花の祭典

 昨日は、珍しい事に、叔母に「花の祭典という催しに行ってみない?」と誘われましたので、ちらちらと風花の舞う中、行ってきました。広島県内の花農家や花市場、花屋さん等の催し物です。
d0105063_168261.jpg

d0105063_1692738.jpg

d0105063_16103018.jpg

d0105063_16111279.jpg

d0105063_16115232.jpg

 叔母は、特別デリケートなアレルギー持ちです。その叔母が、どうして花の展示会?と思いながらついて行きましたが、会場に入ったら直ぐに、ハンカチで鼻と口を押さえています。「花粉が飛んでるね。マスク持ってくればよかった。」と云うので、「そうでしょう、人一倍、痒いとか、くしゃみとか言う人が、どうして花の展示会?と思ったよ。」と私。春になると云うのに、困った叔母です。
d0105063_1621181.jpg

 山野草の苗屋さんに「節分草」が売られていました。そろそろ節分草の季節です。
県北の総領町に節分草の群生地が有り、町の人が大切に保護しておられます。町のあちこちに可愛い可愛い節分草が沢山咲いています。行きたいけれど、一人で運転して行くには遠過ぎます。ネロ様にお願いしてみようかなー・・・
by oshibanayoshimi | 2008-02-18 16:26 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by nonbirimay at 2008-02-18 21:18
叔母さま普通の花で花粉症ですか!デリケートな方ですね。
節分草ブログでは見てますが実物は見た事が有りません これが群生してたら見事でしょうね。
Commented by chika456 at 2008-02-18 21:36
わーとっても楽しそうです。
それに、節分草、きゃわゆい。このかわゆい花の群落なんて、夢のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-18 22:04
 nonbirimay 様、そうなんです。サクラソウ、ヒガンバナ、ダチュラ、側に行っただけで、痒くなったり、おかしくなったり、変な叔母です。一昨年、日帰りバスツアーで節分草を見に行きました。今年は、もう、満席でした。町の人が大切に守っている花で、可愛い可愛い背丈が5センチ有るか無いかの小さな花でした。もう一度見たいと思ったのですが・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-18 22:08
 chika456様、節分草、自然に沢山咲いている所が広島県の北部の町に有ります。一昨年は日帰りバスツアーで見に行きましたが、今年はもう満席でした。この花、背丈が5センチ位です。町の方々が大切に守って居られます。ものすごく可愛い花です。
Commented by oshibana1997 at 2008-02-19 22:25
最初の写真は、まるで春が来たみたい。
桜ですか? 花の咲く時期をいくらでも調整出来るのですね〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-19 23:14
oshibana 1997様、花農家の方々はいろいろと努力されておられるようですね。でも、会場は寒くて寒くて、ササっと見て帰りました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧