クシャミ

昨日から、急に、クシャミと鼻水、鼻づまりに・・・、朝ご飯を作りながら、くしゃみが10回程続きます。それだけで、ぐったりと疲れます。今年になってから、目は痒いと感じていましたが、このクシャミは所構わずで、困ります。早速、お医者様に行ってきました。沢山お薬を頂きました。
 今日はブログネタが有りませんので、一昨日の総領町行きの続きです。
d0105063_14493464.jpg

d0105063_14495576.jpg

d0105063_14502163.jpg

d0105063_1451015.jpg

節分草を大切に守っている方達は、福寿草やセリバオウレンも守って居られました。セリバオウレンという花も小指の先程の大きさで、うっかりすると踏みつぶしそうです。カメラを持った大勢の人々が、地面に這いつくばって、小さい花達を撮影していました。三椏も花をつけていました。
 
d0105063_1456105.jpg

帰りに、三次市に立寄り、三次ワイナリーと奥田元宋・小由女美術館に行きました。元宋の赤と言われる、奥田元宋画伯はここの出身で、沢山の作品が見られます。奥様の小由女さんは人形作家です。美術館とワイナリーは隣同士です。この美術館はなかなかおしゃれな事をします。満月の夜はお月様が沈むまで、開館されます。水面にお月様を浮かべて鑑賞するスペースが設けられています。月夜に一度出掛けたいものです。
 ワイナリーでお昼を食べました。ワイナリーなので「サービスにグラスワインかグレープジュースがつきます。どちらに?」と問われて、ネロ様はつい、「ワイン一つ、ジュース一つ」・・・エーッ帰りは私が運転するんだ・・・。飲めないくせに、エエカッコしいです。運転が下手、下手、と叱られながら帰宅しました。疲れた!!!
by oshibanayoshimi | 2008-03-11 15:07 | 日々の出来事 | Comments(17)
Commented by rabbitjump at 2008-03-11 16:39 x
↓の、素晴らしい押し花作品ですね♪~
楽しいでしょうね。
花粉症ですか、しばらく大変ですね。
でもお花が沢山咲き始めうれしい春ですね♪
そうですね。奥田元宗画伯は広島ですね。
私の先生も広島吉田のご出身です。
若き芸大の先生です。
南薫造、平山郁夫画伯も。おおいですね。
山と海に恵まれた風光明媚なところだからでしょうか。
運転^^お疲れ様でした。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-03-11 18:02 x
そちらにもいらっしゃるんですね、草花を撮るのに、はいつくばっている方が。(^^;)

ワイナリーと美術館、おしゃれですね!
お食事にワインが付きます。なんていわれると、辛いんですよ・・・・運転しなくちゃいけない・・でも飲んでもみたい・・グッと我慢です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-11 19:31
rabbitjump様、絵をお描きになられますか? どんな絵をお描きになられるのでしょう・・・。我が長女Aも絵を生業にして居ります。4月に個展を計画中です。
私は絵が描けませんので、押し花で描きます。
運転するのは好きなのですが、隣で文句を云われながらは・・・
疲れました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-11 19:39
ネジツマ様、雪解けのぬかるんだ草むらに、這いつくばって、上等そうな大きなカメラを構えて、カシャカシャと節分草、福寿草、セリバオウレンを写しておられました。
ネロはお酒に弱く、真っ赤になるのに、エエカッコしいなので、味も分からず飲みました。
この美術館は、満月の夜だけ、お月様が沈むまで、開いています。満月を水に写しして見るスペースも有り、ちょっとおしゃれです。
Commented by juju3291 at 2008-03-11 21:02
★元気ばば★
花粉症ですね。お気の毒です。
Commented by nonbirimay at 2008-03-11 21:14
こちらも杉花粉情報が真赤になってます、花粉症の人は嫌な季節になりましたね。
お月さんを水に映して見るなんてずいぶん風流な所が有るんですね!
ワイン一杯でも飲んだら運転はダメですよね、運転お疲れさまでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-11 21:20
 元気ばば様、くしゃみで疲れます。杉山の中で育った私が、なぜ花粉症かが不思議です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-11 21:23
nonbirimay 様、世の中の人達が、春、春と浮かれている時、ハックション、ハックションと・・・くたびれます。
お月見のころ、この美術館に、もう一度行きたいです。
Commented by chika456 at 2008-03-11 22:01
これはこれは、花粉症、お疲れ様です。
山の中を歩きすぎたからでしょうか?
幸いなことに、私花粉知らず。主人は腹に大きな虫を飼ってるからだとか、腹が黒いからだとか言います。失礼な!!
フクジュソウの透明感のある花びらがとっても素敵ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-11 22:06
 oshibana1997様、残念ながら、ワインの味が分かりませんが、この美術館でのお月見は、ちょっと良いと思います。
 杉山の中で育ったのに・・・? です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-11 22:09
Chika456様、有る時、急に花粉症と言う事も有りますので・・・ご注意を!!!
福寿草も沢山咲いていました。この花も、町の方々が守っておられました。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-03-11 23:47
こんばんは。
三次のワイナリー行ってみたいです。
運転ご苦労様でした!

花粉症ですか?
いままで大丈夫でも突然なる人もいるようですね。
お薬も眠くなったりするでしょう?
お大事にしてくださいね。
Commented by oshibana1997 at 2008-03-12 07:15
どうぞ、ご無理なさいませんように!!!
美術館とワイナリーが隣同士、それはいいですね〜。
美味しいワインを頂きながら、風流で粋なお月見をしてみたいものです
Commented by オジオイ at 2008-03-12 15:46 x
oshibanayoshimiさんのブログはお花がいっぱいですねえー♪♪
絵画みたいな押し花の作品、こんな大作も出来てしまうんですねえ!!
好きなお花を買ってきたり、摘んだりして、それを乾燥もして、全ての工程を自分でされるのですか??
ワイナリーでワインとジュースを頼まれたご主人とのエピソード、なんかいつもながら微笑ましいです。
花粉症、お大事になさってくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-12 20:16
harunoyokihi06様、一人で運転するのは大好きなのですが、隣でゴチャゴチャ云われると、緊張して疲れます。
一応、運転もしますので、眠くならないお薬を頂きます。年中行事のようなものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-12 20:18
oshibana1997様、ワイン好きなら、ここは良いと思います。以外に美味しいワインらしいです。満月の夜にここの美術館に行って、又、ご報告します。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-12 20:22
オジオイ様、長い事、押し花を勉強していますが、花を摘みに行く事が、一番楽しいです。このブログのネームカードも右上の額も私の作品です。時々差し替えます。
花粉症、毎年の事で、行事のようなものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧