ちょっと、胡麻すり

d0105063_13523111.jpg

今の時期、二週間に一度程作る、ネロ様のデザートです。近いうちに、県北に「節分草」を見に行きたいので、ちょっと胡麻をすって、運転をお願いしたいからです。
d0105063_13565097.jpg

瀬戸内海の瀬戸田町でとれる「紅八朔」と「ムッキーちゃん」です。瀬戸田町と云う島は平山郁夫画伯がお出になられた町で、立派な美術館も有り、西の日光と呼ばれる、きらびやかな耕三寺も有ります。この島でとれる「紅八朔」がとても美味しく、大、大、大好きなのです。それでもネロ様は酸っぱいと仰り、蜂蜜漬けになさいます。ある日、福岡の押し花の先生が、この「ムッキーちゃん」を下さり、それ以後はこの作業が楽になりました。白いふたの先に三角の尖った物が付いていて、それで皮に傷をつけると、硬い皮も楽々に剥けます。オレンジ色の先の方に小さな三角の歯がついています。くぼみに八朔を当てて、スッと引くと、切れ目が入り、剥き易くなります。
d0105063_1481675.jpg

d0105063_1483339.jpg

d0105063_1485584.jpg

こうして、蜂蜜をかけて冷蔵庫で一晩二晩寝かせますと、ネロ様御用達のおいしいデザートになります。毎年、この時期、何度も作りますが、ムッキーちゃんのお陰で、簡単になりました。東急ハンズで見つけましたので、沢山買って、色んな人にプレゼントしましたが、皆さん便利に使って頂いているでしょうか?
by oshibanayoshimi | 2008-03-02 14:13 | 我が家の「食」 | Comments(8)
Commented by nonbirimay at 2008-03-02 19:55
ムッキーちゃんなんて便利な道具が有るんですね!
蜂蜜で漬けたら栄養価も高く美味しいでしょうね。
Commented by chika456 at 2008-03-02 21:15
ムッキーちゃん、登場ですね。
何のことはない、もう、御主人のデザート用じゃないですか!!
紅八朔も甘そうで・・ 

いいなー・・私、ムッキーちゃんより、八朔をむいてくれる人が欲しいな~
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-02 21:19
 nonbirimay様、ムッキーちゃん、東急ハンズで見つけました。
この紅八朔は蜂蜜が無くても、充分美味しいのですが・・・、ネロは
蜂蜜をつけて食べます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-02 21:26
Chika456様、兄弟4人、妹2人の割りには過保護に育っているネロです。イチゴも潰して練乳、八朔はむいて蜂蜜でしか食べません。手が掛かるったら・・・。紅八朔、お勧めです。お近くなら剥きに伺いますが・・・。
Commented by juju3291 at 2008-03-03 07:29
★元気ばば★
むっキーちゃん我が家にもあります。
もう少しおおきいといいな と思っています。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-03-03 07:39
おはようございます。
紅八朔おいしそうですね!
ハチミツがけですか?
私はみかん類はそのままで食べますが、酸っぱいのが苦手な方には軽く練乳をかけてお出ししていました。
みかんに練乳も意外に合いますよ。
ムッキーちゃんいいですね。是非手に入れたいです。
みかんの袋を開けるときキッチンバサミでやってました。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-03 10:16
元気ばば様、有りますか? 八朔にはぴったりとおもいますが・・・
この、紅八朔美味しいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-03 10:19
harunoyokihi06様、練乳も美味しいですね!!!
この紅八朔はなにもつけないほうが、絶対に美味しいのに・・・
ムッキーちゃん、ネットでも買えますよ。東急ハンズには必ず有るはずです。360円くらいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧