々と言う訳には参りません。そこで、朝から夕方まで、講習会です。
久しぶりの講習会_d0105063_21304752.jpg

久しぶりの講習会_d0105063_2131669.jpg

午前中は黒いブローチでした。フワフワのファーを付けました。
久しぶりの講習会_d0105063_2133275.jpg

久しぶりの講習会_d0105063_21331947.jpg

午後はタッセルのペンダントです。ヒラヒラのリリアンの上のループの編み方が大変難しく、苦労しました。この編み方は、先日の「めの字編み」のヴァリエーションで、スタートは「めの字」です。覚えられませーん。困った困った!!!!!
久しぶりの講習会_d0105063_21373514.jpg

前回のおひな様の講習会は、体調不良でお休みしました。今日はおひな様も教えて頂きました。サッと一通りお習いしましたので、正確ではありません。髪形等ちょっと違います。でも、可愛く完成したと思います。

 話は変わりますが・・・今日、スーパ−で買った、豆まきのお豆ですが・・・。
ネロ様が年男なので、「お豆を撒いて下さい。」「オイ、これ見てみい、原産国、中国と書いてあるぞ。」「エーッ? 豆まきって日本の・・・、節分は中国から伝わったんですか???」
Commented by juju3291 at 2008-02-03 23:06
ふわふわのブローチはできあがったのですか?
お雛様は小さなものですね。キーボードのサイズ?
キーボードから察する。

  ★元気ばば★
Commented by nonbirimay at 2008-02-04 09:40
可愛いお雛様ですね、今年は初孫の初節句です。
調べてみたら節分の行事は文武天皇の時代に中国から伝わったそうですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-04 10:53
 元気ばば様、フワフワブローチは完成しましたが・・・ちょっと私好みではねー
 おひな様は小さい小さいものです。娘達が大きくなってから、正式のおひな様を出していませんので、これを飾ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-04 10:57
 nonbirimay様、初節句おめでとうございます。楽しみなお孫さんですね。これから夢いっぱい!!!
 中国産のお豆でもOKなのですね。夕べは、ちょっと、食べるを躊躇しました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-02-03 21:41 | るーぷアート | Comments(4)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan