人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬眠終わり

 暖かくなりましたので、昨12月から冬眠させていた糠床を、長い眠りから起こしました。沢山の塩と沢山の粉からしで蓋をしてありましたので、それだけを取り除き、新しい糠と炒り大豆、ニンニク、生姜、鷹の爪、だし昆布、しいたけの屑、等々、混ぜ込んでおきました。所がここ二三日、気温が上がりませんので、発酵が進まず、きゅうりも茄子も本来の味が出ません。
冬眠終わり_d0105063_19514349.jpg

冬眠終わり_d0105063_1952137.jpg

 魚屋さんで、「鯛の子」を見つけましたので、お夕飯にグリーンピースと甘辛に炊き、卵でとじました。この時期ならではの、美味しいおかずです。
冬眠終わり_d0105063_1955519.jpg


今年もご近所の、薄緑色の桜が満開です。ギョイコウだと思うのですが・・・、鬱金桜と言うのも、薄緑色の桜だそうです。どちらかしら???
冬眠終わり_d0105063_19584324.jpg

冬眠終わり_d0105063_1959376.jpg

Commented by chika456 at 2008-04-17 20:51
桜も素敵ですが・・ぬか床はもっと素敵~~
私は昨年実家から持ってきたぬか床をダメにしたばかりです(涙)
見るからにおいしそう・・。
これからは、ぬか漬けいい季節ですよね。
も一度作ろうかな。
Commented by nonbirimay at 2008-04-17 20:53
yoshimiさんの糠床にはずいぶん色々な物を混ぜるのですね!
実家では糠だけだったように記憶しています これから漬物の美味しい季節になりますね。
こちらでも薄緑の桜を見かけますが名前はまったく分りません。
Commented by oshibana1997 at 2008-04-17 21:42
yoshimiさんご自慢の糠床がお目見えですね。
今年も大活躍してくれるでしょうね〜。
素敵な色の桜、和菓子を思い出してしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-17 21:51
Nonbirimay 様、家の糠床には何でも入っています。味が出る物なら何もかも入れています。
さっき、ネットで調べてみましたが、この桜は鬱金桜では無いかと思います。この御宅の奥様になかなか会えません、いつか、お尋ねしようと思いながら・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-17 21:53
oshibana1997様、気温が低くて、発酵しませんので、味が今イチです。
この桜、毎日見ていなくては、急に満開になり、ダンダン、ピンクに変わって行きます。とても、美しい桜です。
Commented by juju3291 at 2008-04-17 22:00
★元気ばば★
私のぬか床は以前は1年中出してありましたが、今年初めて冷蔵庫に入れました。
発酵せずに・・・OKです。
ボチボチデスね
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-17 22:24
Chika様、お返事前後しました、ご免なさい。この糠床、私の財産です。40年近く、大切にして来ました。夏は朝晩、手で混ぜます。真冬は、塩と粉辛子で蓋をして休ませています。味が出る物なら、何でも混ぜ込みます。塩鮭の頭、蜂蜜、酒粕、ニンニク、イリコ、等々・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-17 22:27
元気ばば様、この瓶が冷蔵庫に入りませんので、私は入れた事が有りません。入れた方がいいのかなー???
Commented by rabbitjump at 2008-04-18 09:03 x
おいしいですよね~お漬物大好き♪~
腸が健康である事は体の健康に不可欠だとか、、
それにはぬかずけ、納豆、味噌、日本古来の食事がいいと
何かで読みました。私もつけはじめなくてはと思います。
鯛の子、木の芽も乗って春らしいお料理ですね♪
ギョイコウでしょうか。
薄緑から気づけば酔ったように^^薄いピンクにほほ染めて、
なんともかわいいさくらですよね♪~
Commented by weloveai at 2008-04-18 10:45

はじめまして
chikaさんのところでご一緒する事がよくあります。
よろしくお願いします。
お花の名前を沢山ご存知ですね、
ある方が、お花の名前を知りたがってます、よかったら覗いてみてください。
アドレスです。
七十歳万歳!hisakoさんです。
http://hisakobaab.exblog.jp/

Commented by Happyばあば at 2008-04-18 11:58 x
ぬか床健在ですね。美味しそうです~
我が家も忘れるくらいず~と冷蔵庫に入れてたんですが、同じようなやりかたで、再生できるでしょうか?
漬けたきゅうりの色がきれいですね。
うちはいつも茶色っぽくなり、きれいなうちに取り出すと味が今ひとつ。
むずかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-18 17:04
rabbitjump様、糠漬けが有ると、ご飯を食べ過ぎますので、本当は良く無いのですが・・・でも、無いと寂しいし・・・です。
私、ギョイコウと鬱金桜の区別がつきません。今度調べておきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-18 17:10
 weloveai様、ようこそ!!! そうですねchika 様の所で、拝見するお名前ですね。早速、七十歳万歳hisako様の所へお邪魔してみましたが、黄色い花の名前は分かりません。下の赤い花は「ときわまんさく」だと思います。お役に立てずに申し訳なく存じます。
拙いブログですが、どうぞ、覗いて下さい。押し花作品をUP致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-18 17:16
 happyばあば様、やはり、冷蔵庫ばかりでは、発酵しませんので、味が複雑にはならないと思います。塩分が濃いと緑がきれいです。発酵し過ぎて酸味が強くなると、胡瓜の色が悪くなります。調節が難しいですね。炒り大豆を入れたり、卵の殻を入れたり、毎日試行錯誤で40年続いています。
Commented by weloveai at 2008-04-18 18:06
hisakoさまのところにコメントありがとうございます。
お手数をお掛けしました。
写真を送ると花の名前が分かるサイトがあるんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-18 21:14
weloveai様、お役に立てず、申し訳なく思います。
次々と新しい花が店頭に出て来て、なかなか名前を覚えられません。
困ったものです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-04-17 19:59 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan