今日のお昼

d0105063_14424945.jpg

 今日の私のお昼です。全部、夕べの残り物です。呉市倉橋島の牡蛎の牡蛎フライです。
クラムチャウダー、新若布の茎を鰹節で炊いた物、広島菜の炒めた物です。
 夕べ、次女B子が会社から帰って来た時、おかしいなと思ったら、39度4分の高熱でした。「この風邪、きっと東京の風邪よ。出張から帰ってくる時から何かおかしかった。」そうです。昼間お医者様には行けませんので、市民病院の夜間救急に行き、診てもらいました。「風邪です。でも元気そう。」と云われたとか。幸い今日は仕事がお休みでお昼まで寝ていました。と云う訳で、夕べのおかずが残っていました。
d0105063_14583099.jpg

 昨日、スーパーで、見つけたブルドックソースです。広島では、特に家の近所の小さなスーパーでは今まで見かけた事が有りませんでした。大昔、東京で使っていたのが、ブルドックだったと、懐かしくなりました。食卓に乗せたら、ネロ様も懐かしがりました。ネロ様も昔々東京に居ました。
 ネロ様は明日朝、大腸の内視鏡検査、それ故、今夜は粗食にしなくてはなりません。お医者様の注意書きに、「おうどん」「おかゆ」等と書いてありました。おうどんおかゆで我慢出来るでしょうか??? B子はおうどんで良いと思いますが。
by oshibanayoshimi | 2008-02-26 15:08 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2008-02-26 20:19
★元気ばば★
このコメント8時に書いています。
今頃はうどんをおいしい!おいしい!と食べていつのではないでしょうか。
皆様、お大事にしてください。
Commented by nonbirimay at 2008-02-26 20:40
次女のB子さん39度4分もあったら苦しかったでしょうね。
うどんお粥で我慢出来なければ良くなった徴ですね。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-02-26 20:43
こんばんは。
先日岡山の牡蛎を取り寄せて食べ大満足でした。
そちらも牡蛎の産地ですね。
お嬢さん風邪ですか?熱が高くてかわいそうです。
風邪は寝ているのがいちばんのお薬です。お大事にね。

わかめの茎こうやって炊くといいのですね。
みそ汁に入れるのしか思い浮かびませんでした。
広島菜はどんな葉物なんでしょう?
 ふるさと熊本なんですね。
学生最後の年一人で熊本の知り合いのうちを拠点に九州を一周しました。熊本も天草まで渡りました。
白い十字架と黄色の連翹いまでも目に焼きついています。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-26 20:57
 元気ばば様、ご心配お掛けします。ネロはおうどんだけでは、やや不満、Bは熱が7度に下がり、ペロリと平らげました。ネロ、大腸検査の為に今夜10時と明日朝5時におくすりを飲みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-26 21:02
 nonbirimay様、ご心配お掛けしました。B子7度に下がりました。一日中寝ていました。若者は治るのも速いです。この娘は小児喘息で、小さい頃から学校を休んでばかり、過保護に育てましたので、いつまでも、気になります。
Commented by nunonohana at 2008-02-26 21:20
そちらには、ブルドックソースがない??
何処のソースが流通しているのでしょうか?
ブルドックって全国にあると思っていました。^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-26 21:22
harunoyokihi06様、牡蛎のブログ拝見しました。広島にも沢山の産地が有り、家々で好みの味が有る様です。今の時期が一番美味しい様です。広島菜はこのブログの12月11日と15日、1月10日をご覧下さい。広島のお漬け物用の冬菜です。冬に緑のお漬け物と言うのが良いと思います。
 故郷は阿蘇の小国と言う所です。でも、もう、両親は居りません。歳を取ると故郷の良さが分かるようになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-26 21:25
 yoko様、大昔、東京では使っていましたよ。でも、九州や広島では
見かけませんでした。この辺りは、カゴメソースとか、オタフクソースです。それしか見かけませんでしたよ。
Commented by a5426a at 2008-02-27 04:31
此方では ブルドックソース・・スーパでは何時も目にします・中濃ソース・ウスターソースはカツ・千切りキャベツには欠かせません。
お嬢さん元気に成られたようですね・若さは強い。
Commented by バルおばさん at 2008-02-27 22:08 x
子供の具合が悪いのは幾つになっても気がかりですが、でもすっかり
良くなられたようで食欲も戻った…、さすが「若さ」は無敵ですね(笑)。

Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-27 22:09
a5426a様、ここら当たりは「カゴメソース」と「オタフクソース」です。ブルドックは珍しいので、買ってみました。美味でしたよ。瓶も可愛いし・・・。
 B子は御陰様で、平熱に戻りました。ご心配お掛けしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-27 22:12
バルおばさん様、B子は娘と言うには恥ずかしい程の年齢です。その上にA子もいます。まだ、名字が変わっていません。親としては、そっちの方が心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧