今日のおやつ

d0105063_20533666.jpg

食いしん坊の一家ですから、今日も食べる話です。今日のおやつは、何度もブログに登場しますが、「エビのあられ」です。こちらの母が、毎冬、6人の子供達の為に、お餅から自分で作ったという、ネロ様の「おふくろの味」です。近くに住む義妹が、桜えびを入れて搗いたのし餅を持って来てくれました。それを小さく切って、魚の干物を作る網で一週間程干しました。
d0105063_2103729.jpg

d0105063_2105687.jpg

新しい綺麗な油でゆっくり揚げて、美味しい塩をパラリで、本日のおやつです。
d0105063_2142350.jpg

流しの前に水仙を挿しています。お炊事の時に良い香りが漂い、良い気分です。
by oshibanayoshimi | 2008-03-06 21:05 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by oshibana1997 at 2008-03-06 21:38
食の問題が噴出してから、若いお母さん達の中にも手作りにこだわる人が多くなったようです。自分で作ると安心して食べられますね。エビあられ美味しそ〜。可愛いスイセン、香ってきそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-06 21:59
oshibana1997様、本当に最近は、安心して食べる事が難しくなりましたね。滅多な物は恐ろしくて・・・。このアラレ、こちらの母と毎年毎年作りました。ネロの兄弟妹全員が好物の美味しいおやつです。こちらの母、息子達が東京で下宿生活の時もせっせと送ったそうです。ネロの友人達が、「おばさんのアラレは美味かった」と懐かしんでいます。
Commented by juju3291 at 2008-03-06 22:13
★元気ばば★
手作りが一番の安心ですね。
えびあられ、おいしそうですね。昔からの御菓子です。
私も大好きです。
Commented by nunonohana at 2008-03-06 22:25
これ、すっごく美味しいんでしょうね!羨ましい~♪
桜海老をお餅に入れるなんて知りませんでした。
食べたい!^^

Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-06 23:06
 元気ばば様、本当に、最近は食べる事に神経を使います。
手作りすれば、安心ですが・・・結構手間がかかります。
頑張ろう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-06 23:08
yoko様、桜えびとか青のり、胡麻等入れて、お餅を搗きます。勿論電気の機械ですよ。寒の餅と言って、こちらの母は2月中に餅つきをしました。近くなら良いのにねー
Commented by nonbirimay at 2008-03-07 09:19
我家と言っても子供の頃ですが家では食紅を入れた赤い餅と緑の餅をつき食紅を入れない白い餅と三色のアラレを作りおやつに食べていましたよ 色が付いているだけで美味しく感じられました。
Commented by oz-oi at 2008-03-07 10:36
ほんとこのエビのあられ美味しそうー!
oshibanayoshimiさんがなるべく地元の食物を食卓にとりいれようとされているのを読んで「賛成」と思いました。
なるべく国産で手作りがいいですね。私もオーストラリア産を選んで買うようにしています。
残ったおつゆの再利用の「おから」も美味しそうです~、味が少々濃くなったって家庭の味ですもの!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-07 14:25
nonbirimay 様、家で作ると、何だか美味しく感じます。桜えびとか胡麻とか青のりを入れる事もありますよ。これも、おふくろの味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-07 14:29
oz-oi様、国産、国産と考えながら食事を作るのは、なかなか至難の業ですね。オーストラリアは食べ物はどうですか? 
このアラレ、本当に美味しいので、食べ過ぎに注意です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧