広島名物

d0105063_20441163.jpg

広島名物の「小イワシ」です。私がこちらに来た40年程前は街角のあちこちに、糊のきいた手ぬぐいをキリっと被ったおばさんがリアカーで小イワシを売っていました。目の前でお刺身にしてくれたり、頭とお腹を取ってくれました。いつの間にか、おばさんも立たなくなり、小イワシが高級魚になってしまいました。毎年、10月11月にはネロ様が毎週毎週トロ箱にいっぱい小イワシを獲って来ました。小指程の小イワシの頭とお腹を何時間もかけて取り、冷凍にして、あちこちに送りました。つみれも作りました。所が昨秋は海水の温度が例年より1~2度高いとかで、一匹も獲って来ませんでした。今日、魚屋さんの小イワシが手に入りましたので、久しぶりに小イワシ料理です。
d0105063_20543486.jpg

d0105063_20545819.jpg

d0105063_2055183.jpg

天ぷらは定番料理で、広島名物となっています。我が家では唐揚げが好評です。南蛮漬けも美味です。他に、つみれ、いわしハンバーグ、塩焼き、等々、料理は無限大です。
 小イワシは「七度洗えば鯛の味」だそうです。
by oshibanayoshimi | 2008-02-14 20:58 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by chika456 at 2008-02-14 21:45
わお!!おいしそうですね。
こちらでは、「背黒」といって、やはり手で開いて、お刺身で食べることが多いです。
天ぷらはあまり発想にありませんでした。んーふわふわしておいしそうです。ハンバーグもいいですね。
その無限大のおいしさに、私も参加したい!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-14 21:56
 chika456様、魚屋さんに並んだ小イワシは出で開けますが、ネロが獲って来る小イワシは、新し過ぎて、手では開けません。その新しい小イワシを炭火で焼きながら食べたり、オリーブオイルでニンニクといっしょに焼いて、ハーブソルトで食べると、最高です。
Commented by juju3291 at 2008-02-14 22:38
七度洗えば鯛の味
いい言葉ですね。
いわし大好きです。特にしょうが入れて煮たものが好き。
    ★元気ばば★
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-14 22:46
 元気ばば様、小イワシ、丁度小指ほどの大きさです。安物のスプーンで身をこそげて、ザルに入れ、何度も何度も水で洗います。そうすると、鯛の味のお刺身になります。生姜醤油や酢醤油で食べます。美味です。
Commented by こりす at 2008-02-14 22:50 x
本当においしそうですね。唐揚げとか南蛮漬けは、私も好きですが最近はあまり食べてません。ちょっと明日魚屋さんで見てこよっと~あったら買ってきてから揚げにしようかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-14 23:15
 こりす様、久しぶりに美味しかったです。唐揚げは少し揚げ過ぎくらいに揚げた方が美味しいです。おかずでは無く、おやつかビールのおつまみですね。魚屋さんに有ると良いですね。
Commented by Nicole-ay at 2008-02-14 23:59
おやさしいコメントで心配していただいておりましたが、やっと回復のきざしです。ご心配かけました。鰯は高級魚になってしまい食卓に乗ることも少なくなってしまいました。鰯も大きいのはあまり美味しくないようにおもいます。これは美味しそうですね^^唐揚げ食べたい!お刺身もさっぱりしていて美味しそう^^風邪引いても食欲だけはあるのが困りものですね^^;
Commented by ももこ at 2008-02-15 07:56 x
小鰯は、水温と海流が大きく関係しているんでしょうね?
数年前、我が家の前の港に小鰯の大群がやってきて、
ざるですくって取った。と言うときがあり、
毎朝、我が家の玄関先にはバケツに入った小鰯が置いてありました。(笑)
ご近所のおっちゃんがくれた物でした。(笑)
最近はバケツいっぱいでは無いけど、時々小鰯君がやってきます。
取れたてはおいしいよね~?
独特の匂いが嫌!って言う人も居るけど・・。
Commented by nonbirimay at 2008-02-15 10:09
海水温が1~2度高いだけで獲れなくなってしまうのですね!
このまま温暖化が進むと小イワシが食べられなくなりそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-15 19:04
Nicole-ay様、回復の兆し、良かったですね。食欲が有れば、風邪も長引きませんよね。しっかり食べましょう。
広島名物、小イワシの天ぷら、お刺身、大変美味しいですが、最近は高級料亭のお料理になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-15 19:06
 ももこさん、穫れ立ては、魚屋さんのと、全然違い、おいしいですよね。ももこさんの所は海の近くでいいですね。牡蛎も穫れ立てでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-15 19:09
nonbirimay様、本当に温暖化は怖いです。今日の夕方のニュースによると、瀬戸内海の穴子もダンダン少なくなっているそうです。宮島名物は穴子飯なのに、対馬の穴子を使っていると言ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧