節分草

d0105063_16361958.jpg

念願の「節分草」を見て来ました。ちょっと風邪気味のネロ様が運転しくれました。
広島県庄原市総領町、我が家から1時間30分ちょっとです。道の駅リストアステーションで節分草を大切に守って居られるボランティアの方々が、咲いている場所を教えて下さり、説明もして下さいます。沢山の見物者で、県外の観光バスも来ています。
d0105063_16425385.jpg

d0105063_16431392.jpg

d0105063_16433382.jpg

d0105063_164403.jpg

d0105063_16441981.jpg

d0105063_16444175.jpg

d0105063_1645118.jpg

d0105063_16452066.jpg

とにかく、小さな小さな,可愛い可愛い花です。直径が1.5cm程、背丈も5cmあるかないか位です。沢山の落ち葉の間から、小さな顔を覗かせています。総領町民こぞって、この節分草を大切に守って、2月下旬から3月中旬まで公開しています。
セツブンソウーキンポウゲ科セツブンソウ属ー石灰岩地を好み、山裾に群生する、日本固有の可憐な山野草です。関東北部以西に自生、総領町は日本最大の自生地です。
by oshibanayoshimi | 2008-03-09 16:58 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-03-09 18:32 x
わあ!愛らしい花ですね。
ちいさくて、枯葉に埋もれてしまいそうですけど、ちっちゃな花びらの中は、色とりどりのおしべなどで、とってもきれいです。
踏んだり、取ったりしないよう、大事に守ってあげてほしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-09 19:45
ネジツマ様、可愛いでしょう!!! 本当に珍しい花です。種が落ちてからはなが咲くまで、4~5年かかるそうです。是非お見せしたいです。
Commented by nonbirimay at 2008-03-09 20:50
直径1,5センチとは意外と小さい花なんですね とても可愛いです。
念願叶い群生してるところを見られて良かったですね。
Commented by nunonohana at 2008-03-09 21:18
はじめは、もっと大きい花かと思いました。
とってもカワイイ!
雄しべがブルーなんですね♪
こんな布花を作ってみたくなりました。^^
Commented by chika456 at 2008-03-09 21:37
可憐な、かわいい花。
キンポウゲ科なんですね。
ヨーロッパのクリスマスローズ、日本の節分草、十分対抗できる美しさだと思いませんか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-09 21:52
yoko様、是非、布の花を作って下さい。かわいい花です。咲いている所を是非、見て欲しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-09 21:57
nonbirimay様、本当に小さい花です。この花は種がこぼれてから、花が咲くまで、4年程かかるそうです。是非お見せしたい花です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-09 22:01
 Chika456様、本物をお見せしたい程、かわいい花です。一昨年より少なくなっていましたので、心配です。いかにも日本の花という感じです。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-03-09 22:57
可愛いお花ですね。
花びらが薄そうで妖精のようです。
北国には縁のないお花なので是非一度本物を見てみたいです。
今日TVでそちらの牡蛎料理を見ました。
色々な食べ方がありますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-09 23:21
 harunoyokihi06様、そうですね、関東以西に咲く花のようです。
本当に小さく、小さいので愛おしい花です。お見せしたいです。
 牡蛎料理、沢山有るのですが、我が家は、フライか殻付きを焼く事しかしません。娘達が生が苦手です。
Commented by rabbitjump at 2008-03-10 15:52 x
はじめまして。元気ばばさんのところから飛んできました。
広島は夫の出身地で、何度か訪れています。
広島は今も親戚が沢山。夫の友達も沢山います。
今日はかわいい節分草を拝見できてうれしいです♪
これからもお邪魔させてください。よろしくお願い致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-10 18:18
 ようこそ、rabbitjump様、広島にご縁がお有りなのですね。
節分草、大変可愛い花です。一昨年も見に行きましたが、今年は花の数が、減ったような気がして、心配になりました。県北にはまだ雪が残っていました。
Commented by oshibana1997 at 2008-03-10 21:14
お花の中心がチャームポイント。ほんとうに可愛いですね〜。
毎年会いに行きたくなるお気持ち、わかるような気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-10 21:32
oshibana1997様、可愛いでしょう・・・・・町の人達が大切にしている気持ちも嬉しいと思いました。これらの花もだんだん少なくなっています。一度、見に来て下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:06
こんばんは ジュンサイ..
by はりねずみ at 22:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧