アマナ摘み パート2

昨日の続きです。
d0105063_15434614.jpg

d0105063_1544447.jpg

d0105063_1544281.jpg

アマナの他にも、土筆や白いタンポポ、ホトケノザ等々、春の野原は楽しいものでいっぱいです。叔母は夢中でビニールの袋一杯土筆を摘みました。卵とじにするそうです。
d0105063_15472972.jpg

d0105063_15475034.jpg

見た事のない花にも出会いました。榊の木に咲いていたのですから、榊の花だと思いますが・・・。帰宅してから調べてみましたら・・・。神様にお供えする榊には二種類有り、「榊」と「ひさかき」。葉っぱが少し異なります。私が昨日見たのは「ひさかき」のようです。ひさかきにも雄と雌が有るそうです。毎年、同じ場所に花を摘みに出掛けながら、気が付きませんでした。とにかく、葉っぱの影で密やかに咲いている花です。

d0105063_15545846.jpg


夢中で花摘みをしていたら、お昼が過ぎた事も忘れていました。近くの物産館のレストランに入りました。「猪定食」がお勧めと書いてありましたので、それと、普通の定食を頼みました。猪の唐揚げがお皿いっぱいです。その他のおかずも品々で1000円、普通の定食も、お野菜のてんぷらがお皿からはみ出す程で800円、お腹いっぱいになりました。
 叔母の家は最近建て直しをしました。新しい台所が汚れるので、家人に揚げ物禁止と云われているそうです。家で食べられないとなると、揚げ物が食べたくなるのが人情。
昨日の野菜の天ぷらは、天ぷら屋さんのそれとは違い、家で揚げるような、家庭的な素朴な天ぷらで、熱々で、野菜も大きく切ってあり、なかなか美味しいのです。猪も下味がしっかりついて、カリッと揚げてあり、珍しさも加わって美味、叔母、大喜び!!!
因に、叔母、体重39kg、揚げ物等、しっかり食べさせなきゃ、折れそうです。

d0105063_1673024.jpg

菜の花を見ながら帰りました。
by oshibanayoshimi | 2008-03-25 16:08 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2008-03-25 17:22 x
お花が沢山咲き出しましたね。
↓の、、額に入れた押し花、
どれも美しくそれぞれの個性が出てステキですね♪
マンサクの花でもブローチに出来るのですか。
お見事ですね。
風景のブローチは優しさがあふれていていいですね~
つくし、私もはかまをとっておひたしに作りますが、
山のようにとってもすこ~し^^
春の季節をいただきます。
Commented by akuya at 2008-03-25 18:21 x
白タンポポ 下関の橋のたもとのレストランで見つけて 持ってきたのですが綿毛でないので駄目でした・北海道では有りません。 土筆のおひたし美味しそう・・私も真似しちゃおう・・まだ雪の下ですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-25 18:23
rabbitjump様、そうですね。あちこちから、花の知らせが届いています。この後、ショウジョウバカマ、イチリンソウ、ルリソウ等々、ワクワクして来ます。ちょっとイタズラでマンサクをブローチにしてみました。面白い物が出来ました。風景のブローチは、教室で人気です。
土筆は、美味しい物でも有りませんが、季節の味ですから・・・ネ
押し花作品は時々UPしますので、ご覧下さいね。
お身体、その後いかがですか? お大切になさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-25 18:34
akuya様、白花タンポポは西日本に多いそうですね。そちらはまだ、雪が残っていますか? 広島は今日、平年より4日早く、桜の開花だそうです。土筆のお料理は、年に一度、少し食べたらいいですね!!! 佃煮もいいそうですよ。
Commented by nunonohana at 2008-03-25 20:02
あっ~!白いタンポポ!
そちらには、身近な場所に咲いているんですね♪
いつか本物を見てみたいです。
春ですね~♪^^
Commented by nonbirimay at 2008-03-25 20:48
ヒサカキが雌雄別株だと私も最近知りました 我家の辺りでは子供の頃からヒサカキを榊と呼んでいましたよ、比べると違う木なのですがね。
叔母様、39㎏とは細いですね どんどん連れ出し色々食べさせてあげてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-25 20:50
yoko様、きっと、近くで見つかると思います、白いタンポポ。案外大きな花です。又、どこかで探してみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-25 20:54
nonbirimay様、私は榊の区別がわかりませんでした。葉っぱにギザギザが有るのが、ヒサカキのようですね。榊の花は白、このブログの花は変わった色をしていました。
Commented by chika456 at 2008-03-25 21:26
なんだか素敵な1日を過ごしたようで・・・ええな~~
アマナというお花は、初めてみました。
関東の山にもあるんでしょうか?
アマナを並べた乾燥マットが、とってもおしゃれなスカーフに見えました。
こんな柄のスカーフをまいたら、春らしくていいな~なんて思いました。
Commented by oshibana1997 at 2008-03-25 21:41
大人の遠足、楽しそうですね。
おば様をつれてのドライブ、お疲れさまでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-25 21:49
chika456様、アマナ、良い花でしょう? ここの場所は特に小さくて良いです。場所によっては、もっと逞しく大きい花も有ります。地味ですが、好きな花です。作品になったら見て下さい。関東でも
山というより、里山の土手とか、あぜ道に咲いていると思います。北海道には咲かないそうです。地味な花ですから、歩きながらでは見つけられません。草むらに座り込んで、ジーッと目を凝らして探して下さい。梅林の下、栗林の下に有るかも知れません。
Commented by oz-oi at 2008-03-25 21:50
Nicole-ayさんのブログにもそうですが、oshibanayoshimiさんのブログにも私は草花の名前をいくつも教わりました。アマナというのは花屋さんで売れそうなほど綺麗な花ですねえ!! 神棚にお供えする榊にも2種類あるのは初めて知りました。こんな可憐な花を咲かせるのですね。花もお供えしたいくらい。
↓ のお教室のみなさんの作品の中で、虫食いの葉を使われているのがありましたが、綺麗ですね。虫と共同合作したみたいで、なんだか感動。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-25 21:51
oshibana1997様、アマナ摘みに一度お出掛け下さい。私の怖い運転で良ければ、ご案内します。楽しいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-25 21:57
oz-oi様、アマナ、良いでしょう? でも小さ過ぎて、花屋さんでは目立ちませんね、きっと。榊の花はこの歳になって初めて見つけましたよ。不思議な花でした。
虫食いの蕗の葉、レースのようになっていました。ただ、注意しなければならないのは、虫の卵がくっついていたら、額の中で、虫に
かえることが有ります。これは怖い事です。
なるべく、珍しい花を探して来ますね。これからも!!!
Commented by Happyばあば at 2008-03-25 22:29 x
yoshimiさんは押し花をなさってるからお花には詳しいんでしょうね。 
「アマナ」私は初めて聞き、初めて見ました。
何ともいえずかわいいですね。九州でもありますか?探してみたいですね。
白いたんぽぽ・・先日私も見つけました。嬉しいものですね。
おば様はお母様の妹さん? それにしてはお元気ですね。
ドライブのお誘いにも気軽に応じられ、それにお食事もしっかり・・・いつまでもお元気で楽しんでくださいね。

Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-25 23:06
Happyはあば様、アマナは九州にも咲いています。じっと目を凝らして探すと見つかると思います。叔母も私も阿蘇小国で育ちましたので、野遊びが大好きです。都会に居ては俳句が出来ないらしいので、連れ出しました。沢山、作句出来た様です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧