出どころのハッキリしたお夕飯

 外国産の食品問題が露見してから、毎日のお使いにも気を遣います。なるべく出どころの分かった食べ物を摂りたいと思います。
d0105063_21512334.jpg

山口県の岩国レンコンと広島の湯来町コンニャク、音戸のチリメンでキンピラを作りました。岩国レンコンは他の産地のレンコンより穴が一つ多く、9個有ります。
d0105063_2153292.jpg

スーパ−で見つけた熊本産のインゲン豆の胡麻和えです。シマッタ!!! 胡麻の産地はどこだろう???
d0105063_21562431.jpg

d0105063_21564869.jpg

又又、牡蛎フライです。ネロ様が「今日の牡蛎フライは美味い!」と申します。今日の牡蛎は、海軍兵学校の有った江田島産です。レモンは瀬戸内海の瀬戸田町の物です。産地の分かった食品は、気持ちが良いものです。牡蛎フライにするには「加熱用」と書いてある牡蛎がお勧めです。「生食用」と書いてある牡蛎は、流水でしっかり洗ってありますので、味が薄くなっているそうです。
 話は変わりますが・・・ネロ様は先月末、大腸内視鏡検査と胃カメラでの検査等なさいました。その結果は6日に出ます、と云われていました。何だかんだと理由をつけて、結果を聴きに行きません。結局、今日、私が行く事になりました。待合室で一時間半待ちました。呼ばれて「ネロさん、立派なもんです。ピロリも居ません。二三年したら、又、検査にいらっしゃい。ご苦労様。」数十秒のめでたしめでたしの結果でした。どうして自分で行かないのでしょう?????
by oshibanayoshimi | 2008-03-14 22:09 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by Nicole-ay at 2008-03-14 22:52
おいしそうですね^^レンコンはどんなお料理にしても大好きです。きんぴらのしゃきしゃきの食感が伝わってきます。牡蠣、今日は味噌なべ仕立てにしました。牡蠣フライも食べたい^^牡蠣の季節ももう少しで終わりですね^^寂しいわ^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-14 23:05
nicole-ay様、岩国レンコンの穴は、他所より、一個多いらしいです。今度数えて下さい。岩国産は穴9個です。
御宅は土手鍋ですね。牡蛎もそろそろ終わりですね。
Commented by nunonohana at 2008-03-15 07:22
↑レンコンの穴の数なんて、数えたことないです!
うちの方は茨城産以外ないんですが、8個あるってことですね。
今度、数えます♪

カキも、単に広島産というだけではなくて、細かくわかるんですね。
ネロ様、何もなくて良かったですね!^^
Commented by chika456 at 2008-03-15 07:48
贅沢な食事ですね~~国産連発!!
国産を考えると、だんだん旬の野菜にたどり着きます。これから野菜のおいしい季節!楽しみです。
そうそう、牡蠣ですが、私だーい好きなんですよでも、なんと牡蠣アレルギーになってしまって、今食べられないのです。
映像で・・堪能させていただきました・・くすん。。。
Commented by nonbirimay at 2008-03-15 09:14
レンコンの穴数 産地によって違うんですか!知りませんでした。
ネロさまピロリ菌も居ないなんて良かったですね、一人で行って悪い結果が出たら怖いのかな?
Commented by rabbitjump at 2008-03-15 10:46 x
出どころ、本当に気になります。
美味しいお料理が沢山出来ましたね。
私も昨日広島特産音戸のちりめん使いました。
出どころしっかりの大根のおろしと一緒に。
牡蠣もおいしいですね。
そういえば江田島海軍の教頭をしていた知り合いの大西新蔵おじさま
だいぶ前にお亡くなりになられましたが、戦艦長門の艦長さんでした)に
昔の江田島のお話聞いたことがありいます。
ネロさま^^不安だったのでしょうか。。
oshibanayoshimiさん、1時間半もご苦労様でした。
何事も無くてよかったですね。お元気でいらして欲しいですね。
Commented by oshibana1997 at 2008-03-15 15:37
安心が一番のご馳走。それに愛情をふりかけて、いただきま〜す。
いつもyoshimiさんの手料理を召し上がっていらっしゃるネロ様。
だから、大丈夫だったのですよ。きっと。奥様に感謝ですね。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-03-15 19:36 x
えー! 初めて知りました。
>他の産地のレンコンより穴が一つ多く、9個有ります
そうなんですか?もしかして、花びらに数も違うのでしょうか?
自然は、不思議ですね・・・・

安心して食べられることが、難しくなってきましたね・・・【●´Д`】=3 ハァ
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-15 20:10
yoko様、レンコンの穴、真ん中の穴をプラスすると、岩国レンコン穴が10個になります。「レンコンの穴」で検索してみて下さい。
ネロ、急に元気になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-15 20:13
chika456様、牡蛎アレルギーというのが有るのですか? 初耳です。お気の毒ですね。牡蛎フライの画像は目の毒ですね。ごめんなさいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-15 20:15
Nonbirimay様、PCで「岩国レンコンの穴」で検索してみて下さい。
ネロ、急に元気になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-15 20:20
rabbitjump様、江田島海軍兵学校跡が見学出来ます。特攻隊の若い兵隊さんが綴った遺書等が展示してあります。涙無しでは読めません。
昔の兵隊さんの、年齢の割にはしつかりした考えと美しい文字、母親に対する想い等々・・・胸がつまりますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-15 20:23
oshibana1997様、いえいえ、料理上手の母親に育てられたネロはなかなか厳しいのです。まだ、おふくろの味には到達していません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-15 20:26
ネジツマ様、私も、嫁いで来てから、岩国レンコンの穴の事知りました。花びらの事、調べておきます。岩国の友人なら知っていると思います。食事くらいは安心して食べたいですね.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33
「マツコお知らない世界」..
by masshy85 at 21:53
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:18
このページはちょっと拝見..
by nagotu3819 at 11:45
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:28
こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧