人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトイモ科テンナンショウ属

サトイモ科テンナンショウ属_d0105063_11473673.jpg

 サトイモ科のテンナンショウ属のマムシ草等が押し花になる事、珍しいと思いますので、3~4年前に作った作品をUPします。大全紙の額ですから、800x600mmの大きさです。他にエーデルワイスとタブの若葉、ボタンヅルの種を使用して居ります。
サトイモ科テンナンショウ属_d0105063_11525041.jpg

タブと言うのは、シロダモとも呼ばれ、今の時期の若葉は薄い茶色で、触るとビロードの感触です。5月半ばには、もう普通の緑色の葉っぱです。野球のバットを作る木だと思うのですが・・・
Commented by rabbitjump at 2008-04-20 16:41 x
うわ~、美しい~~
色の配合がとってもいいですね。
色が渋めなのに、とっても豪華です♪
マムシ草もステキにマッチしていますね。驚きです。
タブ、、光ってみえますね。
Commented by chika456 at 2008-04-20 16:50
マムシ草、何となく庭に生えてるな~~
何となく毎年でてくるな~~
とあまり気に掛けない植物でしたが、まあ、こんなに奇麗に。
押し方、方向もいろいろあるんですね。
後姿とかもなるほど、必要ですものね。
Commented by oshibana1997 at 2008-04-20 17:50
やっぱり自然素材はロマンを感じます。
いいですね〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-20 19:34
 rabbitjump様、実際のマムシ草やその仲間は、ちょっとグロテスクですが、こうして押し花にすると意外に良いと思いませんか? タブの葉は関門海峡を渡って、九州に入ると、ハイウェイからたくさん見られますね。でも採れない・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-20 19:36
Chika456様、とても面白い押し花素材でしょ? 実物は気持ち悪い植物ですが・・・額入れしたら、意外でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-20 19:37
oshibana1997様、今頃、県北の方に行くと、沢山咲いているのですが・・・運転がしんどくなりました。採りに行きたいのは山々ですが・・・・
Commented by a5426a at 2008-04-20 20:04
3~4年前のが綺麗に残っているのですね・・驚きです・押し花のコツ
チョコット教え下さい・不謹慎な生徒?で申し訳ありませんが・・
Commented by nonbirimay at 2008-04-20 20:40
3~4年前の押し花がこんなに鮮やかに色が残っているのですか!
色があせなくなる薬があるのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-20 21:43
 a5426様、実は額にひみつが有りまして・・・、なるべく、酸素に触れぬ様、湿気が来ぬ様にと、額入れが重要なポイントです。後は、飾る時、紫外線の当たらぬ場所に飾れば、かなり長持ちします。それでも、変色して、セピア色になったり、アンティーク調になるのも、私は好きです。私はほとんどの作品に無反射ガラスを使用して居ります。紫外線が少しでも通り難いかな?と思って。
Commented by nunonohana at 2008-04-20 21:47
マムシ草って赤い実?が付くあれですよね。
押し花にするとこんなに美しく見えるんですね!
本当に色が綺麗♪
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-20 21:48
nonbirimay様、私達の押し花会のトップは、昔、化学者であられたようで、変色に関しては、様々な研究をしてこられたそうです。額に秘密が有りまして、いろいろな工夫がしてあります。紫外線と、酸化、湿気を注意すれば、かなり長い間、大丈夫です。花にもよります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-20 21:49
yoko様、そうです。花の後に赤いグロテスクな実がつきます。奇妙な花ですが、押し花にすると、意外でしょう?
Commented by 元気ばば at 2008-04-20 22:56 x
わ~~ありがとう
とうとうアップですね
まむしそうのような立体的な花でもこのようにできる。魔法ですね
すごい!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-20 23:03
 元気ばば様、これは古い作品です。私達は何でも押します。野菜も果物も・・・。マムシ草は難しそうで、案外簡単でした。次はムサシアブミを作品にしなくちゃ!!!
Commented by Happyばあば at 2008-04-21 09:08 x
マムシ草って名前が怖いですが、額に入れてしまえば(笑)
実はどれがマムシ草なのかわからないんですが・・^^;
3~4年も前のがこんなに色鮮やかだなんて、ここが腕のみせどころなんでしょうね。ナットクです!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-21 09:30
 Happyばあば様、真ん中の紫色がマムシ草です。その他はテンナンショウ属マムシ草の親戚の花です。
 腕の見せ所も何も有りませんよ! うまく乾燥させれば、色も形も、花本来のものですから、それを並べるだけです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-04-20 11:53 | 押し花 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan