人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の釣果

本日の釣果_d0105063_21463865.jpg

本日の釣果_d0105063_21471917.jpg

本日の釣果_d0105063_21473621.jpg

昨夜は、私が何も言わない内に、ネロ様、サッサッとお風呂に入り、床に付かれました。今朝早く、ガチャっと鍵の音、車のエンジンの音、ソッと出て行かれました。
お昼過ぎに「今日は獲れんかった」と不満そうにご帰還。(エーッ!!! 魚獲りに行ってたんだー!!! 知らんかったー!!!) 会話の少ない我が家です。
70cmのスズキ、40cmのフッコ・・・スズキの小さいものはフッコと呼ばれます。30cmのチヌでした。チヌとフッコはチヌ好きの叔母に持って行きました。大喜びでした。
スズキは我が家の食卓にと言いたい所ですが、ネロ様は自分が獲った魚は口にしません。新タマネギと桜えびのかき揚げ、ワケギのぬた等をネロ様に、B子と私は・・・
本日の釣果_d0105063_2212340.jpg

本日の釣果_d0105063_2214619.jpg

本日の釣果_d0105063_22287.jpg

本日の釣果_d0105063_2222564.jpg

スズキは赤出しが美味しいと思います。あら炊きは牛蒡と、腹身は多めの塩を振って焼くと,とても美味しいです。残りは明日、違うお料理になると思います。
お疲れのネロ様、もうお休みになられました。
Commented by oshibana1997 at 2008-04-06 22:39
ネロ様の釣りも解禁ですか。
これだけ釣れても「今日は獲れんかった」なのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-06 22:53
 oshibana1997様、私もこの位が丁度良いと思います。五匹も六匹も獲って来たら、もらってもらう御宅を探すのが面倒くさくなりました。美味しいのですが、同じ物を食べてくれないのも、面倒です。
贅沢でしょうか???
Commented by Happyばあば at 2008-04-06 22:55 x
70cmのスズキ(@@)
うちではこれ1匹で大漁といいます!
おいしかったでしょうね~
ネロ様は何もおっしゃらずにお出かけですか?
手はかからないから、考えようによってはいいのかも(^^);
釣り好きだった義理の息子は行けども行けども「ぼうず」で最近は海から山に行き先が変わりましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-06 23:12
 Happyバアバ様、フッコだと「釣り人の恥、捨ててくれ」等と申します。勿体ないので、ソット食べますが・・・。
現役時代は、出張先も聞いた事が有りません。いつも、行方不明。義兄やネロの友達から「亭主の行き先くらい把握しておけ!」と叱られますが、聞いても言いませんので・・・。
Commented by rabbitjump at 2008-04-06 23:44 x
見事な大漁ではありませんか♪
新鮮おいしい、いうことないですね~
偶然!夕方義姉,姪が来て、帰宅している息子と釣りの話が
出たばかりです。
メバルを釣ったとか、鯛を釣ったとか。。お話ばかり^^
もって帰ってほしいです、ネロ様のように(^_-)♪~
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-06 23:57
Rabbitjump様、今日は不漁で、ご機嫌斜めです。去年の9月から10月のブログにUPしてありますが、平素はこんな物では有りません。
家で食べるだけ獲ってくるのならいいのですが・・・。もらって頂く御宅を探して、お配りするのが大変です。大きな魚は迷惑がられます。何事もほどほどが大事ですよね。
息子さんも釣りなさいますか? 釣った魚を食べたら魚屋さんの魚が食べられなくなります。困ったものです。
Commented by a5426a at 2008-04-06 23:59
釣り人のジンクスでも有るのでしょうか・・・釣った魚は食べないとか・・
私も岸壁で小魚釣り好きですが・・自分の釣ったのしか食べませんが
変でしょうか・・

70センチの大物釣り応え有るでしょうね・・私も投げで釣ったみたいです
Commented by oshibana1997 at 2008-04-07 00:01
無い者にとっては、この上なく贅沢です。
でも 1年間ブログを拝見してますから
yoshimiさんの気持ち、わからなくはありませんよ。
それにしても、美味しそぉ〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-07 00:46
a5426様、変ではありませんよ!!!釣れたお魚はキチンと綺麗に食べると言うのが、そのお魚に対する礼儀ですよね。ネロが魚の口から釣り針を外す時、その魚が恨めしそうに見上げるそうです。食べる時、その目を思い出すと怖くて食べられないと申します。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-07 00:49
oshibana1997様、贅沢ではありますよね。美味しい事は間違い有りません。丁度良い分量を獲って来たら、問題無いのですが・・・。
Commented by chika456 at 2008-04-07 06:56
ネロ様えらい!!
高級魚ばかりではありませんか!
それいん、こんなにきれいに料理できるoshibanaさんもすごいな~~
スズキを赤だしで炊くのは、はじめて知りました。
Commented by 元気ばば at 2008-04-07 08:03 x
我が家の同居人も魚釣りが大好きですが、最近はお出かけなしです。
一緒に行く方たちが高齢になって、といっても一人で行くタイプではないのです。
畑でがんばってもらいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-07 10:17
 Chika456様、包丁がお粗末なので上手く作れません。スズキは赤出しのお味噌汁にしないと、独特の臭いが有りますので・・・。私は腹身の塩焼きがすきです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-07 10:20
元気ばば様、お帰りなさいませ。お疲れは???
畑のお野菜、なによりですよね。御宅のお野菜は皆美味しそうです。
ネロも高齢者、今朝から、あっちこっち痛がっています。
Commented by nonbirimay at 2008-04-07 10:52
これだけ釣って獲れんかったとは ネロ様どれだけ釣ったら満足するのでしょうね。
yoshimi さんの料理は何時も美味しそうですね ネロ様、買った魚は食べるんですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-07 11:00
 nonbirimay様、小イワシ等、小魚なら目が怖く無いそうです。チヌは独特の臭いが嫌いだそうです。魚屋さんの上等の魚か、干物は食べます。難しいです。「俺は食べ物には文句を言った事が無い。」と外では言っている様です。新しい魚はおいしいのですが、大きい魚は迷惑がられる御宅も有りますので・・・お配りするのに気を遣います。又一つ憂鬱が増えます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-04-06 22:05 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan