人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し花の勉強

 山口県の徳山に押し花の勉強に行ってきました。福岡から中村先生が来られました。
押し花の勉強_d0105063_2056428.jpg

押し花の勉強_d0105063_2056565.jpg

押し花の勉強_d0105063_20572928.jpg

 先日採ったアマナを額入れしました。生成りのビロードとを葉脈バックにして、ただ、並べてみました。縦長の額にはダブルのクリスマスローズを入れました。銀色の額には、元気の出る黄色の花をメインに入れました。
押し花の勉強_d0105063_2123389.jpg

お弁当や、おやつ、おしゃべりで、お昼休みは賑やかでした。
押し花の勉強_d0105063_2144112.jpg

押し花の勉強_d0105063_2152176.jpg

押し花の勉強_d0105063_2155599.jpg

     いっしょに勉強した、Sさん、Mさん、Iさんの作品です。すごーく、お上手です!!!
     今日、お邪魔したIさんの御宅には広い広い畑が有り、いろいろな花盛りです。頂いてかえり、直ぐに押しました。
押し花の勉強_d0105063_2185436.jpg

押し花の勉強_d0105063_2192179.jpg

押し花の勉強_d0105063_2195187.jpg

押し花の勉強_d0105063_21103164.jpg

     きれいに押し花になりますように・・・

 実は、今日の全作品のバック、私がビロードを染めた物です。染め布を色々持って行ったら、皆さんが、「良いねー! 欲しい!」と仰るので、「どうぞ どうぞ」と使ってもらいました。自分以外の人が使うと、すごーく良く見えます。自分で使うより、一段と良く見えます・・・・・。喜んでもらえるのなら、又、染めなくっちゃ!!!
Commented by nunonohana at 2008-04-12 21:33
驚いたんですが・・勿忘草も押し花になるんですね!
あのブルーの小さいのは勿忘草ですよね^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-12 21:55
yoko様、はい、そうです。あのわすれな草です。でも、この御宅の花畑は栄養が良いのでしょう、普通より大きめのわすれな草でした.
Commented by oshibana1997 at 2008-04-12 22:23
季節の額がまた出来上がりましたね〜。
yoshimiさんは年間何個くらい額を制作なさいますか?
私はお客様のブーケ額作りで手一杯で、自分のものはなかなか出来ません。
Commented by juju3291 at 2008-04-12 22:31
★元気ばば★
楽しそうですね。こうやって新しい押し花が生まれてくるのですね。私は芸術の感性はゼロ、見るだけにしておきましょう
Commented by rabbitjump at 2008-04-12 22:33 x
私も驚いています。勿忘草が~押し花に出来る~って^^
ダブルのクリスマスローズ、すてき!
染めたバックがまたいいですね~
作品がひときわどれも映えています♪
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-12 22:57
 oshibana1997様、アマナ等、少なくなっている花は額に入れておかないと、無くなるかもしれませんし・・・。そんなには作りませんよ・・・。そうですねー、ブーケ額作りは忙しいでしょうね! でも、たまにはご自分の作品もどうぞ・・・!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-12 23:00
元気ばば様、この季節が一番の押し時です。押し花は絵の具も鉛筆も要りませんので、簡単です。是非、挑戦して下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-12 23:04
 rabbitjump様、花なら何でも押します。野菜も、果物も押します。
バックを染める生成りのビロードを探すのが大変です。綿100パーセントの、いわゆる、綿別珍です。染めも楽しいですよ。
Commented by oz-oi at 2008-04-13 09:31
そうか、oshibanayooshimiさんは染めもされるのですね。花で染められるのですか。花を育て、観賞して、押し花にして、染めて、芸術にして、、、oshibanayoshimiさんは「花」の先生ですね。
娘さん、個展をされるのですね!! まずは、個展成功おめでとうございます。
お母さんは俳人でいらしたし、oshibanayoshimiさんは押し花の芸術家だし、娘さんは美術の芸術家。いろんな芸術の才能はもとをたどれば同じ遺伝子なのですね!! 感動します。
豆ご飯のお祝いの句、ステキ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-13 09:47
oz-oi様、ありがとうございます。本日、A 子の個展は終わります。
母の俳句、A子の絵と私の押し花はレベルが違います。私のは趣味に毛がはえた程度のものです。
染め、草木染めもやりたいのですが、理科の実験室のような設備が必要ですから、我が家では無理です。手芸屋さんで染め粉を買って適当に染めています。
俳句はいろいろな事情で止めています。そろそろとは考えていますが・・・
Commented by Happyばあば at 2008-04-13 10:19 x
yoshimiさんにとっては、畑やお花畑など時には山さえ宝の山に見えるのでしょうね。
なんでも材料になるんですね。
花を見るとイメージがわくのですか?
センスがないととてもダメですね。
作品見させていただくだけで嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-13 14:41
 Happyばあば様、我々、押し花仲間が野山、里山を荒らしてしまい
山野草がダンダンと消えて無くなったのでは?と反省もして居ります。
押し花絵はスケッチも絵の具も要りませんので・・・、センスとか才能とかは関係なく、只、好きならばいいと思います。福岡に素晴らしい先生が居られます。もう、十数年そのせんせいにご指導を仰いで居ります。これからも、作品、見て下さい。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-04-16 17:17 x
お久しぶりです・・楽しい記事、ステキな絵も、何日分かまとめて拝見しました。
ほんとうに、oshibanayoshimiさんのご家族皆さんは多才ですね・・・・すばらしいです。

ところで、この最初の押し花ですけど、これですね!
まえに、大きな葉の葉脈の反応してくださったことがありましたが、このように美しく蘇らせる事ができるんですね!
今度は、大事に持って帰ってこようっと。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-16 20:22
ネジツマ様、心配していました。ご病気かと・・・
お元気なのですね!!! よかった!!!
葉脈、いいでしょう? 自分で作るのは大変なので、今回は、人様の作ったものを買いました。
雑誌に挟んで持ち帰って下さい。待ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-04-12 21:11 | 押し花 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan