お節句のお寿司

d0105063_21115220.jpg

 明け方、雨の音で目覚めました。黄砂が降ったようで、車が凄い事になっていました。この山の団地から、いつも見える、広島市内も瀬戸内海も霞んで見えません。それでも、今日は3月3日、お節句です。一応女の子二人の母親です。お寿司でも作りましょう!!!今日は半分をお稲荷さん、半分をばら寿司にしました。勿論、広島風に穴子入りです。折り箱を二段にして、近所に住む、ネロ様の弟妹の家(両家とも男の子3人です)、ネロ様がいつもお世話になる御宅等に届けました。
d0105063_21211265.jpg

デザートは桜餅です。
by oshibanayoshimi | 2008-03-03 21:24 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by tabotaboy at 2008-03-03 21:24

初めまして
昨今の人との関わりの中で思う事は見せかけを気にして
素直な気持が失せている様なそんな感じがしますが。


Commented by nunonohana at 2008-03-03 22:28
黄砂、車が汚れてとても困りますね。
関東も今夜あたりからとニュースで言っていました。

お稲荷さん、美味しそうです!油揚げの裏返したお稲荷さんの懐かしいです。
一番上のはタマゴで巻いてあるのですか?
Commented by nonbirimay at 2008-03-03 22:40
今日の西日本は黄砂が凄かったそうですねニュースで見ました。
yoshimiさんは本当にまめな方ですね 家内は孫の初節句だと言うのになにも作りませんでしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-03 22:43
tabotaboy様、拙いおばあさんブログにようこそ。黄砂の降る大変な一日でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-03 22:47
yoko様、こちら、明日は雪の予報です。
裏返したお稲荷さんには、中に和からしが忍ばせてあります。食べた人はびっくりです。ピリッとします。娘達が揚げより卵巻きの方が良いと申しますので。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-03 22:50
 nonbirimay 様、こちらの黄砂は,視界10mとニュースで言ってました。とにかく、隣の団地が見えませんでした。黄砂と思っただけで喉がイガイガしてきて、目もゴロゴロしてきて困ります。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-03-03 23:37
こんばんは。
そちらは黄砂が降ったのですね。
今日は午前中に雪が降りましたが夜になって止みました。
少しずつ春は近くなっているようです。

あなご 大好物です。おいしそうです。
いなりずしも作ったのですか。
菜の花がきれいですね。私は買い忘れました!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-03 23:46
harunoyokihi06様、今日の黄砂は,視界10mとのことでした。車が大変な事になっていましたよ。
メモ無しでの買物は、ダメですね。メモの癖をつけましょう。
Commented by Nicole-ay at 2008-03-03 23:53
わお~!美味しそうですね^^yoshimiさんのブログ見ていていつも思うのは女の割合の多い家族だなってことです。いいな^^我が家は男3、女2ですからお雛様って言っても「ふ~ん」って感じ。今日は黄砂で肌がザラザラしていて一日家にこもっておりました。明日車を見るのが怖いです^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-04 00:11
 Ncole-ay様、昔飼ってた犬、コリーも雑種犬もミニダックスも雌でしたよ。全く女らしく無い女の割合が多い家族です。
黄砂、大変でした。これから暫く続くのでしょうか?
Commented by juju3291 at 2008-03-04 07:41
★元気ばば★
お雛様のお寿司
みているだけでもうれしくなってしまいます。
春が来た!!!もうじきですね
Commented by oshibana1997 at 2008-03-04 08:31
yoshimiさんのブログを拝見すると、ターシャ・チューダーを思い出す時があります。
彼女は高齢ですが、いつも身体を動かしているそうです。
椅子に座っているいる時は手を動かすというように。
要するに働き者。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-04 10:25
元気ばば様、黄砂、花粉と春は戦う相手が厄介です。良いような、悪いような・・・複雑です。
お稲荷さんの中に和からしが入っている物が有ります。当たったら、ピリッとして目が覚めます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-04 10:28
 oshibana1997様、申し訳有りませんが、全く違います。大変怠惰な人間です。いつも、ダラダラしています。母からも、こちらの母からも、ネロからも、怠惰さを,情けながられました。ネロには毎日、叱られています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧