人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究しました。

 
研究しました。_d0105063_2035477.jpg

私達の押し花の会の私は一期生です。同じ一期生で、又又偶然、るーぷアートも一緒にお免状を頂いたももこさんに、トンボの作り方をお習いしました。ももこさんは免状取得後すぐにお教室を持たれました。(私はぐずぐずしています。) 問題はトンボの目玉を何にするか、です。
 
研究しました。_d0105063_2044038.jpg

研究しました。_d0105063_20442352.jpg

 先日UPしましたが「めの字編み」を進化させていくと、丸い玉になりました。小さなネックレスにしてみました。手が大変汚く指にはめた画像はUP不可能ですが、可愛い指輪も出来ます。研究して行くと、色々変化して行き、面白そうです。問題は布選びです。
Commented by こりす at 2008-02-05 23:01 x
oshibanaさんは素敵なものをいっぱい作っておられる方なのですね。
写真を拝見してるだけでも楽しくなります。トンボとかはどんな布で出来ているものですか。トンボに目がついたらまた見せてください。
Commented by ももこ at 2008-02-05 23:13 x
今日はお土産まで頂いてありがとうございました。
賑やかな教室で、唖然!と、されたのでは? (笑)

早速、トンボが完成しましたねぇ~♪
トンボの目玉、きっと良い物があると思いますよ。
私も探してみますね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-05 23:25
 こりす様、ようこそ!!! トンボは、大島の古布と化繊の縮緬で作りました。ブローチかペンダントになる予定です。帽子につけても良いかと、思います。押し花作品もUPしますので、時々覗いて下さいませ.
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-05 23:27
 ももこ様、今朝程は、お邪魔しました。まだ、ピンを取り付けてはおりません。大島の方には目をビーズにしてみましたが・・・見えませんねる 又、お教え下さい。
Commented by nonbirimay at 2008-02-06 10:00
可愛いトンボですね どんな目玉が付くか楽しみにしています。
Commented by nunonohana at 2008-02-06 17:49
布を変えると違った雰囲気になるんでしょうね。
水玉模様のトンボもカワイイですよね。^^

トンボの眼鏡は水色でしたっけ?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-06 20:17
nonbirimay様、目玉を何にするかが、問題で、ウッドビーズがいいかと思っています。探して来ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-06 20:20
 yoko様、絹が出来上がりがきれいです。昔の肝のを解いて作るのが一番良い様です。
Commented by oshibana1997 at 2008-02-07 10:19
同じデザインで、黒地に少し白が混じったようなネックレスをしてみたいです。 手作りは温か味があって素敵ですね〜。

Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-07 21:26
 oshibana1997様、着なくなった着物や端切れ等、とって置いて下さい。もう少し上手になったら、必ず、ネックレス、作らせて頂きますので。古くなったシルクのスカーフも捨てないで下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-02-05 20:50 | るーぷアート | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan