世界遺産のあさり

d0105063_21492516.jpg

 魚屋さんが、「奥サーン、もう最後じゃけー、買うてーや。」と言います。「大野のアサリ」です。大野町は世界遺産宮島の対岸の町です。広島では大野のアサリが一番と言われています。神様の島の沖で獲れるアサリだからです。「じゃー、頂戴」と言って買いました。値段を見てビックリ! 三人分のお味噌汁用のアサリが500円を越します。高いと思いませんか? 勿体ないのでフライパンにオリーブオイルとにんにくで炒めました。
d0105063_2156469.jpg

大根おろし用の辛ーい大根が有りました。私は甘い大根おろしが好きなのですが、ネロ様はピリピリするくらい辛い大根おろしが食べたいと言うので買ってみました。(ポリープを取っても、何でも食べるネロ様です) 大満足の辛さのようです。
d0105063_2201421.jpg

今夜の献立を見て、胃腸科クリニックの先生は何と仰るでしょうか? 
by oshibanayoshimi | 2008-02-28 22:02 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by 元気ばば at 2008-02-28 23:21 x
高いけれど~~~~~
おいしかったのですね。結果よければ、価格も納得
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-28 23:26
 元気ばば様、そうなんです。美味しかったです。中国の食の疑惑以来、国産にこだわるようになりましたが、国産だけで食事を考えると、お高くつきますね。
Commented by vimalakirti at 2008-02-29 01:02
なんて、立派なアサリでしょう。こちら(関東)のアサリはまだベビーです。
さぞかし美味しかったでしょうね。ネロ様(?)もご満足のご様子ですが、
くれぐれもお大切に... (^^;。
Commented by oshibana1997 at 2008-02-29 07:58
ネロ様、それだけお元気だということですね。
どうぞ、お身体大切に!!!

Commented by nonbirimay at 2008-02-29 09:45
写真で見る量で524円は高いですね 北朝鮮からの安いアサリが輸入禁止になり値上がりしたのでしょうかね。
辛味大根変った形をしてますね、初めて見ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-29 10:20
vimalakirti様、昔は宮島の赤い鳥居の下でも、潮干狩りができたそうです。現在は世界遺産ですから・・・。
ネロは、本当は少し痛いようですが、私には言いません。私も聞きません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-29 10:22
 oshibana1997様、昔からメチャメチャの暮らしをする人ですから・・・ネロは。自信過剰は危険だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-29 10:25
nonbirimay様、地元の食材で食卓を、と思うと、エンゲル係数がドンドン上ります。最近、この辛み大根は八百屋さんで見かけますが、翌日は辛みが消えています。その日のうちに食べなければなりません。
Commented by ムテッポウエビ at 2008-02-29 21:59 x
胃腸科クリニックの先生ですか?
「おいしそうですねぇ・・・・でも・・」といわれるかもしれませんが、我慢しすぎはストレスがたまりますし、元気!ということで。(^^;)
(これで、お酒を飲んだら大変かもしれません)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-02-29 22:12
 ムテッポウエビ様、メチャクチャなネロですから・・・。私、西太后の言う事も聞きません。このまま元気で居てくれたら、良しとしなければなりませんが、私は疲れます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧