人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花探し

 私は山育ちで、長い間、家に籠っていると、おかしくなって来ます。そんな時には、ちょこっと山の方に行くと、元気になります。今日は、そろそろ郁子の花が咲いているような気がして、行ってみました。新緑が美しく、胸や頭のもやもやがスッキリします。最近の町村合併でこんなに山奥でも、広島市です。まだまだ、山桜や八重桜も咲いています。
花探し_d0105063_18381428.jpg

花探し_d0105063_18383772.jpg

目的の郁子は去年も探しに来ました、今年は、花も私に採られたく無いのでしょう、高い木にからまって、高い所に咲いています。車の中から雨傘を出して引き寄せ、少し採りました。丁度その時、警察の車が通りかかり、ビックリしました。叱られると思ったら、だまって通り過ぎました。でも、どうして、こんな所に警察の車が来たのでしょう???
花探し_d0105063_1843373.jpg

花探し_d0105063_18435922.jpg

花探し_d0105063_18442176.jpg

良く見かけるのですが、名前の分からない花達です。この季節、白い花が多いです。

花探し_d0105063_18454531.jpg

          コンロンソウ

花探し_d0105063_18472915.jpg

          サツマイナモリ

花探し_d0105063_18482271.jpg

          ヒトツバテンナンショウはまだ蕾み

花探し_d0105063_18491634.jpg

          ショウジョウバカマ やっと、ピンク色です。

花探し_d0105063_185115.jpg

          水仙が沢山植えられた、水仙ロードを帰りました。

花探し_d0105063_21362530.jpg

          忘れていました。何とかウツギも咲いていました。
Commented by nonbirimay at 2008-04-29 20:42
郁子って何! と調べて見たらムベのことなんですね こちらでは垣根にからませている家をよく見かけます。
警察の車が山の中をパトロール? 街中をしっかりパトロールしてほしいですよね。
この季節 山は白い花が多く見られますね。
Commented by juju3291 at 2008-04-29 20:57
♪♪ 元気ばば ♪♪
水仙がマダいっぱい咲いていますね。
押し花の材料探し、おまわりさんにつかまらなくてよかった【笑】
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-29 21:06
nonbirimay様、名前が分からない白い花でいっぱいでした。
郁子の新芽を押すと、何故だか、真っ黒に変色します。作品にする時、ぼんやりした画面を引き締めたい時に重宝します。
別の場所で、梅鉢草を採っていたら、車のナンバーをひかえられた経験が有りますので、ドキッとしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-29 21:09
 元気ばば様、どうして、こんなに山奥に、おまわりさんが・・・
本当につかまらなくて、良かったです。
 新緑が、とても綺麗でした。水仙が沢山植えてありました。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-04-29 21:17 x
oshibanayoshimiさんのところも花盛りですね!
白い花は私もだ~い好きで、こでまりや雪柳、カラーやシクラメンとかも白い花を買ってきます。
今の時期は、散歩道にも花がたくさんあって、気持ちが優しくなれますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-29 21:30
ネジツマ様、沢山,白い花が咲いていましたよ。今頃の山奥は白い花ばかりです。私は山奥に行くと、笑顔になるそうです。緑や花が癒してくれるのでしょうね。
Commented by ももこ at 2008-04-29 23:19 x
山も良いけど、そろそろ長い物が居るよ。
昨日、植物公園に行ったんだけど、藤棚のところで娘は遭遇したらしいです。
私は大嫌いなので、遭遇しないでよかったです。
本当に・・あれさえ居なかったら、夏の山は最高なんだけどなぁ~
Commented by 鶴子 at 2008-04-29 23:49 x
私も「郁子」って何?と思いながら読みました。
じつは、私の無二の親友の名前で~す。
昨年末、ようやく光が開通しました。 毎日、毎日
いろいろな代理店から勧誘の電話攻勢。
うっかり仮契約をしてしまったのですが、息子から
(私の場合)その必要がないと、咎められ結局取り消し
ました。 ADSLでも充分早く、不便を感じていないのですが
勧められると、つい・・・。
Commented by Happyばあば at 2008-04-30 08:01 x
車からの写真は助手席のようですが、運転はネロ様?
そうかな~、いやそうじゃないだろうな~~
と一人で勝手に思いめぐらしてます。スミマセン・・・
それにしても何かこういうときに限ってお巡りさんとか、ありえないことが起こりますね(^0^);
ドキドキものでしたね。
Commented by toti51 at 2008-04-30 17:23
イクコって何だろうと、私もおもっちゃいました。全然知りませんでした、郁子とかいてムベと読むんですね。 近くにこんないいお山があっていいですね。 山でパトカーに遭遇!すぐ、殺人事件を連想してしまうワタクシ^^;  
ハクサンボクに似た白い花、ガマズミでもないようですね。 なにか、秋に赤い身でもなりそうな雰囲気です。
Commented by 元気ばば at 2008-04-30 19:03 x
できましたよ~
リンクさせていただきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-30 20:11
ももこ様、ご存知のように、阿蘇育ちです。普通の蛇はあんまり怖く有りません。マムシは別ですよ。触れないけど、見るだけなら平気です。湯来から吉和に抜ける道、良かったよー!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-30 20:14
 鶴子様、ごめんなさい。親友の名前を・・・・・郁子の花は去年の4月の私のブログに載せています。
未だに、ADSLです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-30 20:19
toti様、私も殺人事件を思いました。ドキドキしました。
こんなに山奥でも、広島市です。この時期、白い花ばかりです。名前の分からない花が沢山有ります。私、大雑把な性格です、分からなくても良いや、と、つい思ってしまいます。ガマミズでも無いですよね。花の名前を教えてくれるサイトで調べてみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-30 20:21
元気ばば様、リンク、有り難うございます。私も、リンクさせて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-30 20:25
Happyばあば様、コメント、後先になり、ご免なさい。
ドライバーはネロです。たまーに、運転してくれます。
私、スピード違反でパトカーに後ろから付いて来られた経験が有り、警察の車を見ると、ドキドキしてしまいます。怖かったです。
Commented by chika456 at 2008-04-30 21:16
まあ、ショウジョウバカマが、まだ咲いているのですね。
素敵なお山・・。憧れてしまいます。
ネロ様はやさしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-04-30 22:08
 chika様、湿地で、道の両脇が杉林、雑木林でお陽様が当たらない、損な所に咲いていましたが、もう少し早く行けば、もっと沢山有ったと思われます。地面にロゼット状に張り付いた葉っぱが沢山有りましたから・・・。これでも、広島市です。
どちらも両親が亡くなり、頼るべきは・・・です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-04-29 18:52 | 押し花 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan