本日の釣果

d0105063_21463865.jpg

d0105063_21471917.jpg

d0105063_21473621.jpg

昨夜は、私が何も言わない内に、ネロ様、サッサッとお風呂に入り、床に付かれました。今朝早く、ガチャっと鍵の音、車のエンジンの音、ソッと出て行かれました。
お昼過ぎに「今日は獲れんかった」と不満そうにご帰還。(エーッ!!! 魚獲りに行ってたんだー!!! 知らんかったー!!!) 会話の少ない我が家です。
70cmのスズキ、40cmのフッコ・・・スズキの小さいものはフッコと呼ばれます。30cmのチヌでした。チヌとフッコはチヌ好きの叔母に持って行きました。大喜びでした。
スズキは我が家の食卓にと言いたい所ですが、ネロ様は自分が獲った魚は口にしません。新タマネギと桜えびのかき揚げ、ワケギのぬた等をネロ様に、B子と私は・・・
d0105063_2212340.jpg

d0105063_2214619.jpg

d0105063_22287.jpg

d0105063_2222564.jpg

スズキは赤出しが美味しいと思います。あら炊きは牛蒡と、腹身は多めの塩を振って焼くと,とても美味しいです。残りは明日、違うお料理になると思います。
お疲れのネロ様、もうお休みになられました。
by oshibanayoshimi | 2008-04-06 22:05 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by oshibana1997 at 2008-04-06 22:39
ネロ様の釣りも解禁ですか。
これだけ釣れても「今日は獲れんかった」なのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-06 22:53
 oshibana1997様、私もこの位が丁度良いと思います。五匹も六匹も獲って来たら、もらってもらう御宅を探すのが面倒くさくなりました。美味しいのですが、同じ物を食べてくれないのも、面倒です。
贅沢でしょうか???
Commented by Happyばあば at 2008-04-06 22:55 x
70cmのスズキ(@@)
うちではこれ1匹で大漁といいます!
おいしかったでしょうね~
ネロ様は何もおっしゃらずにお出かけですか?
手はかからないから、考えようによってはいいのかも(^^);
釣り好きだった義理の息子は行けども行けども「ぼうず」で最近は海から山に行き先が変わりましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-06 23:12
 Happyバアバ様、フッコだと「釣り人の恥、捨ててくれ」等と申します。勿体ないので、ソット食べますが・・・。
現役時代は、出張先も聞いた事が有りません。いつも、行方不明。義兄やネロの友達から「亭主の行き先くらい把握しておけ!」と叱られますが、聞いても言いませんので・・・。
Commented by rabbitjump at 2008-04-06 23:44 x
見事な大漁ではありませんか♪
新鮮おいしい、いうことないですね~
偶然!夕方義姉,姪が来て、帰宅している息子と釣りの話が
出たばかりです。
メバルを釣ったとか、鯛を釣ったとか。。お話ばかり^^
もって帰ってほしいです、ネロ様のように(^_-)♪~
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-06 23:57
Rabbitjump様、今日は不漁で、ご機嫌斜めです。去年の9月から10月のブログにUPしてありますが、平素はこんな物では有りません。
家で食べるだけ獲ってくるのならいいのですが・・・。もらって頂く御宅を探して、お配りするのが大変です。大きな魚は迷惑がられます。何事もほどほどが大事ですよね。
息子さんも釣りなさいますか? 釣った魚を食べたら魚屋さんの魚が食べられなくなります。困ったものです。
Commented by a5426a at 2008-04-06 23:59
釣り人のジンクスでも有るのでしょうか・・・釣った魚は食べないとか・・
私も岸壁で小魚釣り好きですが・・自分の釣ったのしか食べませんが
変でしょうか・・

70センチの大物釣り応え有るでしょうね・・私も投げで釣ったみたいです
Commented by oshibana1997 at 2008-04-07 00:01
無い者にとっては、この上なく贅沢です。
でも 1年間ブログを拝見してますから
yoshimiさんの気持ち、わからなくはありませんよ。
それにしても、美味しそぉ〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-07 00:46
a5426様、変ではありませんよ!!!釣れたお魚はキチンと綺麗に食べると言うのが、そのお魚に対する礼儀ですよね。ネロが魚の口から釣り針を外す時、その魚が恨めしそうに見上げるそうです。食べる時、その目を思い出すと怖くて食べられないと申します。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-07 00:49
oshibana1997様、贅沢ではありますよね。美味しい事は間違い有りません。丁度良い分量を獲って来たら、問題無いのですが・・・。
Commented by chika456 at 2008-04-07 06:56
ネロ様えらい!!
高級魚ばかりではありませんか!
それいん、こんなにきれいに料理できるoshibanaさんもすごいな~~
スズキを赤だしで炊くのは、はじめて知りました。
Commented by 元気ばば at 2008-04-07 08:03 x
我が家の同居人も魚釣りが大好きですが、最近はお出かけなしです。
一緒に行く方たちが高齢になって、といっても一人で行くタイプではないのです。
畑でがんばってもらいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-07 10:17
 Chika456様、包丁がお粗末なので上手く作れません。スズキは赤出しのお味噌汁にしないと、独特の臭いが有りますので・・・。私は腹身の塩焼きがすきです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-07 10:20
元気ばば様、お帰りなさいませ。お疲れは???
畑のお野菜、なによりですよね。御宅のお野菜は皆美味しそうです。
ネロも高齢者、今朝から、あっちこっち痛がっています。
Commented by nonbirimay at 2008-04-07 10:52
これだけ釣って獲れんかったとは ネロ様どれだけ釣ったら満足するのでしょうね。
yoshimi さんの料理は何時も美味しそうですね ネロ様、買った魚は食べるんですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-07 11:00
 nonbirimay様、小イワシ等、小魚なら目が怖く無いそうです。チヌは独特の臭いが嫌いだそうです。魚屋さんの上等の魚か、干物は食べます。難しいです。「俺は食べ物には文句を言った事が無い。」と外では言っている様です。新しい魚はおいしいのですが、大きい魚は迷惑がられる御宅も有りますので・・・お配りするのに気を遣います。又一つ憂鬱が増えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧