人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒカゲツツジ

ヒカゲツツジ_d0105063_141212.jpg

夕べ、届いた、故郷便りです。恥ずかしながら、この花を存じませんでした。
「ヒカゲツツジ」という黄色いツツジの画像です。大変地味な花で、遠方からでは、あまり目立たない様です。この画像は宮崎県の高千穂峡のものです。
ヒカゲツツジ_d0105063_145431.jpg

           ヒカゲツツジとアケボノツツジ

ヒカゲツツジ_d0105063_1463645.jpg

        アケボノツツジは、盛りを過ぎてはいましたが、まだまだ綺麗です。

ヒカゲツツジ_d0105063_1481466.jpg

           ミツバツツジ

ヒカゲツツジ_d0105063_149844.jpg

ヒカゲツツジ_d0105063_1492973.jpg

           チゴユリとカタクリ
カタクリの側にヒョロヒョロと立って立っている白い豆もやしのような植物が気になります。何だろう?
いつも、心癒される画像を届けてくれる、幼馴染みに感謝です。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-05-04 17:15 x
幼馴染のお友達とず~と連絡があるなんて、うらやましいです。
引越をしたことと、人付き合いがよくないので、幼馴なじみ・・・いま、どこでどうしているやら。(^^;)

カタクリの花って、日本的なのでしょうが、形はけっこう洋風ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-04 20:17
 ネジツマ様、4~5年前、田舎の同級生が、還暦式を企画してくれました。探して探して160人も集めてくれました。この幼馴染みとは、小、中と同じクラスでした。この還暦式で、沢山の幼馴染みと、連絡し合うようになった訳です。山歩きが趣味で、山に行ったときは画像を送ってくれます。有り難いと思っています。
Commented by nonbirimay at 2008-05-04 20:30
黄色のツツジ 珍しいですね初めて見ます 山の中では目立たない色ですね。
カタクリの側にあるモヤシのようなものは苔の花(胞子を出す)だと思いますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-04 21:26
nonbirimay様、私も初めて見ました。近づいて、花に気付いたら、嬉しいでしょうね!!!
 もやしのような物、それにしても、大きいですよねー。
Commented by Happyばあば at 2008-05-04 21:42 x
急に暑くなりましたね。
故郷の定期便ですね? 
それにしてもしょっちゅう山歩きされてるご様子ですね。
カタクリの花可愛いですね。
家で去年植えたカタクリは花芽が出ず、数年待たなければいけないとのアドバイスを得て覚悟きめました(^0^)
ゆっくり待ちます。
黄色いつつじは良く見ないと葉っぱと同じように見えますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-04 22:07
Happyばあば様、お暑うございます。
九州には手近に、手頃な山が沢山有ると云う事だと思います。
黄色いツツジは珍しいですよね。
カタクリは、一度はなを摘むと、7~8年は咲かないとききましたよ。
Commented by 一葉 at 2008-05-04 22:13 x
こんばんは。温かいコメントをいただきありがとうございます。
ヒカゲツツジ、花も名前もはじめて知りました。
カタクリはまだ咲いているのですね!もしかしたら、近々見られるかも知れず、とても楽しみです。ステキなブログ、いつも拝見しております。
お体お大切にお過ごしくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-04 22:24
一葉様、ヒカゲツツジ、私も初めて知りました。地味な花ですが、見つけた時は、とても嬉しかったと、友は申しておりました。
俳句も、登山も、ご無理の無きよう、頑張って下さいませ。
拙いブログですが、お暇な折りには、覗いて下さい。
Commented by chika456 at 2008-05-05 09:53
珍しいツツジですね。
写真では、シャクナゲに雰囲気が少し似ているような気がします。
あ~~なんだか、落ち着きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-05 14:48
 Chika456様、私も初めて見るツツジです。シャクナゲにも似ていますね。本当にホッとするしゃしんで、故郷の友人に感謝しています。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-05-04 14:11 | 故郷便り | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan