この時期、食べたいもの

 花便りが届くこの時期、今だから食べたい美味しい物が沢山有ります。昨日の釘煮もそうです。そして、メバルのお煮付け、ワケギのぬたetc.・・・
d0105063_20444654.jpg

d0105063_2045515.jpg

葉ワサビも今食べたい食材です。サッと熱湯を掛けて、三杯酢につけました。広口ビンに入れて、きっちりとふたを閉め、親の敵のように振ります。そうするとツーンと辛くなると教わりました。沢山は食べられませんが、チョビチョビつまむと、おいしいです。今夜はこの他、ほうれん草の胡麻和えとお味噌汁、南瓜のチーズ焼きでした。
d0105063_20571240.jpg

デザートは桜餅です。この桜餅は、老舗の高級和菓子では有りません。広島では古くから親しまれている、おうどんの店の桜餅です。ここのおはぎやお稲荷さんも安くて美味しいので、とても人気があります。
d0105063_2112323.jpg

こうして、食卓には、美味しい春が来ています。
by oshibanayoshimi | 2008-03-27 21:03 | 我が家の「食」 | Comments(13)
Commented by 元気ばば at 2008-03-27 22:27 x
春が来た♪ですね
我が家にもね
春はいいですね。気持ちがいいです。自然に動きたくなります。
咲きゃ元が一番かな
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-27 22:36
 元気ばば様、美味しい春ですねー!!!
Commented by harunoyokihi06 at 2008-03-27 23:18
こちらもすっかり春の食卓ですね。
メバルの煮付けに添えたわけぎもお豆腐もおいしそうです。

葉山葵・・・我が家にも毎年生えてきます。
刻んで塩水に入れて密封してつくります。
辛いですが本物の辛味ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-27 23:27
harunoyokihi06様、メバルと煮るとお豆腐が美味しくなりました。
ワサビ、里の母が上手に粕漬けにしていましたが、私は教わらないままでした。この三杯酢に漬ける事しか出来ません。この時期、食べたくなる辛みです。
Commented by oshibana1997 at 2008-03-28 00:50
釣っていらしたメバルではない? 
美味しそうですね。
[豆腐は水切りし、小麦粉をまぶして、油で揚げる]私は最近この食べ方にはまっています。美味しくて美味しくて。
葉ワサビ、今度探してみます。
Commented by nonbirimay at 2008-03-28 09:14
葉ワサビ、食べたことが有りません。
親の敵のように振るなんて面白い表現ですね。
Commented by Happyばあば at 2008-03-28 10:16 x
春らしい食卓ですね。
ワケギのぬた大好きです。
品数が多いですね~
我が家はだんだん減ってきました。それでも残って翌日のお昼になったり・・
みなさんの食卓を見せていただくと参考になりますネ。
Commented by rabbitjump at 2008-03-28 10:19 x
どれもこれも春の香り春の味~♪~
見事なまでに丁寧な春のお料理ですね。
見ているだけでルンルンしてしまいました。
Commented by rabbitjump at 2008-03-28 10:19 x
どれもこれも春の香り春の味~♪~
見事なまでに丁寧な春のお料理ですね。
見ているだけでルンルンしてしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-28 16:09
oshibana1997様、残念ながらネロが釣って来た魚ではありません。ネロ、寒がりなので、寒い間は釣りに行きたく無いそうです。そろそろ動き出すとは思いますが・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-28 16:11
nonbirimay 様、葉ワサビはお酒にピッタリと思います。ビンに入れて、とにかく、よく振るように云われています。美味しいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-28 16:14
Happyばあば様、女の子の母親なので、お料理だけは手を抜かないようにと思ってきましたが、親の心子知らずで、なかなか出て行きません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-03-28 16:18
rabbitjump様、美味しい物は、良いですねー!!!
美味しい物が有れば、我が家は平和です。
ちっとも丁寧では無いのですよ。何をさせても雑なので・・・困った物です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧