人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し花用に植えましたが・・・

押し花用に植えましたが・・・_d0105063_2105284.jpg

押し花用に植えましたが・・・_d0105063_2112393.jpg

花苗屋さんで見かけて、押し花用に求めました。植木鉢に植えて、毎日大きくなるのを楽しみに待っていましたら、咲きました。背の低いダリアとデモルフォセカのオステオです。押し花にしてみましたが、あまり良く有りません。今年は変わったダリアがブームです。花屋さんにも色々な変わったダリアが出ていますね。オステオは花びらのくびれが面白いのですが、最初の二三輪がこんなくびれ花びらで、後は普通の花になりました。


押し花用に植えましたが・・・_d0105063_21103768.jpg

押し花用に植えましたが・・・_d0105063_21105613.jpg

私が毎年楽しみにしている、ご近所の「ギョイコウ」or「鬱金桜」が、今朝見ましたら、全体が赤みを帯びていました。これはこれで綺麗です。

押し花用に植えましたが・・・_d0105063_21135787.jpg

まるで、家の枇杷の木のようなお隣の枇杷の赤ちゃんがこんなに大きくなりました。
Commented by oshibana1997 at 2008-04-26 23:18
買い物に出ると少し遠回りでも花屋さんを覗きたくなる昨今です。
両方、新種でしょうか? 鮮やかな朱色! おもしろいくびれ!
時代とともに、花の姿も変化していくのでしょうか?・・・
どちらかというと、シンプルな昔ながらの花が好きかも。
Commented by 元気ばば at 2008-04-27 07:09 x
こんなにきれいな花をおしばな
どうなるのか楽しみですね。
花を見ると全部素材になるのですね。
Commented by Happyばあば at 2008-04-27 08:26 x
デモルフォセカ・・難しい名前ですね。
花びらがかわいい!と思いましたが、だんだん普通のがでてくるなんて、どうしたことでしょうね。
見ていいなぁと思っても押してみると感じが違う・・というのはよくあることなんですか?
挑戦ですね、楽しみでもあるんでしょうけど。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-27 10:29
 oshibana1997様、花屋さん巡りは楽しいですね!!! 去年は花屋巡りで、オキナグサのバーゲンセールに遭遇。今年は、まだ、これと言った花に出会っていません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-27 10:31
 元気ばば様、はい!!何でもかんでも、押す事を考えています。
作品になったら、UPします。待ってて下さい。
Commented by nonbirimay at 2008-04-27 10:33
オステオって花びらが可愛いですね こんな形の花は初めて見ます。
最初の2~3輪だけがくびれていると言う事は次々に花びらが出てくるのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-27 10:34
Happyばあば様、一番花は確かに、花びらがくびれていました。三番くらいから、くびれていません。このデモルフォセカを触ると、クシャミ鼻水です。この花は私に向いていない様です。
花は押してみなければ、どうなるやら分かりません。色が全く違って仕上がる事も有りますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-27 10:45
 nonbirimay様、数年前から花屋さんで見ていました。花苗を買った時、蕾がたくさん有りまして・・・、一番目二番目の花は確かにくびれていました。三番目位からくびれが少なくなりました。どうも、この花を触ると、クシャミが出るような感じがします。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-04-26 21:15 | 押し花 | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan