お手伝いさせて頂きます。

d0105063_15285199.jpg

 A が織った布が有ります。今、この織物に凝っているらしく、個展の時に、何かものにして、会場に置きたいと云うのです。面白い織り方ですから、裏に接着芯を貼らないと物になりません。「試しに何か作ってみて」と申します。「どこにでも有るのじゃ、面白く無い。」そうです。それでもそんな難しい物は、私には作れません。近くにNicole-ay様が居られたら、お習いしたいと、つくづく思いました。久しぶりにミシンを出して、接着芯を貼って、頑張ってみましたが・・・針に糸が通せないのです。めがねを掛けても見え難い・・・ショックです。四苦八苦のサンプルです。
 
d0105063_15431358.jpg

d0105063_15435070.jpg


Nicole-ay様の手作りバッグ
by oshibanayoshimi | 2008-03-04 15:44 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by nonbirimay at 2008-03-04 19:52
昔 家内も織りをしていましたよ 六畳間いっぱいになる程の織り機で私には訳の分らない物を織っていて将来ビルを建ててやると言ってましたが 個展もせず止めてしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-04 20:10
 nonbirimay 様、奥方様、続けていたら、ビルのオーナーですか。Aがビルを建ててくれたら嬉しいのですが・・・。Aは大金持ちになったら、一日だけ「広島カープ」を買って、お父さんに思うように監督させてあげるそうです。それでも、この織物で、ビルが建つとは思えません。
Commented by oshibana1997 at 2008-03-04 20:43
お嬢さん達はyoshimiさんを頼りにされていらっしゃるのがわかります。「お母様、がんばって!!!」 個展の成功を祈っております。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-04 20:55
oshibana1997様、4月に小さな個展をする予定だそうです。教室をやっている時は、なかなか自分の作品が描けずに居ました。
そろそろ、別の人を頼りにしてくれなくては・・・困ります。
Commented by oz-oi at 2008-03-04 21:19
A子さん気持ちわかります。お母さんならなんとかしてくれるわ! と、困ったときの母頼み、です。
oshibanayoshimiさんのお雛様の記事を読んで思い出し、うちも飾りました、手のひらに載る大きさのお雛様ですが。
お寿司、美味しそうです。
oshibanayoshimiさんのお母様の俳句、カッコイイです。私は「大山火よりおこりたる 音と風」が特に好きだなあと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-04 21:33
oz-oi様、Aは用事の有る時しか、帰っては来ません。母子とはこんな物でしょう・・・。我が家も、小さなお雛様しか飾りません。段飾りは雛納めが大変ですから・・・。阿蘇の山焼きを一度お見せしたいです。
Commented by momo at 2008-03-04 23:44 x
お嬢様の織られた布素敵ですね。
それをまたきちんとバックに仕立てられるoshibanaさん!
個展は織物の?お母様が器用なかただとお嬢さんもそうですね。
Commented by Nicole-ay at 2008-03-05 01:19
私のバッグ紹介してくださってありがとうございます^^なんだか恥ずかしいもので恐縮です^^;あれはね「おじゃみ」(標準語ではお手玉かな?)を作る要領で長方形にパッチした布を縫って上の部分を縫わないで口にします。簡単です。娘さんの織った布を色違いに合わせて作ってもおもしろいと思いますよ^^いちど試してみてください^^v
Commented by at 2008-03-05 02:08 x
先生から分けてもらった先生のハギレなので、「訳の分からん」と「めちゃくちゃの」という部分、失礼なので削除しておいてください。

一字一句つっこみたいところですが、取り急ぎ。

Commented by Nicole-ay at 2008-03-05 09:38
↑yoshimiさん!たいへん@@v早く削除しないと!!!ふふふ・・爆笑です^^v
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-05 21:28
momo様、ありがとうございます。まっすぐな布では無いので、袋にするのは難しいです。娘は絵を描いております。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-05 21:34
Nicle-ay様、先日のバッグがとても素敵でしたので、是非お習いしたいと思いました。Aの布はまっすぐでは無かったり、厚みもまちまちなので、素人の私にはとても難しいです。おまけに、バイリーンを貼ると、ミシンが難しいです。工業用ミシンが欲しいです。
Commented by Nicole-ay at 2008-03-06 18:10
バイリーンが何かわからず検索しました。不燃布の接着芯のような物ですか?画像で見る限りではあまりゴツゴツした生地には見えません。和布を縫うときに使う接着芯の一番薄いのを貼ってみてはどうでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-06 21:12
 nicole -ay様、不織布接着芯の商品名です、バイリーン。部分によっては、分厚かったり,薄かったりで、ゴツゴツの所も有ります。接着芯も色々買いました。デザインによって、使い分けようと考えていました。おじゃみのデザイン、やってみます。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧